スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

hideバンド

これより「hideバンド」のリハに行って来ます。
まずいことに曲を覚え切れてなく、今朝カンペを作りました。
もっとヤバいのが来週本番ということですなぁ(さっきまで2週間後と勘違いしてた)。

最近仕事が忙しくて、練習もろくに出来ず、デモ音源も作れずの日々ですが、何とか頑張ります。
スポンサーサイト

ユニコーン

ユニコーン再始動しましたね。
新アルバムにツアーと、再結成して昔の曲しかやらないバンドとはひと味違うと思います。
ちなみに僕は、昔のユニコーンをそんなに聴いてない。
高校時代は長渕→パンク→ロッドという流れだったので(笑)。
まぁ、ベスト盤は持ってましたけど。

新曲「WAO!」が遊び心満載で良かった。
曲もカッコいいし、あえて阿部Bがボーカルのところもいい!

てことで、ライブ行こうと企んでみたが、チケット取れずあえなく失敗。
電話がつながった時は、盛岡とか山形とか北の方の会場しかなかった。
さすがにそりゃあ無理ってことで。

チケットは取れなかったけど、明日発売の新作「シャンブル」を楽しみにしますです。
全然関係ないが、昔のユニコーンで1番好きな曲は「自転車泥棒」という曲です。
それ以上の出来の曲があるかなぁ?

今日はしお丸さんのバンド見て来ました。
懐かしの街、関内。
全然変わってないな?。

現地でPさんと合流。
70年代テイストのロックを堪能したのでした。

新バンドの話も出来たし、有意義な時間でした。

おしまい。

1081489605_151.jpg


次なる一手

今年の目標は「アコギを弾く」のつもりでしたが、なかなかどうして。
やっぱバンドですなぁ(笑)。

来月にはまたコピバンやります。
また、オリジナルバンド「PAZLE」は今後ロック路線に戻ることになり、3曲くらい宅録しなきゃです。

そんな感じで音楽やってますが、この度新たにバンドを作ろうと考えてます。

「PAZLE」で曲作る時はリフも必ず考えてます。
また、あえて変なコード進行にしたり、転調させることで印象に残る工夫をしてるつもりです。

でも最近はCCRみたいな、シンプルで心に残る曲を書いてみたいなー、と思ったり。
シンプルといえばパンクだけど、スピードで誤魔化すのは今回は無しにしようかなと思ったり。

とりとめのない話になりましたが、バンドは楽しい、オリジナルは楽しいと言ったところかな(笑)。
いろいろなバンドが出来て幸せですよ、僕は。

バンド模様

新しくバンドやるかも知れません。
やっぱオリジナル。

年末に某ギタリストと飲みに行った時に新バンドの話が出ましてね。
その話を先日某天才ドラマーに話をしたところ、快諾していただきました。
これで実現に一歩近付いたかな、と。
と言っても、まだメンバー募集中なんだけどね(笑)。

ざっくりだけど目標を決めたので、これから水面下でいろいろ動かねば。

あ、そろそろ「hideバンド(旧イエモンバンド)」の練習しなきゃ。
そりより明日「PAZLE」か。

仕事忙しくなる一方だけど、楽しくバンドを続けたいと思う今日この頃です。

思い出深い曲

♪ねぇ君、かわいいよ。とってもとっても好きだよ。
ねぇ君、君はまだ16だから…♪

「笑顔の君」という、僕が初めて作った曲。
この前、宙くんの日記で「昔作った曲」の話題になり、思い出しました。
19の頃作った曲で懐かしいけど、ちょっと痛いかも(笑)。
今歌ったら、未成年なんとか法で捕まるな(笑)。



この前「せっちょん」で「真夜中のプール」を演奏しました。
「真夜中のプール」は再び斉藤和義を聴くきっかけになった曲。
青春だね?。
関係ないがバイト時代に好きだった子が結婚したとか。
軽くショック(笑)。



最近作る曲は、ほとんどの曲がバンド意識して作ってます。
バンド=ロック、ということでリフを必ず考えてます。
リフあるとカッコいいもん。

でも1曲だけ、バンド意識せずリフも何もない曲作ったことがあります。
この前久々にデモ聴いて、あまりの肩の力の抜け具合に感銘を受けました。
自作なのに(笑)。
こういう自画自賛も、時には大事なんだよね.

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。