FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のBGM「チェリー」

 この前、急にパフィー「チェリー」が聞きたくなりました。「チェリー」はあのスピッツの名曲のカバーなんだけど、原曲の爽やかさとは一味違ったブルージーな気だるい感じに仕上がってます。これは良いです。

music006.jpg

スポンサーサイト

トータス松本、欽ちゃん球団入り

 欽ちゃん率いる野球チーム「茨城ゴールデンゴールズ」入りすることが決まった。トータス松本が作詞作曲した公式応援歌「筑波山麓Go★Go伝説」を作った経緯から。そういえばちょっと前に欽ちゃんが「素人でも楽しめる野球がやりたかった」というようなことを言ってたんだけど、これって目から鱗でした。オレ「下手だから」という理由で逃げることってよくやるから(笑)。

20050430a.jpg

Mac OS X 10.4 「Tiger」発売

 昨日Mac OS X 10.4 「Tiger」発売されました。アップルストア銀座では、前日の午後5時から並んだ男性を先頭に、販売を開始した午後6時には約1,000人が並んだとか。でもオレはまだOS9.2.2なんで関係ないや。

20050430b.jpg

脱線前オーバーランは50m以上か

 JR福知山線で脱線事故を起こした電車が、直前にオーバーランした距離は50メートル以上だった可能性が強いらしい。複数の乗客の証言からそれが明らかになっている。もともと亡くなった運転士と車掌が口裏合わせしてオーバーランの距離を「8メートル」と虚偽報告、その後「40メートル」に訂正した経緯があっただけに、JRの軽率さには呆れてしまいます。

今日のBGM「真夜中のプール」

 この前、斉藤和義のライブアルバムを買いました。ギター1本で行ったライブなんですけど、その表現力に圧倒されました。ギター1本でのライブアルバムと言えば、高校の頃に聞いた長渕剛の「LIVE」も良かったな。でも同じギター1本といえども、斉藤和義と長渕剛の音楽は全然違うけど。もし高校の頃、斉藤和義のライブアルバムを聞いていたら、オレの音楽観はまた違ってたかも。

 「真夜中のプール」は一時期FMでもよくかかった曲です。昔の恋人にささげる曲ですね。昔好きだった人の結婚、そういうのって女性より男の方がいろいろ考えてしまうものかもしれませんね。

music005.jpg

今日のBGM「祭りの準備」

 ガガガSPのちょっと前のシングルです。学園祭よりも、一緒に準備した日々がずっと続けばいいと、歌った曲です。確かに学園祭でそれっきりになっちゃうんだったら、そう思ったりするよなぁ。さっさと彼女をGETしちゃえばいいのかもしれないけど、この歌の主人公の気持ちわかります。自分、不器用ですから(笑)。

music004.jpg

福知山線脱線事故の死者が100人を超える

 JR西日本が事故について謝罪するものの、会社の利益優先体質や定時運行を守るため日ごろから運転士が制限速度を超過する可能性については、これまで通り否定した。しかしJRの隠蔽体質を見ると信用はできねぇよな。 

20050427a.jpg

近所のミニストップが......

 帰り道にミニストップに寄ろうと思ったら......つぶれてました。新発売のソフトクリーム(ピーチ味)を食べようと思ったのに。このコンビニ、結構利用してただけに残念。

20050427b.jpg

今日のBGM「.I’VE JUST SEEN A FACE」

 「ウクレレビートルズ」というオムニバスアルバムに収録されている曲で、栗コーダーカルテットが演奏しています。このバンドについては、メンバーが栗原正己、川口義之、近藤研二、関島岳郎で、リコーダーを中心にしたバンドというところまでしか知りません。原曲は勿論ビートルズなんだけど、ビートルズにしては珍しいカントリー調の曲です。オレは結構好きだった。間奏の超簡単なギターソロとかコピーしたものです。マイナーな曲なのでこのアルバムに入ってて、すげー嬉しかった。演奏は原曲の味を生かしてたし、序盤のリコーダーの素朴さ、そして後半の盛り上がりが非常に素晴らしいです。

music003.jpg

32になりました。

 と、いうわけでまた年をとりました。最近は年をとることに抵抗が出てきたな。もうこれ以上年をとりたくない、そんな気持ちです。まだ大人になりきれていない僕は、まだ青臭くいたいんです。

今日のBGM「旅人」

 ちょっと前なんだけどブルーハーツのプロモ集を買いました。何か安くなってたんで。オレ、ブルハのプロモはほとんど観てたんだけど、この「旅人」だけは観てなかった。何かエッチな内容だったらしく、すぐに放送禁止になったからだ。で、実際に観てみると、たしかにAV女優らしき人が登場してる。でもそんな興奮するって感じでもないな。ミサイルの発射ボタンに例えて乳首を押すとか、ちょっとエッチな悪ふざけプロモって感じです。あ、曲はブルハ王道の8ビートですよ。

music002.jpg

もうすぐ誕生日

 前にも書いたけど、昔誕生日にケーキもらったことがあります。サークルの後輩からだったんだけど、すげー嬉しかったなぁ。あまりにも嬉しかったんで、購買部でカメラ買ってケーキを写したんですよ(笑)。それからは誕生日が近づくたびに思い出してます。あれからちょうど10年かぁ。この時の喜びは、全く色あせません。


photo002.jpg

エルトン・ジョンが同姓婚へ

 エルトン・ジョンが男性と結婚するらしい。本人いわく「12月中旬ごろに挙式したい」とのこと。オレ、エルトン・ジョン結構聞いていただけにショックだなぁ。オレ的にはまだ同姓婚は無しなんで。

050426a.jpg

今日のBGM「砂時計」

 この曲はin the soupのライブアルバムに収録されています。時間が流れることの儚さや切なさが、巧みに表現されています。これ、泣けますよ。

music001.jpg

メガロスラスト

 テニスで1年9ヵ月お世話になったメガロス大和 と昨日でお別れになりました。本音としてはもうちょっと鹿山コーチや佐藤コーチのレッスンを受けたかったなぁ。でも新しいテニススクールも決まってるわけだし、メガロスが好きなうちに辞めるというのもありかな、と。
 1番楽しかった思い出は…去年の今頃だな。クラス昇級に向けて頑張ったし、ちょうど試合もあったしね。ちなみに1番楽しくなかった思い出は、去年の夏合宿です(笑)。それではメガロスのみなさん、お世話になりました。

photo001.jpg

愛国無罪

 “愛国無罪”…愛国心の為なら、何をやってもOK、てところか。

 これってどうなんでしょうねぇ。都合のいい無責任な言葉にしか聞こえませんね。小泉首相はさっさと「過去の謝罪と反省」を述べちゃったけど、これってデモに屈しちゃったって感じにもとれますね。もちろんこの問題は解決しないといけないんだけど、何か小泉の謝罪は、この場をおさめるための付け焼き刃な感じがする。そう思うのはオレだけでしょうか?

050423a.jpg

明日で最後

 オレ、メガロスでテニスやってるんだけど、明日で最後なんですよ。でも3週間空けちゃったから、ちょっとした同窓会気分でいます。あんまり湿った気分じゃぁ無いな。

ブログはじめました。

 突然ですが、ブログにしました。正直、今いろいろ忙しくてね。ホームページの更新って意外と時間かかるんですよ。しかも最近の更新内容は結構薄っぺらいし(笑)。それでね、気軽に記事書いてしかも見栄えがいいっていったらブログかな、と。でもブログはまだ全然つかめてないや。
プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。