FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のBGM“忘れられない日々”

 ガガガSPの『無責任一家総動員』に収録されています。シングルにもなりました。ギターがかっこいいです。詞は相変わらずな不器用なノリで、しかもちょっと切ない。でも音はハード。

music020.jpg

スポンサーサイト

五周年 前夜祭

 明日で当サイトは五周年を迎えます。5年も続けたって結構すごいと思う。5年かぁ......色々あったなぁ。

ani003.gif

6月11日の交流戦でブライアント復活!

 ブライアント復活!......と言っても試合前のホームラン競争ですが。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050531&a=20050531-00000022-sanspo-spo

 相手はあの個性派・田代富雄だって、すげー見たい。ブライアントってもともとは中日の選手だったんだよね。ゲーリーと郭源治がいたため一軍には上がれなかったけど。

20050531a.jpg

今日のBGM“せいので飛び出せ!”

 エレカシの大ヒットアルバム『明日に向かって走れ -月夜の歌-』に収録されている曲です。ボーカルの宮本とベースの高緑による珍しい共作です。ちょっとひと味違った趣がある曲です。ベースの高緑の息がかかってるせいか、他の曲よりベースが前に出てる感じがするのは気のせいかな?前半の気だるいボーカルが、後半に一気にシャウトする結構かっこいい曲です。

music018.jpg

目指せ、昇級

 先週は調子良かっただけに今週はいまいちだったなぁ。足が動けてないし、サーブがあまり入らなかった。来期の昇格は無くなっただけに次の昇格は早くて2ヵ月か。オレ、早く上のクラスに行きたいんですよ。できれば夏には昇格したい。そのためには弱点を補正し、安定したプレイを目指したい。あとは平行陣にチャレンジしようと思ってます。これ、慣れてないので非常に難しいですが......。

20050504.jpg

「禁じられた遊び」を弾いてみた

 大学卒業後、すっかり音楽活動から遠ざかっています。とはいえ、去年の夏頃から物置に眠っていたギターを引っぱりだし、弦を張り替えてたまにチョロチョロ弾いています。相変わらず下手ですが(笑)。

 この前10年くらい前に買ったギター雑誌を見つけました。懐かしかったなあ。アコギ特集なので長渕とか井上陽水とか、あと何故かXのHIDEも載ってた。インタビューが載ってたので、10年前はまだ生きてたらしい(笑)。この雑誌に練習曲として「禁じられた遊び」が載ってたんだけど、転調後ののメジャーのパートが当時は弾けなかったのを覚えてる。指が開かなかったんだよねぇ。でも昨日再チャレンジしたら意外と大丈夫そうだから驚いた。もうちょっと練習すれば弾けそう。何でだろうね?ライブも練習も全くしてないのに。

続・最近のオレ

 最近は寝るのが遅いです。そんなに仕事が忙しいわけぢゃないんですけどね、まぁ夜更かししてるってとこか。テレビ観たり、ゲームしたり、楽器弾いたり......楽器は相変わらず下手なので、すぐ飽きてしまいますが(笑)。まぁでも、もうちょっと弾けるようになりたいな。またそのうちというか、いつかはライブしたいし。

 最近は深夜に面白い番組が多い。それも夜更かしの原因になってるな。一押しなのがくりぃむしちゅーの番組だな。 「くりぃむナントカ」 「たりらリラ?ン」、両方とも面白いです。でもこの時間帯の番組って、野球が延長した時の影響がかなり大きいんですよね。次の日が仕事なだけに。プロ野球、オレはニュースで十分なんだよなぁ......。

 プロ野球といえば、オレ中日ファンなんだけど、ボロボロですよ(泣)。楽天の弱さには同情してたけど、よりによって中日に3タテ食らわすなんて......。それはそうと、交流戦で目に付いた選手は西武の中村!愛嬌あるキャラクターですよね。好きな言葉が「おかわりっす」だって、微妙?。

マック値下げで客数増加

 マック儲かってるみたいですね。オレも昨日食べた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050524-00000139-kyodo-bus_all

 前の値下げの時は単品で安かったけど、今回はセットで安いしメニューも多いから良いと思う。マックシェイクのSサイズも嬉しいっす。

20050525b.jpg

楽天やっとやった!!48試合目で“節目”の10勝

 まぁ良かったんじゃないでしょうか?皮肉にもロッテはこの日貯金20に到達。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050525-00000000-spn-spo

 ロッテはチームを強くすることで客足を増やして赤字を返上するという方針だからね、やっぱ違うよ。楽天はオーナーが「もう野球は飽きた」とか言ってるからねぇ。大丈夫?

20050525a.jpg

今日のBGM“虹を見たかい”

 この曲はTHE STREET SLIDERSの『NO BIG DEAL』収録されています。オレの友達がライブでコピーしたのを聞いて気に入ったんで、オリジナルを聞いてみました。「道化者のゆううつ」を彷彿とさせる哀愁のバラードです。すごいいいです。泣けます!

music017.jpg

副首相がドタキャン、靖国参拝に対する抗議か

 中国の副首相いきなり帰っちゃったからねぇ。特に驚かなかったけど。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000013-yom-pol

 小泉首相が国会で中国の内政干渉に対する批判と靖国参拝の継続を発言してたから、小泉首相と話しても意味がないと思ったんでしょう。オレは靖国参拝については譲歩してもいいと思っている。被害者という立場から見れば中国の気持ちもわからなくないし、「国民の代表として靖国参拝を参拝している」言っているが、これって小泉首相の自己満足でしかないのだから。

20050524a.jpg

ホームレスから億万長者に

 ホームレスから証券会社で成功して億万長者だって、すげー。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050523-00000169-jij-int

 来年にははウィル・スミス主演で映画だとか。こういう実話の映画化は大賛成だな。今、世間を騒がせてるピアノマンの映画化はちょっと嫌だ。だってあれは演出の臭いがするから。

今日のBGM“わがまま気まま流れるまま”

 この曲は長渕剛の『HEAVY GAUGE』収録されています。さわやかというか、かわいらしい曲です。間奏で口笛ふいちゃったりしてね、この曲結構好きです。タイトルもいいよね、センスを感じる。この頃はまだ長渕の声が透き通ってます。次のアルバムからしゃがれた声に変わってしまうので、この曲が長渕の最後のかわいい曲と言っても過言じゃないですね。

music016.jpg

あぶらそば

 一時期ブームだった「あぶらそば」。急に思い出して無性に食べたくなった。珍々亭が元祖らしい。

http://www2.gnavi.co.jp/ramen/shop/jp/g618100n.htm

 ブームの時は会社の近くのラーメン屋でも食べれたのに、今はどこに食べに行けばいいのやら。奥田民夫も好物だと言ってた「あぶらそば」。こうなったら珍々亭に行ってくるか。ただし品切れになることが多いらしい。

20050521c.jpg

早くもマンネリ?プロ野球交流戦

 古田選手と同意見です。交流戦は短期間で新鮮味を残した方がいいと思う。

http://www.toonippo.co.jp/tokushuu/danmen/danmen2005/0504.html

 この後のオールスターが盛り上がるか疑問である。オールスター自体不人気のため、3日から2日にした経緯がある。オレ的にはオールスターは1年に1試合でいいと思う。交流戦はホームとビジターそれぞれ1試合ずつ計2試合がベターだと思うがどうでしょう?

20050521b.jpg

最近のオレ

 最近仕事が忙しかったなぁ。先週は休日出勤のうえ徹夜だったし。何か仕事しかしてないような日々だった。テニスのレッスンも行ってないし。まぁそれはそれとして、忙しいなりにも何とか時間を作って人生をエンジョイしたいと思っております。


20050521a.jpg

「プレステ3」来春発売

 前々から噂になっていたプレステ3が、ついにお目見え。

http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20050517/sce.htm

 画質の向上、処理速度のスピードアップはもちろん、さまさまなメモリーカードに対応するらしい。SDメモリーカードとかコンパクトフラッシュとか。

20050517ba.jpg

今日のBGM“僕の見たビートルズはTVの中”

 斉藤和義ののデビュー曲です。これ、ウルフルズの「年齢不詳の女に」にちょっと似てます(笑)。最近よく聞きます。いいですねぇ、ビートルズなのに、歌の中 で「イマジン」が出てくるところもね(笑)。この曲を聞くと、世の中には買えるものや買えないものがあるけれど、「その時その時を頑張っていこう」、そんな気持ちにさせられます。

music015.jpg

野茂、真の大リーガー、渡米11年目、日本人初の「実動10年」

 野茂は日本人大リーガーの中で1番好きです。先発やトルネード投法にこだわり続けるところが格好いいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050517-00000002-sph-spo

 メジャー登録日数が丸10年を越えると、メジャー殿堂入り候補資格、引退後の満額年金受給資格を手にできるんだとか。年金額っていくらになるんだろう?

20050517a.jpg

今日のBGM“I Wanna Be Your Boyfriend”

 ラモーンズのファーストに収録されている曲。ベスト盤『ラモーンズマニア』にも収録されています。

 ラモーンズも結構過激な歌詞の曲が多いですが、この「I Wanna Be Your Boyfriend」は、「ボーイフレンドになりたよ」と、かなり純粋というか可愛らしい曲です。昔ブルーハーツが「パンクロックが好きだ、やさしいから好きなんだ」と歌っていた。パンクロック=やさしい、とは結びつきづらかったが、この「I Wanna Be Your Boyfriend」を聞いたとき、その意味がわかった気がした。パンクロックとは、純粋で愚直さを表現したものだ、と。

music034.jpg

日テレの炎消える…「ファイアー!」福澤朗アナが退社

 前々から噂になってたから、それほど驚かなかった。。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050514-00000030-sanspo-ent

 この人って全然老けないよなぁ。昔「生ダラ」に出演してたんだけど、この頃はとんねるずにこき使われてた。でもへこたれるどころか、向かっていくような姿勢に好感が持てた。「生ダラ」卒業の時の男泣きは、オレも感動した。

20050514b.jpg

上野動物園から消える??「日中友好の証し」パンダ 

 日本には現在たった一頭しかいないんだって、知らなかった。

http://www.sanspo.com/sokuho/0514sokuho013.html

 年齢的に繁殖するのは厳しいみたいだ。上野動物園からパンダ消えてほしくないけど、中国から1年1億で借りるのもなぁ......。

20050514a.jpg

今日のBGM“LADY LUCK”

 ちょっと昔の曲ですね。ドラマ「沙粧妙子-最後の事件」の主題歌に使われました。名曲「Maggie May」を彷彿させる曲で、イントロから鳥肌ものでした。プロモでロッド・スチュワートが赤いストラトを抱えながら歌ってて、すげー格好良かったのを覚えてる。

music014.jpg

今日のBGM“BGM”

 ハイロウズのファーストに入ってる曲です。「生き方を選ぶ時をBGM」というフレーズが印象的です。実際甲本ヒロトは、「中学生の頃にラジオから流れた曲に影響を受け、ロックで生きていくことを決めた」と言っている。それだけにウンチクがあります。

 ブルハ解散で心機一転再出発の時期だっただけに、原点を見直していたのかも知れない。

music019.jpg

ガリガリ君、ゲーム進出

 コラボらしいが、何でもありの世の中ですな(笑)。

http://www.itmedia.co.jp/games/articles/0505/11/news083.html

 そういえば昔、中尾くんがインストアライブの時に「今、ガリガリ君にはまってます」とMCで言ってたなぁ。ちなみに、実際と同じ比率で「当たり」が出るらしい。詳しくはゲームしてみてちょ。

20050511a.jpg

迷子のコククジラが......死んだ

 四月下旬頃から東京湾に迷いこんだコククジラが、死んだらしい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050511-00000005-yom-soci

 クジラ出現は微笑ましいニュースだなぁと思ってただけに残念。アザラシの時のように海に帰ってほしかったなぁ。

20050510.jpg

「なんちゃってiPod shuffle」にディスプレイ搭載?

 昔、スケルトンのiMacそっくりのパソコンをSOTECが出していましたね。裁判で負けましたが。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000007-zdn_n-sci

 iPod shuffleのパクリは、日本語に対応していない可能性も。ディスプレイ搭載の意味ないですね。アップルがこのまま黙ってるとは思えないが......。

20050510a.jpg

今日のBGM“猫になりたい ”

 ユーミンや奥田民夫、椎名林檎など、そうそうたるメンバーが参加しているスピッツのトリビュートアルバム『一期一会』。その10曲目に収録されているのが、つじあやの「猫になりたい」です。

 各アーティストが思い思いのアレンジをするで、ウクレレの弾き語りのみという音は、逆に新鮮に聞こえたし、素材である原曲の良さを確認することができた。

music012.jpg

尚子、小出監督と決別 08年北京へ11年目の独立宣言

 高橋尚子が小出監督から独立するらしいです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050510-00000027-sph-spo

 過去に小出監督を追いかけて退社したこともあっただけに、どうも釈然としませんね。ピークを過ぎてからの独立、しかも選手生命の短いマラソン界なだけに、先は厳しいだろうね。

20050510b.jpg

伝説ユニット「HIS」14年ぶり復活

 細野晴臣、忌野清志郎、坂本冬美のそれぞれの頭文字をとって「HIS」なんですよ、知ってました?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050509-00000018-spn-ent

 もしかしたら初ツアーもやるかもしれないらしい。学生服のコスプレはまたやるのかなぁ。微妙な発言をしてますが(笑)。
プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。