FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ヘビメタさん」って、すげーよ

 「ヘビメタさん」って番組をご存知でしょうか?毎週火曜日の深夜25:00にテレビ東京で放送している、ヘビメタ番組です。この前初めて観ました。夜中に飯食いながらチャンネル回してたら、2人の外国人がギター持ってバトルしてんの。「KISS番長決定戦」だーって(笑)。どっちの方がKISSを愛してるか争ってたんだけど、何とこの二人、マーティ・フリードマン(元MEGADETH)とポール・ギルバート(元MR.BIG)だったんですよ!凄くないですか!?やるじゃんテレ東!!どうやらマーティ・フリードマンはレギュラーみたいですね。これ面白いですよ。一応本職はパンクとフォークのオレですが(笑)、この番組は面白い!充分楽しめました。熱いね!

050728g.jpg


050728h.jpg


050728i.jpg

スポンサーサイト

ボブ・マーリィギター

 ボブ・マーリィギターってすげーよな。ボディにはボブ・マーリィの顔がプリントされ、指板のポジション・マークには赤・黄・緑のラスタカラーのインレイ、ロッドカバーにはサインが刻まれています。ちなみにギターケースは麻製だとか。やっぱ夏はレゲエですな。

050728e.jpg


050728f.jpg

宇宙食ラーメン

 今回打ち上げた「ディスカバリー」には、宇宙食ラーメン「スペース・ラム」が積み込まれているのは有名な話。どんな味なんだろう?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000020-maip-soci

 しょうゆ味、カレー、みそ味、とんこつ味の4種があるとか。普通のラーメンの方が美味そうだが、興味本位に一回食べてみたい気はする。

050728d.jpg

野茂、ヤンキースとマイナー契約

 良かった、ホントに良かった......(泣)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050728-00000003-sanspo-spo

 野茂が大リーグに挑戦した頃って、ちょうどオレが会社を辞めてデザインの学校へ行ってた頃でした。前の同僚からは厳しいことも言われたが、野茂が逆境を乗り越えて活躍する姿を見て、励まされたものです。頑張って欲しいです、マジで。

050728b.jpg

iBookと、Mac miniの新モデルが発売

 大幅なチェンジは無く、マイナーチェンジのようだ。何れも最新OS X v10.4“Tiger”を搭載しているとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050727-00000010-zdn_n-sci

 安物と思うなかれ、かなりの高性能ですよ。一昔前に買ったオレのG3なんて、とても足元に及びません。それにしても最近のアップルの勢いは凄いっすね。デザイン路線にして大成功というところか。

050728a.jpg

今日のBGM“if only”

 『VAGABOND HEART』というアルバムのラストに入ってます。アコースティックなバラードナンバーです。これ、あまり取り上げられないけど、すげー好きです。ロッド・スチュワートの歌声が切なくてしみます。

music032.jpg

続・いつか決めるぜ、王式絢爛投げ

 キン肉マンII世に登場する元悪魔超人チェック・メイト。今週はついに顔の皮を剥がされた惨めな姿を観衆に晒されることとなりました。意外だったのは、まだチェックが生きていたということ。しかしこの漫画では下手に一命をとりとめるより、1回死んで生き返った方がいいみたいなわけで、微妙な感じです。その場に倒れ生き恥をかかされた姿は、まるで王位争奪編でマンモスマンに襲われ奈良の山林で倒れていたウォーズマンのようです。初登場時は究極の悪魔と言われていただけに残念でなりません。万太郎がいよいよ登場しますが、スルーされそう。

 老ネプチューンマンはマスク超人の覆面だけでなく、顔の皮をコレクションすると宣言。かなり趣味が悪いです。鬼畜と化したネプチューンマンとセイウチン。こいつらが負けたとき、正義超人は「試合が終わったらノーサイド」と言うのでしょうか?見ものです。

050727a.jpg

映画「リンダリンダリンダ」公開

 7月23日から公開されました、映画「リンダリンダリンダ」。ブルーハーツのコピーバンドをする女子校生のお話だとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050724-00000005-sph-ent

 ブルーハーツの大ファンであるオレとしては、DVDが出たらレンタルします(笑)。香椎由宇がカワイイと思った。

050725b.jpg

テニス(プチ)奮戦記 その4

 今日は何か上手い人がいたな。結構やられた。クロスラリーの応酬になったとき、ついフォアに流してしまい、それが浅くて前衛に打たれるという悪循環にはまってしまいました。甘かったなぁ。体勢が悪いときに無理に打つのは控えなきゃいかんな。しつこくクロスラリーしなきゃ。あと平行陣は苦手だけど、どんどん試していきたいとも思った。

ani_tennis02.gif

「25時間テレビ」を観たけれど

 去年の方が面白かったな。そう言えば「大カマ騒ぎ」で問題発生だとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050725-00000018-spn-ent

 オレ的にはロンブーの淳と若槻千夏の交際の方が驚いた。ふられたそうですが。そういやロンブー淳とオレは同じ年。いやぁ、お盛んですなぁ。ところで総合司会って明石家さんまだったけ?あれ、笑福亭鶴瓶だったのか!何か存在感薄かったなぁ(笑)。鶴瓶の逃走劇について島田紳助が、「今となっては別にどうでもいいですけど」みたいな発言をしてたけど、的を得てると思った。鶴瓶は完全に空回り。でも、さんまはちょっと前に出すぎ。

050725a.jpg

バンド練習(リルフォレ編)

 と、いうわけで初練習してきますた。理由あってエレアコ、エレキ、ベースの3本を持って行きました。まぁ車で行くから問題無いんですが。でも車の運転があまり得意でないオレとしては、道に迷うのが非常に心配でしたね。以前事故りそうだったことや、運転中に族と遭遇したというほろ苦い思い出もあって(笑)、以後かなり慎重に運転してます。時間もね、かなり余裕を持つようにしてます。結局昨日は集合時間の1時間前に到着しました(笑)。もうちょっとあの辺の道に慣れなきゃな。

 10年ぶりにスタジオに入ってちょっと感慨深かったですね。でもちょっとセッティングに時間をかけすぎたな。次回はもうちょっと早めにやらなきゃな。プレイとしては思った以上にグダグダだった(笑)。まぁ慣れない指弾きだったからしゃぁないかな。でもちょっと練習不足だったかも。曲のキーを変えてからあまり練習しなかったからな、いかんよなぁ。「ピックで弾けば」とも言われたけど、指で弾く音の方が最近は好きでね。まぁスローな曲くらいは指で弾いていきたい、そんなオレです。

 まぁこのバンド、まだスカスカ感がありますね(笑)。でも何とかもっと形にして、できれば年内にどっかで演りたいっすね。そのためにはオレももっと頑張らなきゃな。でもバンドはいいよな。このバンドは2?3週間に1回くらいのペースでやっていきたいし、いつ復活するかわからないブリヅラ(伝説のコミックバンド)もいずれやるつもり。できればもう1つくらいバンドやりたいっすね。シンプルな曲とかやりたいな。それでいてビートルズみたくパートチェンジとかもありなバンド。いつになるかわからないけどやりたいっすね。まぁそれはそれとして、今後もいろんな人とやっていきたいと思ってます。今知り合いに「セッションに参加したい」と頼んでますが、それも実現するといいですな。あとはフォークライブもまたやりたいですね。こっちは曲が足りないので、曲作りもしなきゃならないですが。

 最後に、昨日練習が終わって駐車場に行ったら、車内でディープに絡み合ってるカップルがいた。いやぁセンセーショナルでした。やっぱ東京(町田だけど)は違うなぁと思いました。女の方は夢中だったみたいだけど、男の方とは目が合ってしまった。ちょっと怖そうな人だったのでビビリました。とはいえ、男の人は中年でしたからね、「格好いいオヤジになればオレも若い子をゲットできるのかも」という教訓になりました。そんな前向きな気持ちでその場を後にした、オレでした。

ドラえもんギター

 ドラえもんギターってすげーよな。これも見てるだけてお腹いっぱい(笑)。アンプ内蔵のギターです。ヘッドに鈴がついてるので、ゴツイっすね。このギターは200本限定なんだとか。ちなみにこのギターは、アルフィーの高見沢も所有しています。

05722i.jpg

デビルガールギター

 デビルガールギターってすげーよな。これはマジでいかれてます(笑)。ボディ全体がデビル姉ちゃんで、尻尾がネックにかかっています。ビジュアル系バンドかアルフィーの高見沢じゃないと似合わないな、このギターは。それにしてもこのデビル姉ちゃん、ちょっとゴツイ。

05722g.jpg



05722h.jpg

三日月ギター

 三日月ギターってすげーよな。メーカーはなんと、ピアノで有名のカワイ楽器です。実はカワイの中では代表作のギターだとか。カラーはブラックを掲載しているが、ライトイエローもあるんだとか。じゃないと、三日月っぽくないもんなぁ。

05722f.jpg

アメリカギター

 アメリカギターってすげーよな。合衆国の地図をかたどったモデルです。いかれたルックスにはマジでびびりました。アメリカが好きな人はどうぞ。オレはいいや。

05722e.jpg

いつか決めるぜ、王式絢爛投げ

 キン肉マンII世に登場するチェック・メイトについて何回か書いてきたんだけど、結構反響があるのでカテゴリーに加えました(笑)。この展開ですと、今後も書くことがあるでしょうし。

 まぁオレとしては、サンシャインとタッグを組んで欲しかった。今さらですが。復活したら是非、悪魔に戻ってほしいですね。オリンピックの時に言っていた「万太郎との再戦」をしてほしい。あ、あとセイウチンにリベンジしてほしいなぁ。少なくとも簡単に許すことはやめて欲しい。でも、あの作者のことだから、この因縁をスルーして話を進めるかも。サンシャイン・ヘッドとの訣別についても描かれてないし......(Vジャンプ版にはそれらしい描写が描かれていますが、オレ的はPB版とは別物と考えています)。

 それとウォーズマンの仮面が取れやすくなったみたいに、今後肩の装飾が壊れやすくならないことを願う。あ、あと顔の皮がはがれやすくなるのも、やめてほしい。

05722d.jpg

はじめてのオール単板ギター

 大学卒業してから7?8年の間、全く楽器に触ってもいませんでした。そんなワタシでしたが、気まぐれで最近また楽器を弾いてます。ライブは1回だけしかやってませんが、今後も機会があればやりたいと思ってます。その時にはこのオール単板ギター、アリアのAD-80に活躍してもらおうと思っています。

 アコギとしては3本目です。初めて買ったアコギは「アコギなら何でもいい」という気持ちで買った中古のモーリス。2本目は「橘いずみが似てるのを使ってるし、何よりもチェリーサンバーストが美しい」と思って買ったタカミネのPT-106。モーリスはネックが太くて弾きづらいうえにこもったよう音がする。PT-106は逆にネックが細すぎて指弾きしづらいし、スモールボディのため生音が小さい。やっぱ弾きづらかったり音がしょぼかったりすると気分が乗らないんだよね。ここは「自分のテンションを上げるために新しいギター買おう」と一念発起ギターを買いに行ったわけです。

とにかく“弾きやすさ”と“音”で選ぼう、と。ネックは握りこんだFmのコードが押さえやすいこと、指弾きがしやすいこと、音はとにかくよく鳴ること、などなど。店員さんといろいろ話して、YAMAHAのLシリーズ、ARIAのAD-80、MartinのDMが候補になった。 MartinやLシリーズは、ギターをかじった者なら誰もが知ってる名前で、オレもかなり惹かれるものがあった。しかしこのYAMAHAやMartinを寄せつけない実力を持っていたのが、ARIAのAD-80だった。とにかくネックの握りは抜群だったし、音もよく鳴る。実際にMartinのギターよりも(廉価版だが)繊細でいい音がしたんだよね。うん、高音が素晴らしいです。と、いうことでARIAのAD-80が新しいパートナーとなりました。

 「弾きづらくても熱意でカバー」と思ってやってきたけど、不器用なオレには弾きづらいギターはやっぱツライ。このギターは逆に、「未熟なオレをフォロー」してくれる操作性と頼もしい音があります。

050722c.jpg



050801a.jpg

日本プロ史上最速8秒TKO

 スーパーウエルター級の斉藤選手が4回戦でやりました、まさに瞬殺。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050722-00000026-sph-spo

 この選手、これがデビュー戦なんだって、すげーよな。ちなみに世界記録は5秒TKOだとか。

050722b.jpg

今度は赤ラメ衣装で......「マツケンサンバIII」発売へ

 作詞は松平健本人がやるんだとか。意気込みは伝わりますが、空回りしなければいいですね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050721-00000032-sanspo-ent

 9月14日発売だそうです。また笑わせてくれることを期待しています。

050722a.jpg

今日のBGM“夕暮れ遙か”

 僕は夕暮れが好きです。情緒があるので非常に好きです。よって夕暮れの歌が好きですね、はい。in the soupの「夕暮れ遙か」、いいですねぇ。ギターのリフがいい味を出してます。中尾くんも相変わらずの熱唱です。ちなみにこの曲は『ヘブン』に収録されています。

music031.jpg

777で手数料タダ、大垣共立銀がATMにゲーム導入

 スロットゲームで、手数料や現金のサービスがあるんだって。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050719-00000516-yom-bus_all

 遊び心なんでしょうが、ちょっと不謹慎な気もする。均等にサービスを受けるにこしたことはないが、地方銀行の台所事情からこれが精一杯かな。

050720b.jpg

クルーンが夢の161キロ!プロ野球史上最速をマーク!!

 ついに出ましたね。投げたクルーンもすごいが、その最速球を当てた(ファウル)赤星も良くやった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050720-00000023-sanspo-spo

 この快挙に、大魔神佐々木は複雑な気持ちでしょうね。だってもう居場所ないじゃん。

050720a.jpg

続・チェック・メイトの無惨な敗北

 前にも書いたんだけど、キン肉マンII世にチェック・メイトっていう超人が出てくるんだよね。仲間のセイウチンのクロスボンバーで、無惨にもやられちゃったんだけど。今週号ではチェック・メイトの遺体(たぶん死んでる)を大観衆の前に晒されるという、死人にも容赦ない屈辱を浴びせています。初登場時は究極の悪魔と言われていただけに残念でなりません。もうそっとしておいてやってくれよ。

 キン肉マンII世って、「友情パワー」が薄くなってる気がする。しかもグロい描写が多い。何だかなぁと思いながら、毎週読んでるオレ。

050719a.jpg

テニス(プチ)奮戦記 その3

 ついに念願の中級クラスに昇進することになりました。メガロスではインタークラスに匹敵するクラスです。すげー嬉しいです。メガロス時代より沢山打てるから、その分オレのプレイも安定してきたんだろう。暑いなかレッスン受けに行ったかいがあった。すげー日焼けした。

20050530a.jpg

今日のBGM“濡れひよこ”

 え?と、わけあってマッキーを聞いています。ちょっとオレのキャラぢゃないかな(笑)。でも『君は僕の宝物』というアルバムが出た頃バイト先ではやってね、オレもその頃は借りて聞いてた。この「濡れひよこ」は『太陽』というアルバムに入ってます。曲調はいかにもマッキーという感じですね。ただ「濡れひよこ」というキャラを登場させたことで、曲として成功していると思った。うん、発想は素晴らしいんじゃないかな。ちなみに『太陽』とはマッキーが表の世界に出てきてから最初に出したアルバムだとか。

music030.jpg

最近のオレ その7

 三連休でしたね。と、いってもオレは土曜日仕事があったけど。ついに梅雨が明けたのかな?とにかく暑い!そんな日々ですね、はい。

 土曜日はちょっくら御茶の水に水に行きました。特に理由もなくブラブラしてました。楽器屋とか見て歩いたけど、いろいろあるよねぇ。面白い形のヤツとか。そうそう以前このブログでも紹介したJJ Heart(ハート型のサウンドホールのギター)も見たよ。すげーケバい感じでしたね。ヘッドウエイのギターとか格好良かったな。あとミニギターもちょっと欲しくなった。結局ミニギターは次の日、買っちゃっいました(笑)。半額近い値段で売っているところがあってね。いやぁ笑っちゃいますね。でもこのギター、小さい割には良くなります。ウクレレみたいにすぐ手放さないよう、愛情を持って接っしたいと思っています。

 そうそう来週久々にスタジオに入ることになりました。すみやのスタジオ以来です。もう10年ぶりくらいでしょうか、ちょっとドキドキしてます(笑)。地元の人達とひょんなことからやることになったんですが、コピーバンドですし、軽い気持ちでやります。パートはベースです。ブリヅラ以来ですか、まぁ頑張ります。かなりダメダメなオレでしたが、少しでも大学ん時よりいい音が出さればと思っています。

050717b.jpg

レスポールTシャツ

 レスポールTシャツです、たぶん。ちょっと形がいまいちかな。でも悪くないな。オレ、ストラトのTシャツも持ってるから、これで2大ギターを揃えたってわけか。次はフライングVのTシャツかな(笑)。

050717a.jpg

AF-38mini

 AF-38miniってすげーよな。ミニギターなのにオール単板ボディなんだぜ。定価39,900円なんだけど石橋で31,000円で売ってた。と、思ったらタハラでなんと19,800円で売ってた。夏のフェアの対象商品なんだって。欲しいな?。でもな?。どうしようかな?。あ、財布に20,000円ある......!?買っちまうか。

050717c.jpg

今日のBGM“Judgement Day”

 『F@U#C%K(For Unlawful Carnal Knowledge)』という、ふざけたタイトルのアルバムに収録されています。実はこの『F@U#C%K』がオレにとって初めてのハードロックなんです。それまではフォークやパンクを聞いてましたから。初めて組んだバンドで初めてハードロックを聞くという初物づくしでしたが、ワタシは全くついていけず、この曲はボツになりました。今弾いても難しいですね。でもヴァン・ヘイレン、気に入りました。超テクのギターですが、ボーカルのサミー・ヘイガーが堂々と渡り合っています。ハードロックとくると、どうもギターが前に出過ぎる印象がありますが、ヴァン・ヘイレンはバランスが良いのでいいですね。ちなみにこのアルバムのツアー後、ライブアルバムを発売しています。初回特典はピックでした。

music029.jpg

ZO-3 Fire Pattern

 ZO-3 Fire Patternってすげーよな。何たってあのZO-3が燃えているんだぜ!仕様がノーマルと同じなので、高いぶんはペイント代か。でもカッチョイイ!欲しいけど、たぶん買わないだろうな(笑)。

050714e.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。