FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モンディアル・ギター

 モンディアル・ギターってすげーよな。映画「リンダ リンダ リンダ」で香椎由宇が使ってるギターなんだぜ。ピエゾPUとウィルキンソン・ハムバッカーPU搭載で、エレキでもアコースティックでも対応できるセミアコです。ルックスが渋くてカッコイイ。

050831c.jpg



banner01.gif
スポンサーサイト

「ヘビメタさん」って、すげーよ vol.5

 昨日の「ヘビメタさん」は佐野史郎が登場。先週とは打って変わって、マーティ・フリードマンのテンションが普通でした(笑)。「スクール・オブ・メタル」でフーの「Summertime Blues」、ピストルズの「Anarchy In The U.K.」が流れたんだけど、懐かしかったなぁ(笑)。そうそう番組のプレゼントでマーティ直筆の「いいじゃんTシャツ」が紹介されたけど、何か「もすTシャツ」みたいなノリですね。でも欲しい!

 かねがね噂があった「ヘビメタさん」の9月打ち切り説はどうやらマジらしい。公式ホームページにも書いてあったからなぁ。オレの深夜の楽しみを......と、思ってたらもう「ヘビメタさん存続希望署名サイト」が出来てた。9月で終わってもいいから、来年1月から新装オープンとかやって欲しい。とにかく署名だな。これって人気あるんでしょ、テレ東さん?何とかしてよ!!

050831a.jpg


050831b.jpg



banner01.gif

野菜の日

 「や(8)さ(3)い(1)」という語呂合わせから、今日は野菜の日だとか。こういう記念日って、結構しょーもない語呂合わせって多いんだよね。それだったらオレもひとつ「い(1)い(1)おん(0)な(7)」、そう11月7日は「いい女の日」なんてどう?なかなか良さげじゃん。ちなみにオレは野菜は嫌いじゃないけど、そんなに好きでもない。肉が好き。肉を食わせろ!

0831CUT.gif

ブラザートム

 今日昼飯を買いに駅前を歩いてたら、なんとブラザートム氏をを見かけました。なかなかの巨体だったので、ビビリました。しかも、かなり渋い表情で歩いていたのもあって、声をかけられませんでした。まぁいいか、別にファンじゃないし。

050830b.jpg

いつか決めるぜ、王式絢爛投げ その5

 キン肉マンII世に登場する元悪魔超人チェック・メイト。今週ももちろん登場しませんでした。と、言うよりは、何だかもう遠い遠い存在になってしまったような気がします。初登場時は究極の悪魔と言われていただけに残念でなりません。今頃病院に着いてる頃でしょうか。悪魔として復活しないなら、もう登場しなくていいよ。グロいから。

 今週はバトルロイヤルです。無理くり登場させた新顔チームが意外な活躍をしてます。「こいつらは所詮前回のタッグトーナメントに選ばれなかった、ビッグボンバーズ以下の弱小超人のはずなのに」と、つっこみたくなりました。オレ的にはアメリカ遠征のタッグチームとか、スカイマンとカレクックのコンビとかの方が見たかった。あと、いつまでもニュージェネに嫌悪感を抱いてるスグルがうざいと思った。「若レジェンドは時間超人がアリサを襲った時、ピクリとも動かなかったじゃねぇか?人の文句言う前におまえらも動け」とつっこみたくなりました。作者のゆで、若レジェンドの中途半端な描写は止めてください。

050830c.jpg

清原が自由契約へ

 遅すぎた決断ですが、これで巨人は変わるかも。昔の巨人は優等生というか、エリートという印象があったんだけどねぇ......。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050830&a=20050830-00000037-sph-spo

 堀内監督からしてみれば、「去年クビにすりゃあ良かったのに」て思ってるかも。結局現場の判断の方が正しかったんだからな。堀内監督がクビなら、フロントも責任を取ってほしい。

050830a.jpg

今日のBGM“Dragostea Din Tei (恋のマイアヒ)”

 今大ヒットしてるオゾン「Dragostea Din Tei」です。邦題の「恋のマイアヒ」と言った方がピンと来るな。FMでもよく流れてたんだけど、やっぱあの《空耳ねこフラッシュ》を一度テレビで観てしまって、痺れました(笑)。

 この前新宿を歩いてたら、「恋のマイアヒ」の宣伝カーが走っていてね、それで《空耳ねこフラッシュ》のDVD付きアルバムの存在を知ったんです。もう即買いしますた(笑)。オレ的には10年くらい前に聞いた、ペットショップボーイズの「GO WEST」を彷彿させるノリを感じました。でもやっぱあのネコのおかげで、非常に癒されました(笑)。


***追 記***
 オゾンのCDは、この前ブックオフに売りました。のまネコ問題により、もう楽しく聞けないやと思ったから。曲は良かっただけに残念です。

music050.jpg

ジョニー黒木が熱投!昨年6月2日以来の白星!!

 痺れました、マジで......。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050829&a=20050829-00000022-sph-spo

 剛速球はなりを潜めたけど、気迫あふれるプレイは相変わらずでカッコイイっす!この試合でロッテはプレーオフ進出決定。今年はロッテと中日で日本シリーズを戦ってほしいなぁ。

050829a.jpg

ビートルズセッション in 新宿

 と、いうわけで金曜日もセッションしてきました。セッションとはいえ週2回もライブやるなんて凄いわな。大学時代でも無かったのに。全体的にかなりグダグダでした。ちなみにやった曲は

1.PLEASE PLEASE ME
2.LOVE ME DO
3.I SHOULD HAVE KNOWN BETTER

 ベース弾きながらハーモニカを吹くという初の試みをしたものの、逆にベースがかなり散漫なプレイになってガッカリ。今回は反省ばかりです。唯一良かった点といえば、自分のベースを褒めてもらったこと(プレイではなく楽器を)、あとは店員のお姉ちゃんが美人だったことかな(笑)。

今日のBGM“JEEP”

 長渕剛の『JEEP』というアルバムに入ってます。シングルにもなりました。当時ヘビーな曲を次々とリリースした長渕が、久々にアルペジオの曲を発表。しかもこのアルペジオがかなり軽やかでいいです。当時コピーしたなぁ。道路を駆け抜ける風景が目に浮かぶようで、「俺らの旅はハイウェイ」という曲を彷彿させる爽快感があります。

music049.jpg

大型台風が接近中、東海?関東にも上陸か

 今年の夏はもう終わったのかなぁ......。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000111-yom-soci

 明日ビートルズセッションなのにね、どうしようかなぁ......。

050825e.jpg

ソルジャー・ギター

 ソルジャー・ギターってすげーよな。いや、見た目の迷彩柄が(笑)。珍しいSGギターですね。カッコイイ!

050825d.jpg

駒大苫小牧のお粗末な暴力事件

 今年もあまり興味がわかなかった高校野球。またまたグラウンド外での話題が沸騰中。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000012-nks-hok

 駒大苫小牧としては、優勝旗の返還と秋季大会の辞退だけは避けたいだろう。何とかウヤムヤにしよう、そんな風に見える。とにかく誠心誠意の謝罪、それがすべきことだろう。しかし、何でもかんでも連帯責任を問われる高校球界にも一考の余地があるな。

050825c.jpg

自公「郵政」最優先、これでいいの?

自公「郵政」最優先、これでいいの?
 小泉首相が「郵政解散」と言ったからって、それを真に受けることはないと思います。郵政より大事なことはいっぱいある。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000001-yom-pol

 小泉いわく「この程度の法案を決められないようじゃ、他の大きな法案を決めることはできない」みたいな発言をしてたけど、自分で「この程度の法案」って認めてるじゃん。「この程度の法案」よりも、もっと重要な問題に取り組んでくれる政党がいいな。

050825b.jpg

巨人、星野氏に球団初のGM招へいへ

 GMが星野氏で、原監督が復帰。球団としてはこの体制で招へいする方針だとか。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050825-00000000-spn-spo

 星野氏が巨人か......。まだ決まりじゃないけど、昔からのファンとしてはちょっと残念だな。でも今の巨人には星野氏のような人物が必要なのかも。関係ないけど、高木守道氏にまた監督やってほしいなぁ。ちなみに高木氏とオレの親父は同級生。

050825a.jpg

「ヘビメタさん」って、すげーよ vol.4

 昨日の「ヘビメタさん」は面白かったねぇ。マーティ・フリードマンが敬愛してやまなない八代亜紀がついに登場。マーティが少年のようにキラキラした目で八代亜紀を見てたのが微笑ましかった(笑)。それにしても昨日は「メタル魂 IN JAPAN」に尽きますねぇ。マーティが自腹で音を作って来ていて(笑)、その音に合わせて八代が歌いマーティが弾くという、今までにない気合いの入りようでした。良かったよぉ、オレなんてもう3回も観た(笑)。

050823b.jpg


050823c.jpg



050823d.jpg

今日のBGM“LOVE ME DO”

 ビートルズのデビュー曲です。ちなみに『PLEASE PLEASE ME』のバージョンでは、アンディ・ホワイトがドラムを叩いてます。リンゴが叩いてるのは『PAST MASTERS vol.1』のバージョン。ポールが学校をサボったときに出来た曲らしいです、ハイ。

 この曲ではジョンのハーモニカのセンスが光っています。長渕剛ブルーハーツのハープをコピーしていたオレだけど、この曲には手こずりました(笑)。曲のキーはGなんだけど、イントロのハープのキーはC、つまりブルースポジションを使っている。ところが間奏のハープのキーはG、ストレートポジションを使ってるように聞こえる......。つまりこの曲をオレが演奏するには、ハーモニカが2本必要になる。実際のところジョンはどうしていたのかは定かではない。もし1本のハーモニカで演奏していたなら凄いテクニックだし、2本のハーモニカを使っていたとしてもその発想やセンスは素晴らしい。ジョンはビートルズの初期の頃しかハーモニカを吹かなかったみたいだが、これだけのセンスがあるのにもったいないよ。


***追 記***
 ジョンはクロマチックのハーモニカを使ってるみたいです。

music048.jpg

続・ベースギターをかき鳴らせ

 ビートルズセッションをこの前やったんだけど、今週また違う場所であるんだよね。「I SHOULD HAVE KNOWN BETTER」「CAN'T BUY ME LOVE」「TWIST AND SHOUT」「ROLL OVER BEETHOVEN」「ROCK AND ROLL MUSIC」この5曲を新たにレパートリーに加えようと練習。何とかなりそうだ。

 ベース弾きながら歌うのはさすがに無理、というか間に合わない。その代わりといっては何だがハーモニカを吹きながらベースを弾いてみようと。「I SHOULD HAVE KNOWN BETTER」と「PLEASE PLEASE ME」は試してみたらそんなに難しくなかった。この前のセッションでハーモニカ吹く人いなかったし、オレのキャラも出るしちょうどいいか。

ロッテのジョニーこと黒木が28日に先発

 かつてのエースもケガに悩まされ続けたが、遂に復活か。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20050824&a=20050824-00000005-spn-spo

 前に特番観たけど、かなり深刻だったのを覚えてる。今年は二軍戦でもコンスタントに投げてるみたいだから、一軍でも頑張ってほしいなぁ。

050823a.jpg

ビートルズセッション in 赤坂

 と、いうわけでセッションしてきました。いやぁ、グダグダでしたね(笑)。でもベーシストとしては10年ぶりのステージ、嬉しかったねぇ。ちなみにやった曲は

1.I WANT TO HOLD YOUR HAND (ショートバージョン)
2.LOVE ME DO
3.A HARD DAYS NIGHT
4.PLEASE PLEASE ME
5.GET BACK

 こんな感じ。 さすがビートルマニアだと思ったのが、パートがベースじゃなくてポールと書いてあったところ(笑)。「ポールだから弾きながら歌ってよ」と言われたが、そこのところは想定の範囲外だったので歌いませんでした(笑)。でも次のセッションの時にはI曲くらい歌ってみるか。

 ビートルズは好きだけど演奏したのは今回が初めてなんだよね。完全コピーをするのではなく、若い頃にやってたパンクやフォークのエッセンスも箇所箇所で反映していったら、すごく面白くなりそうだ。

050822.jpg

最近のオレ vol.10

 そんな忙しくないんだけどね、なかなか休みがとれなくて困っています。今年はお盆もずっと仕事にしてたしね。う?ん何だかなぁ。

 ビートルズのセッションに参加することになりました。今月の上旬にあったのは回避したんですが、ちゃんと練習したので(笑)、今回は頑張ります。自分のプレイを意識したので、オリジナルとはちょっと違う感じになるかもしれないけど、それも自分の味として前向きにとらえていきたいと思ってます。

 それにしても、去年のアコースティックライブの時と比べると全然緊張していません。やっぱ歌わないで済むというところで、気が楽です。それに演る曲もコピーだしね。去年はそれこそ7?8年ぶりくらいにギターケースを開けて、それから2週間くらい練習してライブしたからね。それと比べるともう1年くらい弾いてるわけだし(適当だけど)、多少は慣れがあるみたいです。とりあえず頑張ります。それしか言えません。今はベース弾くのが楽しいけど、ゆくゆくはアコースティックライブもやれたらいいなぁ。

050814b.gif

ユニオン・ジャックギター

 ユニオン・ジャックギターってすげーよな。見た目のインパクトが凄い!これって「オアシス」のノエル・ギャラガーのモデルなんだよね。それにしてもこのユニオン・ジャックのペイントは豪快だ。

050818a.jpg

沢村は再起不能

 はじめの一歩ってボクシング漫画があるんだけど、その中で沢村ってキャラが出てくるのね。オレ結構好きだったんだけど、交通事故で再起不能になっちゃったんだよね。まぁ前回の描写では死んだようにとれたので、生きてるだけマシか。やっぱキャラが多すぎたから削除の対象になったのかなぁ。残念です。でもこの漫画、たまに誰が主役かわからなくなるくらい脇役の試合も長々描くからね、しゃーないのかなぁ。

 交通事故の直前に間柴ってヤツと闘ってたんだけど、結構いい試合だったんだよね。オレ毎週楽しみにしてたもん。でも最後に間柴が元気いっぱいに反則するのはちょっと萎えたなぁ。お前ら疲労困憊だったんじゃねぇのかよ、て思ったもん。あと沢村がダウンした間柴に足蹴りしたのも良くなかったなぁ。でも全体的にはいい試合だと思ったよ。

050817b.jpg

「ヘビメタさん」って、すげーよ vol.3

 昨日もビデオが動くまでテレビ前で待機。午前1:00にビデオが動いたが、途中まで観ました(笑)。残りは朝観ました。今週の「ヘビメタさん」は「メタル魂 IN JAPAN」が無かったのでさみしかった。でも「ロック噂の真相」は面白かったな。来週は八代亜紀が登場!楽しみ?。

050817a.jpg

今日のBGM“OH! DARLING”

 ビートルズの事実上のラストアルバム『ABBEY ROAD』に入ってます。すごいポップでやさしい曲ですが、ポールが声を枯らして歌うサビには圧倒されます。素晴らしいラブソングです。

music047.jpg

ラモーンズTシャツ(黒)

 以前に紹介した、ラモーンズTシャツの黒バージョンです。夏物処分価格ということで、安かったので買いました。白バージョンもあったけど、そっちは我慢したよ(笑)。今日会社に着て行きました。

050816a.jpg


050816b.jpg

続・女どもめ

 タイトルは内輪ネタです。ホントそれ以上の他意はないので。頼んますよ(笑)。

 ちょっと前だが、好きな女性のタイプを聞かれた。自分でも何と答えたか覚えてないので、よほどいい加減な答えをしたと思う(笑)。まぁ本音で言えば、好きであれば......それくらいっすかね。それ以上は「虚しい妄想」でしか無くなってしまうので、あまり考えてないな。でもまぁ、さわやかな人は好きかも、なんて思ったりして。あ、そうそう「浴衣美人」とかいいかな。季節ネタですけどね(笑)。

 そういやオレ、浴衣ってあんま着ないんだよ。旅館とか行くと浴衣あるけどさ、どうもやだ。着ない(笑)。何かさぁ、すぐはだけちゃうんだよ(ちなみに自慢できる肉体ではない)。それにさぁ、袖のところに財布入れるのってどうも抵抗があるんだよなぁ。落としそうじゃん。だからね、いっつもTシャツと短パン。風情があるから浴衣は好きなんだけどね、要は着こなせないんです。

テニス(プチ)奮戦記 その7

 最近はかなり伸び悩んでますね。と、いうか上のクラスは展開が早くてなかなか厳しいです。おまけに「サーブが入らない病」にかかりどうしようもなくなっています。唯一の光明は、スライスサーブが割と安定してるということ。まだあまり試してないのだが、慣れれば何とかなりそう。どうせ速いサーブなんか打てないんだから、こっちを練習してものにしようかと思っています。

 ところで、この前偶然にメガロス 時代の知り合いとバッタリ会いました。ホント偶然なんですが嬉しかったです。メガロス かぁ......、懐かしいなぁ。みなさん元気でしょうか?僕は伸び悩んでますよ(笑)。

photo001.jpg

ストーンズTシャツ

 今日会社に着て行きました。若かりし頃のメンバーがプリントされています。今となっては貴重な5人バージョンです。

050815b.jpg


050815c.jpg

もすTシャツ

 以前にも紹介しました「もすTシャツ」です。たぶんオレが持ってるTシャツの中で一番高い!ちなみにこの「もす!」はバックプリントだ。

050815a.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。