FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日のBGM“HELTER SKELTER”

 「ヘビメタさん」がラストだったので、今日はビートルズでは珍しいメタルっぽい曲、「HELTER SKELTER」を紹介します。ホワイトアルバムこと『THE BEATLES』に収録されています。ポールのボーカルが凄い!ギターの音も歪んでてカッコイイが、これはポールが弾いてるらしい。様々なバンドがカバーしたことでも有名だ。

music058.jpg



banner01.gif
スポンサーサイト

「ヘビメタさん」って、すげーよ vol.9

 今週の「ヘビメタさん」は最終回でした。かなり淋しい気持ちDEATH。ビデオを録っているのも関わらず、深夜に起きて観ました(お陰で今日の仕事は眠い)。放送終了後、すぐにホームページを確認。まさかまさかで既に更新。やる気が違うね。ホームページにも書いてあったが、わずかの可能性である「ヘビメタさん2」を期待していこうと思った。

050928a.jpg



banner01.gif

今日のBGM“BAD BOY”

 ビートルズ『PAST MASTERS vol.1』に収録されています。シンプルなロッキンなナンバー。これ、昔から好き。こういう荒削りな曲はポールよりジョンの方が合ってるような気がする。ジョンのボーカルが格好いい!

music048.jpg



banner01.gif

「のまタコ」キャラ展開で、エイベックスに公開質問状

 のまネコ問題で全面対決の様相になっている2ちゃんねるとエイベックス。2ちゃんねるの「モナー」をインスパイヤするなら、逆にあゆ(エイベックス所属)のロゴをインスパイヤしてやるといった展開。これまでのエイベックスの主張に基づくなら、この「のまタコ」は容認されるはずですが......。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0509/25/news001.html

 この前ドラマ「電車男」が最終回になった。「電車男」と「恋のマイアヒ」、共に2ちゃんねるを中心にブームになったが、一方が「陽」で一方が「陰」になったのは皮肉なものだ。フジが2ちゃんねるのブームをリスペクトしたのに対して、エイベックスが(何故か)自社のオリジナル性を主張した結果だと思う。この騒動に関しては、オレは2ちゃんねるを支持します。「法的には」とか「大企業だから」とかいう意見はあれど、「エイベックスが100%正しい」と断言できる人はいないだろうと思う。

050926b.jpg


banner01.gif

映画「NANA」を観ますた

 映画「NANA」を観て来ました。「NANA」って知らなかったんだけど、トリビュートアルバムで布袋が参加してるというのを聞いて知った。でも少女漫画だからなぁ、抵抗あるよ。そうこうしてたら映画化してね、少女漫画は抵抗あるけど映画なら......と思って観に行った。

 内容的には女の子同士の友情がメインで、男的には共感できないものもありました(笑)。また、起承転結がカッチリしていない印象も受けました。これは原作が連載中なことや、続編を視野に入れてることも影響していると思う(ラストがかなりあれ?て感じ)。でも若者の日々を気ままに描写したと思えば、それはそれでありかな。主人公が過去の思い出を振り返るようなナレーションが印象的だし、そこはマッチしてたね。あと楽曲の質が高かった。

 予想していたこととはいえ、カップルや若い女の子だらけだった。かなり居づらい空気でした(笑)。もし続編を観に行くことになったら、今度は女友達と行きますか。頑張ります(笑)。


***追 記***
 レン役をやっている松田龍平が髪を立てたら、お笑いコンビ「ライセンス」の藤原に似すぎてたのが笑えた。シリアスな台詞を言っても何か笑えた。

050926a.jpg


050926c.jpg



banner01.gif

テニス(プチ)奮戦記 vol.8

 試合に出てみました。レベルを下げたので優勝を狙ってたんですが、負けました(笑)。サーブの悪さは相変わらずだけど、ボールのトスを高く上げて力まず打てば何とかなるみたい。スライスサーブもどんどん打ってった方がいいな。バックボレーはもっと押し込んだ方がいいみたい。レシーブはもっと深い所を狙わなきゃな。などなど相変わらず課題が多いオレです。

050923c.jpg



banner01.gif


「ヘビメタさん」って、すげーよ vol.8

「ヘビメタさん」って、すげーよ vol.8
 今週の「ヘビメタさん」はプロレスラーの蝶野が登場。中盤でローリーが乱入するという展開でした。が、一番目立ってたというかオイシかったのは、東京メタルドールズでしょう。

 ついに公式サイトで番組終了と書かれてありました。今までもそれらしいコメントが載せられてたのですが、今回はハッキリと断言していました。分かり切っていたこととはいえ、悲しいです。ちなみにマーティは、10月から始まるテレビ東京のアニメのエンディング曲をプロデュースするそうです。一応テレ東との付き合いも残ることだし、早々に「ヘビメタさん」の復活、お願いしたいです。このブログを見ている方々、引き続き「ヘビメタさん存続希望署名サイト」で署名のほど、なにとぞよろしくお願いします。

050923a.jpg


050923b.jpg



banner01.gif

いつか決めるぜ、王式絢爛投げ vol.6

 キン肉マンII世に登場する元悪魔超人チェック・メイト。今週ももちろん登場しませんでした。いや、年内に再登場するのも微妙な展開です(何せ未だにバトルロイヤルですから)。まぁ再登場したところで、何も期待できませんが。初登場時は究極の悪魔と言われていただけに残念でなりません。ゴージャスマンの腕をへし折った頃が懐かしいです。あの頃の君は強かった。

 さて今週も懲りずにバトルロイヤルです。時間超人コンビが大暴れ。トランプ超人のトランプが乱れる中の活躍は、デビル・マジシャンを彷彿させるものがありました(ルックスも似てるしな)。実を言うと「宇宙一凶悪コンビ」にはこのトーナメント出てほしかった。それで老ネプが「お前らが宇宙一を名乗るのは許さん!」とか言って場外乱闘、それもまた良しかな。ただ若ネプが昔「地球上の覆面超人のマスクは筋肉兄弟以外、全て剥ぎ取った」みたいなことを言ってたような。と言うことは「宇宙一凶悪コンビ」は若ネプと戦った可能性があるな。それでケガが癒えてなくて今回は欠場かも。

でも完璧コンビはもともとセコいからなぁ。「超人師弟コンビ」に敗れた「宇宙一凶悪コンビ」が入院。突如病室に現れた若ネプがデビル・マジシャンにクロスボンバー......。ありえそう話だなぁ。

050922d.jpg



banner01.gif

続・のまネコが「恋のマイアヒ」の影になった日

 オゾンのCDをブックオフに売りました。あの「恋のマイアヒ」が入ってるヤツです。もう楽しく聞けないやと思ったから。

 今ネットでのまネコ問題が論争になってるんだけど、要するに企業が素人の作ったキャラをパクったと、いうことです。いや、パクったというよりは、そのまんま流用したという方が正しいか。企業はこのキャラのオリジナリティーを主張することで、グッズ等の利益を独占しようというわけ。どうなんでしょうね、これ?

 法律的にどうなのかはわからんが、企業としてのモラルが問われますね。

 そういえばこの問題が発生してから、「恋のマイアヒ」のリクエストが全く無くなりましたね。企業側はネット住人のみが騒いでると思ってるかもしれないが、一般の人にも少なからずこの問題が知られているということでしょう(ちなみに今週は2つの雑誌にも掲載された)。

 グッズを大々的に発売する手前、今さら販売停止はできないかも知れない。しかし何らかの処置(謝罪や一部賠償というか寄付?)をしないことには、消費者の不信感は増大するでしょう。企業 VS ネット住人。この行く末は少なからず興味があるところですが......。

※下記は木村氏(エイベックス所属)のブログからの流用です。オレにも違いがわからん。

050922a.jpg



banner01.gif

続・ビートルズセッション in 赤坂

 2回目のセッションです。正直練習不足でかなり自信が無かったので、行くの止めようかと思ってた(笑)。けど、まぁ思うところがあって行きました。

 しばらく酒飲みながら他の人のセッション観てたんだけど「せっかくだから弾きなよ」と背中を押され、結局弾くことになりました。いや、ありがたいんですけど、本当に練習不足で......。まぁとはいえ、もともと失うものなんか何も無いからね。玉砕してきました(笑)。

1. A HARD DAYS NIGHT
2. PLEASE PLEASE ME
3. HELLOGOODBYE

 相変わらずミス多かったけど楽しかった。演奏して良かったです。最初の逃げ腰はどこへやら「次のセッションではアコギも弾きたい」とお願いしました(笑)。珍しく打ち上げも行ったんですけど、そこで(何故か)ハーモニカを結構吹けたので楽しかったなぁ。

 最後に忘れてはいけないのですが、久しぶりに歌っちゃったりしました。1曲なんですけどね、楽しかった。ちょうど一年前のアコギのライブで歌って以来です。何か考えさせられるものがありました。まぁ、とにかく頑張ります。今は大学以来久々に音楽ができる喜びを味わってます。

050919a.jpg



banner01.gif


今日のBGM“空にまいあがれ”

 真心ブラザーズの名曲です。奥田民生もカバーしてました。さっきFMで流れていて、久々に聞いたらこれが良かったんだ。この爽やかというか軽やかな曲調が心地良いです。何か心が洗われます、はい。

music057.jpg



banner01.gif

「ヘビメタさん」って、すげーよ vol.7

 今週の「ヘビメタさん」は真矢が登場。相変わらずの超絶ドラミングを披露。ここまでドラムできたらカッコイイよなぁ。オレもドラムにチャレンジしたことあったけど、5分で挫折しました......。

 『メタル魂 IN JAPAN』は「銭形平次」を披露。曲を弾き終えた後に、銭のかわりにピックを投げるのがすげー笑えた。それにしても鮎貝健のギターは相変わらずかっこいいなぁ。誰かメーカーとか情報を教えて!おねがい!!

 今日はコピーバンドのコーナーが無く、そのかわり真矢の「小鼓講座」をやった。小鼓とは能で出てくる打楽器だ。マーティより熊田曜子の方がいい音してたのが笑えた。申し訳なさそうにギターを弾いてた時と比べて、得意げに小鼓を叩く熊田が微笑ましかった。

 公式サイトでも番組終了に対する具体的なコメントが載せられ、非常に厳しい状況となってきています(このコメントには番組側の苦しい心情が伺えます)。それでも指をくわえてこの事態を傍観してるわけにはいきません。このブログを見ている方々、「ヘビメタさん存続希望署名サイト」で署名のほど、なにとぞよろしくお願いします。

050914a.jpg


050914b.jpg


050914c.jpg



banner01.gif


最近のオレ vol.11

 徹夜してます。ちょっと前に仕事が終わったのですが、余力が残ってるので久々に書き込んでます。

 ちょっと前にも書きましたが、最近はのまネコ問題に興味あり。2ちゃんねる発のブームでありながら、逆に今は2ちゃんねるの住人に追われているという、なんともおかしな話になっています。でも一番の問題はエイベックスでしょうな。改めてその悪行を書きませんが、最近ではこの問題が記事になったり、2ちゃんねらーの抗議集会があったりとエイベックスも徐々に追いつめられています。のまネコ問題についてはエイベックスの非は明らかなだけに、今の流れはなかなか良いと思います。

 選挙が終わりました。自民の大圧勝となりました。もうちょっと議席がばらけるのがベストと思ってただけに、この結果はちょっと複雑かな(笑)。はっきし言って「小泉首相のやり方はどうよ?」と思ってる人も多いと思う。ただ民主党と比べると「何かやってくれそう」という期待というか、サプライズなのが魅力なのかもなぁ。でも民主党には期待してますので、この敗戦を糧にまた頑張ってほしい。

 近々メガロスに行こうかと思ってます。テニスじゃないですよ(笑)。ジムろうかと思ってます。太ってきたからな。元会員だったから安く施設を利用でるみたいなので、その権利を使おうかな、と。いつ行くかは決めてないが、友達がいないからどうでもいいか(笑)。適当にエアロと筋トレをやるつもり。

050913a.gif



banner01.gif

のまネコが「恋のマイアヒ」の黒い影になった日

 以前にこのブログでも取り上げた 「恋のマイアヒ」 。2ちゃんねるのマスコット的存在であるネコ(モナーというらしい)が歌い踊るプロモに癒されると書きましたが、実は今かなり問題となっている。なんとプロモで登場するネコは「のまネコ」というオリジナルキャラクターで、モナーではないというというのだ......???

 ここのサイトを見ると事の経緯がよくわかります。もっとも悪質なのはエイベックスが居直ってることだろう。どう見ても「のまネコ」がモナーのパクリなのは一目瞭然。と、いうより昨日まで、のまネコ=モナーと思ってましたから 。以前「タカラ」が商標登録を申請して問題化したが、今度の場合はもっと悪質で、エイベックスがオリジナルだと主張し、グッズ販売で儲けようとしているのです。すでに通販にてグッズ販売を開始。2ちゃんねると「のまネコ」は別みたいに言ってるくせに、キタ―(゜∀゜)―!!!!、とか書いたりしてるところなど、ホント節操がない。

 オレは今回の一件を聞いて、《空耳ねこフラッシュ》のPVはもう観たくないと思った。こんな裏側を知ったら全然癒されないですよ。早くエイベックスの完全敗北→謝罪になることを期待してます。

※下記がエイベックスのバナー。エイベックスにプライドはないのか?

050907b.gif


050907c.gif



banner01.gif

「ヘビメタさん」って、すげーよ vol.6

 今週の「ヘビメタさん」はクドカンが登場。オレと大差ないギターテクが微笑ましかった(笑)。今回は全体的にパンクなノリでしたね。『メタル魂 IN JAPAN』でやった「東京砂漠」も「電撃バップ」と混ぜてたし。それにしても鮎貝健のギターはかっこいいなぁ。

 あと、『メタルアカデミー賞』も良かった。Judas Priestが「Hot Rockin'」が面白かったねぇ。番組では大量の水を炭にかけるのが好評だったけど、オレ的にはシャワーを浴びてるメンバーがどんどん映っていく中で、ボーカルがいきなりサウナ室から出てくるのが笑えた。全然かっこよくないし(笑)。

 最後にクドカンが「次は負けないぞ」と言っていたが、「次は無いんだよ?」と現実に戻されてしまった。そうあと数回で「ヘビメタさん」で終わっちゃうんだよなぁ(泣)。でも番組で公にしないところをみると、テレ東も何かしら検討してるのかも......。そうだ、きっとそうに違いない。とりあえずこれを見ている方々、「「ヘビメタさん存続希望署名サイト」で署名のほどお願いします。あきらめるにはまだ早いのだ!!

050908a.jpg



banner01.gif


『闇金ウシジマくん』って半端ねぇよな!?

 スピリッツ『闇金ウシジマくん』って漫画がシリーズ連載されてるんだよね。内容はその名の通り、ヤミ金融の社長が織りなす極悪な話。基本的に人間の弱さ、汚さなどを容赦なく描かれています。まぁ、現実にこういうダーティーな世界はあるわけで、こういう漫画もありっちゃありでしょう。読者をうまく惹きつける、ストーリーの展開はさすが、だとも思った。ちょっと前にとりあえず終わって、また一ヵ月後くらいに連載開始されるみたい。

050906a.jpg



banner01.gif

今日のBGM“台風”

 ブルーハーツの曲で、アルバム『STICK OUT』に収録されています。CMの曲(確か原チャリ)で、シングルにもなりました。ブルハ王道の8ビートです。間奏の後、さりげなく転調をしてたりもする。

music002.jpg



banner01.gif

野外セッション in 代々木公園

 野外セッションに参加してきました。知り合いに頼んでね(笑)。その知り合い以外はみんな知らない人だったけど、結構楽しかったな。

 場所は代々木公園。敷地内に入ったのは初めてだったんだけど、広いよね。あまりにも広いので、マジで彷徨いました(笑)。このまま合流できないのではないか、そんな弱気にもなりました。結局、彷徨うこと40分。やっとのことで合流しました。オレはミニギターとハープを持って行ったんだけど、ほとんどハープを吹いてたな。適当に合わせた「スタンド・バイ・ミー」が、その日一番の出来かな、と思いました。

 でもいろんな人がいて面白かったな。特に女性ですごいボーカルがいた。ええ、かなりの逸材です。オレが昔いた自殺バンドのヤマガタさん、もしくはブリヅラのトーマを彷彿させるほどの逸材です!!あまりに気に入ったので「バンド組みたい」と言ったほどです。まぁすぐにとは言わずとも、いつか一緒にコミックバンドを組めたらいいですが(笑)。


banner01.gif

「ヘビメタさん」の打ち切りを阻止したい!!

 「ヘビメタさん」の9月打ち切りを阻止するべく「ヘビメタさん存続希望署名サイト」があるんだけど、微力ながらうちのブログも協力をしようと思っています。と、言ってもここで呼びかけるだけしかできませんが......。それでも一人でも多くの人が署名に参加してもらえるよう願っています。

 下のバナー、もしくはここをクリックして、署名サイトにジャンプして下さい。署名の仕方はそのサイトで説明してあります。

(注)「ヘビメタさん存続キャンペーン」として、9月30日まで下のバナーをそれぞれの投稿に貼り付けます。署名をよろしくお願いします。

banner01.gif

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。