スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近のオレ vol.14

 今朝は寒かったよねぇ。日課である犬の散歩に行こうと思ったら、あまりの風の冷たさにビックリ。明日はもっと寒くなるっていうから、もう冬は近いみたい。

 僕は今くらいの季節が一番好きです。過ごしやすいっていうのも、もちろんあります。でも一番はやっぱ学園祭シーズンていうのもあります。学生時代は学園祭をかなり楽しみました。バンド、フォーク、また学園祭のみの企画バンドなど......。ホント楽しくて楽しくて、帰り道涼しい風を心地よく思いながら、チャリンコに乗ってたものです。卒業後、学園祭と関係なくなってしまっても、この涼しい風にあたると、何かワクワクしてしまうものです。ただ今は、バンドやらセッションやら学生時代のように音楽を楽しめているっていうのが、とても幸せなワタシです。

 半年前ブログを始めるのキッカケにホームページを閉鎖してしまいましたが、またやろうと思っています。自分としてはこの週末に復活させる予定でしたが......無理でした。まがりなりにも5年近くホームページを続けたもので、今さら初々しいサイトにはしたくはなくて。まぁ前回の続きというか、長いことサイト運営をしてると、それなりにいじらないといけない所がありましてね。また、復活したはいいが、それっきり放置になる恐れがあるなら、それもちょっとといった感じですかね。それに今はバンドとかアコギとか優先せにゃいかんことが多いし。そんなかんなで一応来年オープンにしようかと思っています。今まで通り、更新の度にトップページをリニューアルをするという手の込んだ作りをする一方、中身は薄っぺらいというサイトを目指します(笑)。
スポンサーサイト

最近のオレ vol.13

よく寝ました。日ごろの疲れと昨日久々にテニスしたからだな。せっかくの二連休なんですが、大したこともせず終わりそう。あ?あ。

 バンドやその後のセッション、さらにその後のアコギライブに向けて練習する。良くない出来やね。一番重点を置かなくてはいけないのバンドなんだけど、やっぱり英詞につまずいてる感じ。あと細かいところで、もうひとつなんだよなぁ。まだ文化の日もあるし、他のメンバーの足を引っ張らないように仕上げないとな。

 散髪しました。相変わらず激安床屋に行ってます。激安というだけあって、子供からお年寄りまで幅広く来店するため、いつも待たされています。友達は「待つのが嫌なら美容院に行けば」というけど、どうにもコギレイな場所は苦手で......。でも今は結構男性も美容院に行ってるんでしょ?すげーな。でもオレはやっぱり「美」とは無縁。それでいいや。

100_ani02.gif

最近のオレ vol.12

 久々に土曜日休めた。嬉しい。仕事忙しかったからなぁ。この前まで徹夜ばっかしてたし。相変わらず忙しいけど、徹夜するほどでは無くなってきたからラッキーやね。もうちょっと給料欲しい今日この頃DEATH。

 実は久々にバンドやることになったんだ。まだ音合わせてないけど、楽しみだね。パートはベースで、ビートルズをコピーします。でも嬉しい反面、結構苦戦してる。まず英詞が覚えられないこと。あと自分の下手さもある。いよいよ来週スタジオだから頑張らねば。

 楽器というと、今日エレキウクレレを買いました。以前クロマチックハーモニカを買いに行った際に見つけたんだけど、レスポールばりのすごいルックスぢゃないですか!それにオレ、このチェリーサンバーストって色大好きなんだよね。ちなみに持ってるエレアコもこの色だし。と、いうわけで給料も出たことだし、今日お金を握りしめ買いに行きました。完全なルックス重視だけど、まぁいいじゃないですか。こんどセッションで使おうかな。

051030a.jpg

そろそろ

 ホームページを復活させようと思っとます。ブログだけどもいいと思ったんだけど、まとめたい記事とかもあるしね。それにいまいちブログを把握しきれていないというところもあります。ブログはホームページのメニューの1つとして存続させようと思ってます。

 それにしても最近仕事忙しい。しばらく日曜日しか休んでなかったので、かなりお疲れです。今週の土曜日は休めるかな?あ?あ。

051027a.gif

レス・ポルファス

 レス・ポルファスってすげーよな。キワヤ」が新しく出したウクレレ......そうウクレレなんですよ、これ。スゴクないですか?以前テレキャスタイプのウクレレを持ってたんですけど、手放しちゃったんですよ。これ見たら、またウクレレ欲しくなったよ。近くの楽器屋にチェリー・サンバーストのが売ってました。カッコイイよね。

051025a.jpg


051025b.jpg

今日のBGM“Jet”

 この曲をコピーされた「JETs!さん」の演奏が格好良かったので、TSUTAYAでレンタルしました。うん、いい曲ですよこれは。初めて聞いた時からノリノリになれました(笑)。もはやこの曲を聞くと、ポールよりも先に「JETs!さん」を思い出しますね。

music059.jpg

ビートルズセッション in 赤坂 vol.3

 3回目のセッションです。かなりミスったし、かなり修行不足。ちなみにやった曲は

1. OB-LA-DI,OB-LA-DA(ベース/ボーカル)
2. REVOLUTION (ベース)
3. HELLOGOODBYE(ベース/ボーカル)
4. LITTLE CHILD(ベース/ハープ)

1. I SHOULD HAVE KNOWN BETTER(ベース/ボーカル)

1. CHAINS(ベース/ハープ)
2. ALL TOGETHER NOW(ベース/ボーカル/ハープ)
3. ROLL OVER BEETHOVEN(ベース/ハープ)

 いやぁ、かなり痛々しい演奏でした(笑)。最初の4曲に関しては練習したのに失敗だらけ。またチャレンジするかもな。でも「HELLOGOODBYE」はもういいかな。その後「JET!」の方々が演奏したんだけど、全然上手くてさ。「JET!」さんと同じ曲をやるのはプレッシャーだからもういいや(笑)。

 「I SHOULD HAVE KNOWN BETTER」はハープで参加したんだけど面白かったっすよ。何かこのセッションだんだん人が増えて面白いなぁ、て酒飲みながら見てたら今度はオレが参加することに。ハープだけだからかなり気楽に出来た。今日一番の出来じゃないかな。

 最後の3曲はかなり劣悪だな(笑)。参加してくれた方には申し訳ないが、オレはかなりグダグダだった。て、いうかほとんど練習したことのない曲をやってみた。何でこんなことをしたかというと、何か面白そうな気がしたからかな。まぁ感ですが(笑)。「ALL TOGETHER NOW」は特にひどかった。何か途中で先生に歌ってもらってるし......。

 でもまぁこの反省を糧に頑張ろうと思います。今月のスタジオに向け気合いを入れなきゃな。

051016a.jpg

今日のひとこと

今日のライブはしょっぱかったなぁ。

今日のひとこと

明日練習できないのは痛いなぁ。

今日のひとこと

土曜は出勤してもいいけどさ、日曜は休ませてくれよな。

今日のBGM“青いインクのボールペン”

 この曲はin the soup『火花浪漫』に収録されている曲です。ポップでいい曲ですよね。中尾くんの声の裏返りっぷりがいい味出してる。この前の「ジュテーム」でもやったらしいね。そういえば、オレが見に行った焚き火会でもさわりだけやってたなぁ。

music041.jpg

今日のひとこと

 エイベックスが敗北宣言、のまネコ問題はこれで解決かな?

051012a.jpg

ベースギターをかき鳴らせ vol.4

 来週ビートルズのセッションがあるんだよね。また参加しようと思ってます。ほとんど新曲ですね、ええ。と言っても難しい曲は簡単にアレンジしてしまうので問題無いです。でもどうも英語が難しいんですよ。そう、また歌おうかなと思ってます。やっぱ歌は面白いですよ、うん。今回もベースのみかなぁ。ホントはギター弾きながら歌いたいんだけど、やっぱ英語が難しいから(笑)。まぁ、無理せずまたの機会ということで。

 縁あってこのセッションの他にバンドも組むことになったんだ。どうなるかわからないけど、ミーティングしてみた感じだと、良い方向性に行きそうだな。オレ的には......まぁたまたまなんだけど、若い頃はオリジナルをやる機会が多くてコピーすることってあんま無かったんだよね。昔はそれで良かったと思ったけど、今はビートルズの斬新なコード進行とかが勉強になってるなぁ、て思うんだ。しばらくはこのバンドとセッションが中心になりそうだな。それに年末年始は忙しいから、そうだなぁ、春くらいにフォークライブやれたらいいよなぁ。あくまで希望ですけどね。それまで曲作り等の準備をしとかなきゃな。

いつか決めるぜ、王式絢爛投げ その7

 キン肉マンII世に登場する元悪魔超人チェック・メイト。今週は老ネプと海象のクロスボンバーということで、予想通りネタ的に再登場しました。病院に行ったはずのチェックが、何故か場外で晒し者のように手当される姿にはビックリしました。初登場時は究極の悪魔と言われていただけに残念でなりません。今後もずっと晒し者なのでしょう。サンシャインヘッド、何とかしてあげなよ。


 と、いうことで今回はこの大会のラスボスを予想してみます。

1. 時間超人コンビ
2. 老ネプと海象
3. マシンガンズ
4. 真のボスキャラ

 こんなところでしょうか。先ずは大本命が時間超人コンビですな。このシリーズの発端であるわけだし、一人がライオンみたいな正体があったわけだから、もう一人にも正体がありそう。パッと見てライオンの方がボスっぽいから、実は真のボスはこっちの小さい方だった「あぁ?」みたいな展開ね。

 老ネプと海象はどうだろうか。オレ的にはせいぜい準決勝くらいな気がする。オリンピックでいうヒカルドの位置みたいな感じかな。何か老ネプと海象はそんな強い気がしないんだよね。長期戦に持ち込めば勝てそうな気がする。老ネプはザ・ニンジャみたくスタミナ切れ、海象はスカー戦で酔っぱらった万太みたいに一時的な覚醒かもしれないし。でもネプ王みたいに何万年も年を食ってもファイトできるみたいに、完璧超人には老いは無いのかもしれないしな。う?ん。

 マシンガンズはどうかな。これについてはオレの希望もある。ただし、ゆでは正義超人のライバルを準決勝で負けさせる傾向がある。テリーマン、ラーメンマン、2000万パワーズ、ソルジャーチーム、入れ替え戦のジェイドなどだ。だから順当に行けば準決勝でマシンガンズは負けることになるが......。

 最後に真のボスキャラ。これは乱入orすでに紛れ込んでいて、ある日パッカリとオーバーボディが割れて姿を現すという展開です。オレは初登場時から、地獄熊コンビのオーバーボディが割れるのを楽しみにしています。

 本当はカオスもちょっと臭いんだけど、ゆで的には仲間が裏切ってそのまま対戦ということは無いので、その線は考えなかった。

051011a.jpg

今日のBGM“ミーのカー”

 この曲はハイロウズ『Relaxin' WITH THE HIGH-LOWS』に収録されている曲ですね。ドラムのロールから始まるこの曲は、激しくも楽しい曲になっています。ヒロトのハープもそんな雰囲気を盛り上げています。後半に入ってくるメンバーのコーラスも微笑ましいです。「マイカー」ではなく「ミーのカー」というところに、センスを感じます。

music040.jpg

ハーモニカ

 いろいろ楽器を試してみたんですが、一番上手いのはハープでしょうな。キーが分かればどの曲でも演奏できるし、ベンドやタンキングなど基本的な奏法もマスターしてるからさ。

 ハープをはじめたキッカケはやっぱ長渕剛の影響が大きいです。それまではハーモニカを“小学校低学年の教材”として見てなかったから。それが長渕剛が吹く、時に切なく時に激しく響く音色にすっかり魅了されました。

 次にはまったのが甲本ヒロトのハープだね。ブルーハーツの曲で、「キューティパイ」ていうメタルっぽい曲があるんだけど、ここで吹くハーモニカは圧巻ですね。ヒロトのハープがこのメタルっぽい音にマッチしてるんですよ。カッコイイよなぁ。あとマーシーのソロで「サンフランシスコの夜はふけて」っていう曲があるんだけど、ここで吹くヒロトのハープも素晴らしいです。オレはヒロトからブルージーでかつ、ガッツンとしたハープを学びました。

 他にはジョンのハープとかもコピーしたけど、彼はクロマチックという種類のハーモニカを使ってたりするんだよね。10音のハープだと限界があるから、いずれクロマチックのハーモニカを吹いてみたいと思う。けど、とりあえずはまだ10音のハープでいいや、とも思ってる。ちなみオレが使ってるハープはトンボ「メジャーボーイ」です。ホントはホーナーのハープも使ってみたいんだけど、もう「メジャーボーイ」を揃えちゃったからいいや(笑)。

050923d.jpg


050923e.jpg

テニス(プチ)奮戦記 vol.9

 少し復調しました。腰が高かったみたい。低く構えたら良くなった。あとスライスは結構使えるかも。もっと使ってみようと思った。

050922c.jpg

バンドミーティング(バミュトラ編)

 ビートルズバンドに誘ってもらいました。ビートルズとはいえ、編成がスリーピースだから面白そう。選曲もマイナーで渋いのが中心だからいいじゃないっすか。それに好きなようにハープ吹いていいって言われたから、かなりやる気だね。問題は歌のパートの英語とベースか。相変わらず下手だけど、自分なりに納得できるよう頑張ります。スタジオに入るのが楽しみだ。

徹夜中です

 今週2回目の徹夜。ブログの更新どころぢゃありません。みなさん良い三連休を。オレも早く休みた?い。

今日のBGM“クレイジー・ボーイ”

 この曲は長渕剛の初期の曲で確かシングルのB面だったような......。オレは『BEST NOW 長渕剛 1978年?1981年』で初めて聞きました。イントロ、間奏、エンディング、とにかくハーモニカ吹きっぱなしです。ベンドやタンキングを使いまくるので、オレもハーモニカを始めた頃はかなり手こずった。ポップな曲なんだけど、このハーモニカがファンキーというか、やんちゃな感じでいい味出してます。

music037.jpg

今日のBGM“SHA-LA-LA”

 この曲は長渕剛のアルバム『HOLD YOUR LAST CHANCE』の1曲目に収録されています。実はこのアルバム、オレが初めて買ったアルバムなんだよね。当時買ったのはカセットでした。

 この曲の間奏にハーモニカが入ってるんですけど、これには衝撃を受けましたねぇ。今となってはどうってことないんですけど(笑)、当時はまだハーモニカを小学生の教材としか見てなかったので、「こういう使い方もあるんだ」と目から鱗でありました。

 その後ハーモニカを購入。長渕の他にも、甲本ヒロトやジョン・レノンの影響も受け、今では一応、そこそこのハーピストになりました。

music039.jpg

ベースギターをかき鳴らせ vol.3

 この前久々に押し入れからプレベを引っ張り出しました。弾きづらいから、ずっとしまってたんだけどね。この前たまたまプレベ弾かせてもらったら、「ロングネックも悪くないかも」と思ったんだ。弾いてみると多少の弾きづらさはあれど、ベース自体は安定感がある。これはこれで面白いね。でも10年近く電気を通さなかったためか、音が出ません。修理に出そうかとも思ってますが、もうちょっと遊んでからでもいいか。相変わらず下手ですが、楽しくベースを弾いていきたいと思っております。

エイベックスは被害者?商標登録を中止するも泥沼化する「のまネコ」問題

 のまネコ問題でようやくエイベックスが重い腰を上げたと思いきや、ただでは転ばなかった。簡単に言えば、「商標登録は取り下げるけど、あくまで『のまネコ』はオリジナル。取り下げたのはエイベの大人の判断。グッズ販売はまだ続けるよ。ちなみ2ちゃんねるで殺害予告されたから、エイベは被害者」だって。

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20051001k0000m040043000c.html

 殺人予告については、自作自演説をはじめいろいろ騒がれております。マスコミが急に食いついてくるのが何だかなぁ、て感じ。しかも肝心の著作権等の問題は置き去りに、あくまで殺害予告について面白おかしく報道している感じ。でもさ、2ちゃんねるのこうした書き込みって、そこまで真に受けることか?それにしてもエイベの「『のまネコ』の海賊版に対抗すること等を考えてごく普通に商標登録出願をした」と言っていたが、「『のまネコ』こそ『モナー』の海賊版だろ」と思ったのは、オレだけじゃないはず。

051003a.jpg

タトゥー「うたばん」出演へ

 やっぱ「うたばん」はすごい!まさかあのt.A.T.u.を引っ張り出してくるとは!!まぁ、「ミュージックステーション」にはもう呼ばれないだろうしな。

「http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051003-00000009-nks-ent

 放送日は、万が一に備え、放送日は収録終了後に決定するとか。うたばんのパロディーキャラ「u.t.A.T.u.(うたトゥー)と是非対決して欲しいなぁ(笑)。ちなみに日本への謝罪ソング「Gomenasai(ごめんなさい)」が意外といい歌だったりする。

051003b.jpg

「ヘビメタさん存続キャンペーン」を終えて

 当ブログで細々と展開していた「ヘビメタさん存続キャンペーン」も9月30日を持って終了しました。番組自体は9月27日が最終回でした。「ヘビメタさん存続希望署名サイト」さんの方でも署名を送られたそうで、まぁやるだけのことはやったと思います。このブログを見て署名に参加してくれた方にはお礼を申し上げます。

 今後も「ヘビメタさん」関連でニュースがあれば、積極的に取り上げていくつもりDEATH。。番組は終了してしまいましたが、「ヘビメタさん2」という望みを持ち続け、前向けに生きていこうと思っていま?す。


050928a.jpg



050823c.jpg


050728i.jpg

年上女性への憧れ

 夕方のラジオで、「中学時代、教育実習に来た女先生と初チューした」みたいな話をしてた。いいじゃない。嫌いじゃないよ、そのノリ(笑)。あいにくオレは男子校だったため、そういう甘酸っぱい思い出は無いなぁ。初めて年上女性に憧れたのは、バイト時代だったような。

 当時は聞いていた音楽の影響もあり、かなり汚い服装をしてた。よく第一印象は悪いと言われてたっけ(笑)。そんなオレと真逆な、清楚でお嬢様な先輩がバイト先にいたんだけど、憧れてたなぁ。結局あまり接点が無かったのが残念。でも一回だけ電話したことがあった。当時は携帯なんか無くて、家族が飯食ってる隣の部屋でコソコソと正座して話してた記憶が......。何か長電話の好きな先輩だったから、幸福な時間がしばらく続いた、と。あの頃のオレは若かった(笑)。

 でも今はさすがに年が年なので、若い子の方が好きだな(笑)。できれば25?30くらいのカワイイ女性がいいなぁ。
プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。