スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

久々のアコギライブを終えて

 26日の土曜日にアコギライブに出させていただきました。まじでボロボロだったです。反省点を言えばキリが無いですが、一言でいえば準備不足かな、と。ちなみにやった曲は

1. 未来のシナリオ
2. LIKE A ROLLING STONE
3. 君がいた夏
4. 俺はここだ(途中まで演奏)
5. 離れても

 かなりボロボロでした。昔やった曲だから大丈夫だと思ったんですけどね......。ホント泣きたくなること数回、逃げ出したくなること数回の出来でした。正直宣伝しなくて良かった。これで見に来てもらったら、申し訳なくて申し訳なくて......。

 あとチューニングが狂いやすかった。避けたかったのだが、直前で張り替えでしまった。あと弦の巻き方も良くなかったみたい。あまりの狂いっぷりに、演奏を途中で止めてチューニングし直したのは今回が初めて。恥ずかしかったなぁ。

 次回はエレアコじゃなくてアコギで出ようと思ってます。エレアコ、何か音が軽かったんだよなぁ。アコギは外付けでピックアップを付けようかなとも思ってます。何はともあれ今回はお粗末さんでした。ただ他の出演者の質の高い演奏は、いい刺激になりました。親切にしていただいた方々、そしてこのライブを企画していただいた「だるま食堂」さんには、厚く御礼を申し上げます。

bousinohit.jpg

スポンサーサイト

ホームページ更新 ?懐かしのフォークライブ?

 更新しますた。懐かしのフォークライブがトップです。まぁこの写真は2年くらい前にも使ったんだけど、これからも使いますよ。何度でも(笑)。この頃ってホント楽しかったなぁ。

 やっぱ中尾諭介の存在はでかかったな。それに、吉田とかKとかジョーとか、個性あるれる連中ばかりだった。自分的にも方向性があって、それを曲にして、まぁ自分に才能があるんじゃねぇかと勘違いしながら生きてたんだよね(笑)。でもそれまで何となく生きてきたからさ、何というか「自我」に目覚めたというかそんな感じでしたね。

 今もまぁ、迷いながら音楽やってる(笑)。昔と違って何度か挫折を味わったせいか、さすがに自己陶酔なんかできない(笑)。でも好きだから今後もやりたい、そんな感じ。

051123.gif

トップページに!

と、あるホームページのトップページに、セッションの時の写真が掲載されています。

http://www.beatlipper.com/

超下手っぴのオレがトップページなんて恐れ多いです。
いやぁ、ありがとうございます。

051120.jpg




帰ってきた脱力音楽サイト「ハスキー・ア・ゴーゴー」はここだ!
↓ ↓ ↓
husky_bn01.gif


ビートルズセッション in 赤坂 vol.4

 と、いうわけで行ってきましたビートルズセッション大会。今回はなんとニューベースの初披露でございます。

 実はこのベースこのセッションの直前に買いました。以前このベースをネットで見つけていろいろ情報を収集してたんですが、前日に楽器屋で発見。試奏させてもらいました。そこそこネックは太いですが、プレベほどではない。何といってもこのルックスが渋いじゃないですか。店員に「もう店にはこの1本しかない」「このベースはあまり生産していない」「この次はいつ入荷するかわからない」といった文句にまんまと踊らされ、セッションの直前に買って来ました。給料日前で辛いけど、手に入れることが出来て嬉しかったよ。

 嬉しくて嬉しくて、早速セッションで弾きました。やった曲は

1. LITTLE CHILD(ベース/ハープ)
2. YOU WAN'T SEE ME (ベース/ボーカル/ハープ)
3. LADY MADONNA(ベース)

 もう1曲くらい弾いても良かったかも。エレキウクレレも持って行ったけど、出番は無かった。まぁ、それはそれで良かったかもしれない(笑)。今度ギターが弾きたいな。「BAD BOY」とかロッケンなヤツがいいな。

 ハーモニカはたくさん吹かせてもらったけど、結構音外した。不安だった「I'LL GET YOU」のリクエストが来なくて良かった。あれ吹いたらかなりへこんでたと思う。ハーモニカもまだまだ修行不足やね。「PLEASE PLEASE ME」のKEYが実はEだということを知ったのは、ハーモニカマンとしてはでかかった。オレは感覚で吹いてるからなぁ。いやぁ、勉強になりました。

セッション間近!

な?んか憂鬱な日々でしたが、SHIHOを観たら元気が出てきた。
オレ、結構ファンです(笑)。

月に一度のお楽しみ、ビートルズセッションが近くなってきました。
毎回毎回恥かしい演奏ばかりのオレですが、楽しいからいいや。
もう大体選曲決めた。
今回はベースとウクレレ、両方やらせてもらおうと思っている。
問題なのがさっき試しに弾いたらやってみたくなった「YOU WAN'T SEE ME」。
これ、超好き。
歌詞が憶えられるか微妙だけど、やりたいなぁ。



帰ってきた脱力音楽サイト「ハスキー・ア・ゴーゴー」はここだ!
↓ ↓ ↓
husky_bn01.gif

今日のBGM“ミサイルマン”

 突然の活動休止を発表したハイロウズ。そんな彼らのデビューシングルです。ギターのリフがカッコイイ!ブルーハーツよりさらに、ギューンと歪んだ素晴らしいロックナンバーです。またやるのか、事実上の解散なのか、今のところ定かではありません......。

music019.jpg




帰ってきた脱力音楽サイト「ハスキー・ア・ゴーゴー」はここだ!
↓ ↓ ↓
husky_bn01.gif

復活

ホームページ復活したので、「ハスキー・ア・ゴーゴー」というタイトルは返上、ブログは「やりゃあいい、すりゃあいい」に変えました。
しばらくホームページ復活の宣伝を各コメントに掲載します。
よろしく。


帰ってきた脱力音楽サイト「ハスキー・ア・ゴーゴー」はここだ!
↓ ↓ ↓
husky_bn01.gif

調子が良くなってきた

 11月から風邪ひいて、3日に寝込んで、その後良くなってきたけど咳が止まらず病院へ。そんな日々でしたが、薬が効いたのか、だいぶ咳が止まった。嬉しいです。おかんが作ってくれた、かに雑炊がうまかった(普通の粥は飽きたので)。

 この前ネットでセミアコのベースを見つけました。これ、渋くてカッコイイです。前にホロウ・ボディのベース弾かせてもらったら、ポワ?ンした味のある音がしてたのを覚えてます。もしワタシがボーナス後にこれを持ってたら「衝動買いしたな」と言ってやってください。

20051111154945.jpg


051111.jpg

ZO-3 ST

 ZO-3 STってすげーよな。あのZO-3が今度はストラトになったんだぜ。何かあのZO-3が全然渋く見える。新しいタイプを作っては生産完了のZO-3だからなぁ。欲しいっちゃあ欲しいけど、う?ん......。

051107.jpg

今日のBGM“CAN'T BUY ME LOVE”

 mixiで「ウクレレビートルズ」の解説をしてるので、ブログでも連動してやります。

 「ウクレレビートルズ」というオムニバスアルバムに収録されている曲で、関口和之&IWAOが演奏しています。アルバムの1曲目で、ほぼウクレレのみの演奏です。しかしながら、この素朴さがウクレレらしくっていいっす。またこの後に様々なアレンジをされた曲が続くことを思えば、アルバムのオープニングにふさわしいですな。ちなみに関口和之氏はあのサザンのベーシストで、ウクレレによるソロ活動は昔からやってますよ。

music003.jpg

長い一日だったなぁ

 今日は新バンド、バミュトラの初練習でした。オレ以外のメンバーは場数を踏んでるわけで、練習前まではちょっと緊張。練習すると結構楽しかった。とはいえ、やっぱ練習不足でした。ボーカル、コーラス、曲構成、ハーモニカ、もちろんベース......次の練習までにはその辺を出来るだけクリアにしなきゃと思った。オレ的にはこのバンドの雰囲気が気に入ったので、休み休みでもいいからまったりと続けたいなぁと思いました。

 以前店内がビートルズだらけのマクドナルドに行きました。新宿と高田馬場なんですが、何と高田馬場は閉店してしまったらしい(こっちの方がかなりマニアックな雰囲気だった記憶が......)。そこで残る新宿店が不安になり、バミュトラのメンバーと共にマックに行きました。残念ながら昔ほどビートルズしてなかったんですが、3Fにまだビートルズの人形が健在。リッケンバッカーも飾ってあり嬉しかった。
(注:ちなみに昔の西武新宿店はこんな感じ→http://homepage3.nifty.com/dkxwin/McDonald/shinjuku/shinjuku.htm)

 その後、粋音というサークルという飲み会に参加。結構楽しかったけど、二次会は端っこの席だったのであまり喋れなかった。まぁ飲み会ん時はいつもそんなもんだ。でも幹事の人が仕切ってくれたからね、そういう点ではスムーズに行ったよなぁ、と思った。幹事に拍手だ!!

 帰宅すると、静岡のおじさんとおばさんが遊びに来ていた。このおじさんは楽器屋を営んでいて、オレが音楽をやっているということでボーカルマイクをプレゼントしてくれた。SUREのSM58という結構いいマイクらしいが、申し訳ない、宝の持ち腐れになりそうなニオイが早くもプンプンと......。

20051106144640.jpg


20051106144714.jpg



20051106144723.jpg

猫パンチに次ぐ笑撃、空中元彌チョップ!

 人間は、いろいろな場所に可能性を持っているんですね、見習います(笑)。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051104-00000023-dal-spo

 華々しいデビュー戦勝利なのに、何故かものすごく痛々しい気持ちがするよ。何でだろう?

021104.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。