スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ベースギターをかき鳴らせ vol.6

 事故などがあって、週末にあまり練習できませんでした。いかんなぁ。まぁ事故の方は事後手続きは、順調に済ませているのでご心配なく。それよりベース、もっと練習しなきゃいかんよなぁ。

 大学生の頃はベースを持っていたが、アンプを持ってなかった。でも「アンプが無くても、生音で練習すればピッキングが強くなる」ということを言われたことがあった。そんなこともあってかアンプを持ってる今でも、生音で練習することが多いですね。でも最近は「生音でばかり練習すると、余計な力が入ってしまう」という記事を読み考え方を改めることにしました。「何を今さら」ということなんですが、はい、そんな感じです。休日はもちろん、平日はヘッドフォンをして練習しています。

 セミアコベを買ってからはもちろんセミアコベ使ってます。でもたまに普通のベースも弾きたくなりますよね。ビートルズで言えば、初期の曲はセミアコベでいいんだけど、後期の曲はもっとゴリゴリした音が出る方がいいな、と。ハイポジションも弾きやすいヤツね。この前IbanezのSRX400ってベース見たんだけど、これカッコイイね。Ibanezは細いネックのベースを作ってるからね、手の小さいオレにはありがたいですよ。しかもこのSRシリーズはさらに弾きやすい!まぁ衝動買いはしませんけど(笑)。いつか欲しいですね。今持ってるセミアコベと二本柱に......できたらいいなぁ。

060131b.jpg


060131c.jpg

スポンサーサイト

今日のBGM“情報時代の野蛮人

 真島昌利の『RAW LIFE』というアルバムに収録されています。かなりパンキッシュな曲でエネルギッシュな曲です。この「激しいマーシーが聞きたかった!」と当時思っていたのは僕だけではないでしょう。「俺は明日も働くよ!」という生活感のある歌詞も良いです。この頃はやっていた「反省ザル」も歌詞の中に出てきます。

music063.jpg

サディスティック・ミカ・バンドが復活

 加藤和彦、高橋幸宏、高中正義、小原礼のメンバー4人に加え、木村カエラをボーカルに迎えて復活するとのこと。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060130-00000005-dal-ent

これってどうなのよ?でも木村カエラの新曲は良かったけどね。

060131a.jpg

車で事故った

保険屋と交渉中です。
ケガ人がいなかったのが不幸中の幸いだす......。

最近年をとったな?と感じるとき

 ミクシィとかやってるとバトンなるものが回ってきたりする。質問をして答えて話を続けるというやつだ(かな?)。以前「あなたが年をとったと感じる時は?」というバトンが回ってきた......。

 1つ思い浮かんだことは「くん」ではなく「さん」で呼ばれるようになったことかな。以前は先輩方には呼び捨てか「上野くん」と呼ばれていた。一部の後輩にもオーラが無かったからか、「上野くん」と呼ばれていたっけ(「うえちん」と言ってたヤツもいたなぁ)。だいたい三十過ぎてからは、目上の人からも「上野さん」と呼ばれるようになりました。少しはオーラが出てきたってこと?どうだかねぇ。

 でも精神的なところでは、働きはじめた23?24歳くらいから、あまり変わってないですね。もちろんいろいろ経験してきたし、日々向上してるつもりだが、基本的はノリは変わってないですね(笑)。結婚したり、子供が出来たりしたらまた考え方は変わるんだろうけど。 ま、それはそれということで。

今日のBGM“Penny Lane”

 「ウクレレ・ビートルズ2」というアルバムで、Rose-Unlimitedというアーティストがカバーしています。全体的にウクレレ演奏が軽やかです。途中のテンポアップからは、運動会の徒競走の時の曲を彷彿させる、スピード感があり、かつほのぼのとした演奏を聞かせてくれます。

music062.jpg

ボビーが大暴れ?どうでもいいが、オレは「もすTシャツ」の初期型を持っている!

 ギャラの問題で暴れたのでは、という噂。そういえばボビーの先生であるセイン・カミユも事務所とギャラで揉めてテレビに出られなくなったような記憶が......。ボビーの年齢詐称に加え、懐かしのムルアカ氏も登場と、ネタ満載の事件でした。

 ちなみに「もすTシャツ」は、ボビーが「押忍!」というかけ声を「もす!」と言ったことをネタにしたTシャツである。以前知り合いに餞別として購入したのだが、気に入ったので自分の分も買ったんだす。矢島さんは元気だろうか?

060126a.jpg


050815a.jpg

パートナー探し

 今度テニスの試合があります。クラスは真ん中より上のAクラスと下のBクラスに分かれるとのこと。ちなみに僕のレベルは真ん中よりもちょっと下くらいです。つまりBクラスだということだが、ん?これは......。そうBクラスの試合なら、勝てる見込みがあるんだよね。勝てる試合ならと俄然やる気のオレ。ダブルスの試合のため、後はパートナーを探さないと......。

 自分の希望としては、1.気心が知れている 2.実力がある この2点を持っている人がいいな、と。一人心当たりの人がいるんで、ただ今交渉中です。一緒に出られればいいですが。

 自分から条件を出すなんて偉そうですが(笑)バンドとかもそうだけど、やっぱ実力的にも性格的にも不一致だとやっててツラくなるからさ。ある程度はこだわらるのもありかなぁと思う。とはいえ、音楽においては自分の実力不足が問題だからね(笑)。はい、練習します。

20050530a.jpg

今日のBGM“ユーのカー”

 活動休止を宣言したハイロウズの曲で、シングルのカップリングにもなった曲。「ミーのカー」という似た曲が軽快なロックナンバーに対して、こっちはゆったりしたアコースティックナンバー。間奏でヒロトが「行き先がないから行くんだよ」「もっと遠くまで行きてぇなぁ」と言うところが好きです。

music061.jpg

今日のBGM“MY WAY”

 SEX PISTOLSです。この曲はおじさんサラリーマンの定番曲と言われているが、それをピストルズが演奏したから全然パンクしてます(イントロはちょっとふざけた感じですが)。オレ的にはこっちを先に聞いてるのでピストルの印象の方が強いっすね。昔“マシンガン・クリス”というバンドで演奏したこともあります。機会があればまたやりたいなぁ。

music060.jpg


060124.jpg

事故の瞬間

 つい最近のこと。出勤途中に青信号が点滅、この寒いのに待ってられんと猛ダッシュ。何とか横断歩道を渡りホッとしてると、僕の真横のガードレールにバイクが衝突。バイクは数メートル先に吹っ飛び、運転手は大の字に倒れた......。

 事故原因は何だったのか?急いで渡ったにしろ直線だから、何かしらにスリップしたのだろうか?ちなみにこのバイクは宅配のバイクだったんだけど、数をこなさないといけないというプレッシャーからの焦りもあったのかもな。

 他の目撃者がすぐに119番通報し、運転手も意識があるみたいだから、とりあえず良かったなぁと思いました。

今日のBGM“重なるように”

 真心ブラザーズが“生と死をテーマにしたちょっと重い曲。こういう淋しい曲も結構聞いたりしてます。 

music022.jpg

父をしのぶ

 親父の命日を迎えました。あれから4年が経ちましたが、ずいぶん昔の出来事だったような昨日のことのような不思議な気持ちです。三兄弟の中で一番の落ちこぼれだった自分を一番応援してくれたのは間違いなく父でした。おかげで何とか社会人の端くれになりました。月並みですが、生前にもっと親孝行をしておけばという気持ちはずっと持っています。今は残った母に出来るだけの親孝行が出来ればと思っています。

 ただ母は「孫の顔を見せてくれるのが一番の親孝行」と言っていますが、これは僕にとっては難問だな(笑)。これは他の兄弟に何とかしてもらおう(笑)。

今日のBGM“OB-LA-DI,OB-LA-DA”

 ビートルズのアルバム"THE BEATLES"収録されています。この混沌としたアルバムの中でひときわ明るい曲。タイトルは、アフリカのヨルバ語で「人生は続く」という意味だそうです。以前セッション大会でやったんですが、キーが高いので玉砕。この前キーを下げてリベンジしました。

music058.jpg

久々にテニスやるんだ

 年始にやったきりでちょっと間があいてしまったテニス。いよいよ週末にやります。音楽はじめてから何かとサボりぎみだったテニスだが、最近両立できそうな手応えを感じ、また少し楽しくなってきますた。

 現在の一番の目標は、サボる前の状態に戻すこと。左右の動きはまずまずだが、前後の動きがどうにもおかしい。早く克服したいね。今年は2年ぶりにメガロスカップに出ようとも思ってます。出るからには優勝を目指しますよ(Bクラスだけどね)。

 また今年はNEWラケット買おうか検討中。この前試打した感じはなかなか良かった。高い買い物だから即決はできなかった。もう少し打ってから決めます。

20050504.jpg

ビートルズセッション in 赤坂 vol.6

 2006年一発目のセッション大会。今年はもっと自分を出していく所存ですので、よろしくお願いします。

1. WHAT YOU'RE DOING(ベース/ボーカル)
2. ANNA(GO TO HIM)(ベース/ボーカル)
3. LITTLE CHILD(ベース/ハープ)
4. OB-LA-DI,OB-LA-DA(ベース/ボーカル)
※その他ハープで他セッションに多数乱入

 今回は他のバンドで好きな曲が多かったので、数多くハープで乱入してしまいました。今回初めて観る聖バンドさん、格好良かったですね。また見たいと思いました。

 今回やりたい曲が間に合わなかったということもあり、新曲は1曲のみ。努力が足らんです。そんなこともあり選曲リストの提出を直前に出してしまいホストであるビートリッパーさんには迷惑をかけてしまいました。今後は気を付けたいと思っています。

p1000919.jpg

初めてベースを買いに行ったときのこと

 ブルーハーツやピストルズに憧れて、プレシジョンベースを買うことを決意した高3の冬。大学デビューの為にはプレベが必要と工場でバイト。その後給料を握りしめ楽器屋に行きました。

 まぁプレベは普通に置いてあったわな。目に付いたのがすぐ近くにあったリッケンベース、この格好良さにはやられましたねぇ。正確に言うとグレコのコピーモデルだったんですけどね。この赤と白のカラーリングも素晴らしかった。値段的にはプレベが5万ちょっと。リッケンもどきが6万7,8000円くらいでした......。

 初志貫徹してプレベを買うか、一目惚れしたリッケンもどきを買うか大いに悩みました。試奏して決めれば良かったんですが、自分の腕にこっ恥ずかしくて、店員の前で弾くことが出来なかった。今はあまり気にしてませんがね。結局「こんな派手なベースで下手なのは恥ずかしい。一般的なプレベにしよう。それに安いし」という結論に達しました。今考えると惜しいことをしたものです。

 現在は縁あってビートルズのセッションに参加しています。ビートルズのベースといったら、ヴァイオリンベースかリッケンベース。以前ヴァイオリンベースのコピーモデルを買おうか悩んだが、あのショートスケールに馴染めず断念。そうなるとリッケンベースだけど本物は高い。そんな時あのグレコのリッケンもどきを思い出しました。でも今はどこの楽器屋にも無いんだよなぁ。

 リッケンもどきとの争いに勝利して我が家に来たプレベだが、丸太のようなネックの太さに馴染めず大学の途中にベーシストの道を断念(苦笑)。その後10年ぶりに物置から引っ張り出してみたら電気が通らないというアクシデント見舞われ、結局ネックの細い新しいベースを購入。現在は隠居生活をしています。

060112.jpg



「ハスキー・ア・ゴーゴー」稼働中!
↓ ↓ ↓
060111.gif


ベースギターをかき鳴らせ vol.5

 暫定メンバーとしてバンドに参加予定だったがその話が消え内心ホッ。これからがホントの勝負だと思ってる次第です。現在は月に一度のセッション大会と、先月はじめたドラムレッスンが主な活動。ドラムは遊びの遊び。やっぱりベース、もしくはアコギを中心にやっていきたいと思ってます。

 もうすぐビートルズのセッション大会がある。自分が歌う曲を増やそうと思ってるんですが、英詞がなかなか覚えられなくて苦戦。「And I Love Her」やろうと思ってたんですが、英詞間違えまくりだから今回ボツ確定です。珍しく指弾きしようと思ってたのに残念。自分の上達スピードの遅さにガッカリですわ。でもまぁそれはそれとして頑張ります。

 ひとつ不安なのが歌のキー。いつも自宅で練習してるんだけど、やっぱ熱唱できないじゃん(笑)。自分がどこまで声が出るかイマイチわかんないんだよね。極端にキーが違えばわかるけど、半音下げとか二音下げのレベルだと迷うんだよね。前にセッションで「OB-LA-DI,OB-LA-DA」やったら全然声出ないの。練習ん時「熱唱すれば声出るんじゃねぇかな」と思ってたけど、全然声出なかった(笑)。演奏始まってすぐ気付いたけど、もうどうしようもないじゃん。だからどうしょうもない歌声でしたね(笑)。今回はどうなることやら。現在練習中の「WHAT YOU'RE DOING」はホント微妙な出来だす。



「ハスキー・ア・ゴーゴー」稼働中!
↓ ↓ ↓
060111.gif

新年の誓い

明けましておめでとうございます。
現在職場です。
あれだけ心待ちにしていた冬休みも、アッという間に終わってしまいました。
後は仕事の死のロードが待っており、非常に鬱な気分であります。
と、いっても稼ぎ時だからしゃあないか。

今年は趣味をもうちっと頑張ります。
去年10年ぶりにベース弾いて楽しかった。
10年前は太いネックのベースで、しかも弦高が高くて痛くて止めたんだけど、ネックが馴染むベース選んだからね、それが良かった。
まぁ、今んとこ活動の場は数えるほどなんだけど、これからもっとやれるよう、頑張りたい。
ちなみに細かい趣味の目標は下記のとおり

☆ギター
 もうちょっとソロっぽいことも弾けるようにする。
 変則チューニングにチャレンジする。
 「AND YOUR BIRD CAN SING」を弾けるようになる!

☆ベース
 ベースを弾きながら歌うということに慣れる。
 ベースを弾きながらハープを吹くということに慣れる。
 指弾きのレパートリーを増やす。
 

☆ハーモニカ
 クロマチックを多用する。
 とにかくビートルのハープは、何でも吹けるようにしとく。
『ウクレレ・レノン』の「Happy X'mas」のハープをマスターする。

☆ウクレレ
 もうちょっとソロっぽいことも弾けるようにする。
 ウクレレをライブで使ってみる。
『ウクレレ・ビートルズの』の「Good Night」「I've Just Seen A Face」をマスターする。

☆ドラム
 リズムキープと少々のおかずにチャレンジする。
 ドラム叩きながら「Boys」を歌えるようにする。
 ドラム叩きながら「恋する二人」のハープを吹けるようにする。

★テニス
 勘を取り戻す。
 平行陣にチャレンジする。
 (メガロスに居続けるなら)インターに昇級する


こんな感じでやってきます。

060104.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。