スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

君だけにそっと教える(?)GWの予定

4月
・29日 課題曲の練習、耳コピ、カンペ作り
・30日 テニスした後ライブ観に行く
5月
・1日 仕事
・2日 仕事
・3日 邦楽セッション
・4日 課題曲の練習
・5日 課題曲の練習
・6日 課題曲の練習
・7日 テニスした後に課題曲の練習 or ライブ観に行く

 こんな感じかな。音出せるなら出したいということで、3日に邦楽セッションに参加します。邦楽をやるのは一番最初にやったバンドでボウイとかブルハやって以来かな。セッションリストを参考に昨日どっさりCDを借りて来ました。明日一気に練習します。でも他セッションの練習もあるから、今回はカンペに頼りっぱなしだと思う。あと、できるだけ簡単に弾くつもり。まぁ、楽しくやりましょう。

 30日のテニスのレッスンは、できれば29日にずらしたいなぁ。今、調整中です。下手したらテニスの道具を持ってライブ観に行かなきゃいけなくなるからなぁ。それは避けたいところ。

 4日以降はひたすら14日のセッションの曲を練習せねば。この期間をずっとアテにしてたからね。これの仕上がりいかんによっては、7日もライブに行くという感じ。セッションの一週間前だから場合によっては、練習を優先します。

 と、まぁこんな予定を立てております。去年はテニスの試合とか出てたんだよねぇ。それと比べると、何て健康的なGWなんだろう(笑)。
スポンサーサイト

今日のBGM“キスしてほしい”

 ブルハの『YOUNG AND PRETTY』というアルバムに収録されています。1987年にリリースされた曲だが、最近もプレステや紳士服のCMに使われています。恋のはじまりを感じさせる、ストレートでピュアな曲です。「初々しいなぁ」という印象かな。プロモのアニメも微笑ましかった。

music90.jpg

生きているのが巣晴らしすぎる!

 ちょっとブルハっぽいタイトルにしました。オイラは先ほど電車の中で誕生日を迎えました。まぁなんだ、オレももう三十三ですわ。さすがにもう(年齢だけは)立派な大人です。周りの友達がどんどん結婚し、家庭を築いてますが、オレはあんま変わらないよなぁ。

 とは言え、一応将来のビジョンはありますよ。36までに(バンドで)ライブする。40までに結婚。後は商業デザインの業界を何とか泳ぎながら、50過ぎに引退。その後は全く違う仕事をほどほどに一生懸命やる。そして100まで生きる。こんな感じかな。音楽とテニスは休み休みでもいいから続けたいな。まぁ、そんな感じ。

 写真は学生時代に後輩からもらったケーキです。よく見ると「上のさんへ」って書いてあるんですよ。これが誕生日で一番の思い出です。今でもこの時期が来ると思い出します。サトちゃん、ノリちゃん、ありがとう。今でも感謝しております。

1614814_3318259107.jpg

ベースギターをかき鳴らせ vol.13

 最近忙しくて練習できてません。まぁそれはそれとして、最近セミアコベの音にはまってます。これは指弾きすると、かなりビンビンでかつ粘っこい音が出ます。しかしピックで弾くと、指弾きほどの感動は無いんだよねぇ。一方のSRXは指弾きとピック弾きの差はそんなに無く、全体的に固い音がします。というわけで、ビートルズセッションではセミアコベを、洋楽セッションではSRXという役割分担がなってきてますねぇ。

 洋楽セッションは5曲くらい弾くことになりそう。耳コピをしないといけないのが2曲もあるのに、まだ手を付けてないのは、ちょっと不安かな。今回はわけあってハーモニカを吹きながらベース弾く曲があります。ブレイクが多くちょっと難しそうですが、両方バッチリできたらかっこいいだろなぁ。連休中には何とかしたいものです。

 ビートルズセッションはやりたい曲を6月にやることにしたので、5月分は選曲中。前回みたく時間があまったら、2ステージになりそうなので、多めに用意しとくか。でもそれだったらギターでもいいかもな。いやいや、もしかしたらGLさんの所で弾けるかもしれんからなぁ。う?ん。まぁ、カンペ使えば大丈夫か。

060208a.jpg


060425.jpg

今日のBGM“見送り”

 ハイロウズの『バームクーヘン』というアルバムに収録されています。ストーンズばりのリフで始まるミディアムナンバー。しかしながら悲しげというか切ない歌詞は、このバンドでは珍しいかも。「何でいつも見送る側はただの風景になるんだろう」「何でいつも見送る側は照れ笑いとかしちゃうんだろう」と何度も歌うんだけど、これがしみるんだよなぁ。

music89.jpg

君と出会った奇跡が、この胸にあふれてる

 先日、会社の同僚が巣立って行きました。いつか自分の人生を走馬灯のように振り返ることがあったら、必ずや思い出す素晴らしい人です。さみしいですねぇ。

 若い頃は毎日会っていた友達と会わなくなるということが、ピンとこなかった。「まぁ、またすぐ会えるでしょう」と思ったりして、そんな重たく感じてなかった。でもそうして10年以上会わなくなったりする人もいてね、うん。だから今回は昔みたく軽い感じじゃなかったな。もしウェットな事を言われたらホロリと来たかもしれんし。危ない、危ない。

 やっぱ、出会いがあれば別れがあるわけで。それぞれの道があるから、それは仕方が無いことだと思います。僕としては精一杯、良いかたちで送り出したつもりですが......。どうだったかな。

 今後もいろいろな人たちと出会っていくと思います。無愛想なオレだけど、せめて親切な人たちには誠実な態度でいたいと思ってます。

今日のBGM“空も飛べるはず”

 スピッツの代表曲のひとつ。ドラマ「白線流し」に使われた曲だが、リリースはもっと前だったんだよね。この前久々にラジオで聞いた、「ちょっといいなぁ」と思った。インパクトはあまり無いけど、染み込んでくるような良さがあります。あと、何かピュアな気持ちになれます

music088.jpg

カニ味噌バターらーめん

 これ、テレビで観た時から食べたかったんだよね。「汐留らーめん」のメニューのひとつで、夕方5時から販売される特別メニュー。土曜日出勤した帰りに食べてきました。

 カニとカニ味噌にバターを加えた固形がラーメンに入ってるんだけど、これが程良く溶けた頃がうまいです。名前から海鮮ラーメンかと思ったんだけど違いました。厚切りのチャーシューとニンニクの芽が入っていて、これも良いです。チャーシューがこれでもかと言わんばかり入っていて、ボリュームありです。

 普通の「汐留らーめん」てかなり濃厚でくどい味なんだけど、この「カニ味噌バターらーめん」はスープまで飲み干しました。うまかった。980円とちょっと高いですが、一度食べてみる価値ありです。

http://husky-go.hp.infoseek.co.jp/

20060303a.jpg


20050507l.jpg

今日のBGM“砂丘”

 真島昌利の『HAPPY SONGS』というアルバムに収録されています。ホーンが入りにぎやかで、かつノリがいい曲。ひたすら韻を踏みまくってるのが面白い。

music065.jpg

Mac mini購入をあきらめる

 新しいマック(インテル搭載のヤツ)ってさぁ、OSX以前のソフトが使えないんだって。この1コ前のは大丈夫なのにさ。オレ知らなくて注文しちゃったよ。昨日キャンセルしたけどさぁ、新しくソフト買い直させるアップルのやり方は納得いかんですわ。

 アップルっていつもそういうやり方だよなぁ。新しい製品は古い機種には使えない、で古い機種はさっさと生産完了させてしまうという。ホントは見切りをつけたいのだが、オレは長年のマックユーザー。切るに切れないのです。

 近々パソコンショップを回り、中古の状態の良いのを探します。「オタクっぽい」と言われそうですが、まぁ大差は無いワタシなのでいいです(苦笑)。とにかく、OS9.2の状態で作業できればそれで満足なのです。。

http://husky-go.hp.infoseek.co.jp/

060418.jpg

今日のBGM“1000のバイオリン”

 ブルハの「STICK OUT」に収録されています。アルバム発売前に“PKOツアー”というのをやっており、それで披露していました。ブルハお得意の8ビートなんですが、マーシーの叙情的な詞がいい味を出してます。別バージョンの「1001のバイオリン」が、現在CM曲に起用されています。

music002.jpg

ヘイ、セッション

 「ビートルズセッション」に参加してきました。今回はまぁいろいろ思う所があって休もうとも思ったのですが、二週間くらい前に翻意し、参加することにしました。せっかくだから、思い入れのある曲をやろうと思いまして、下記のような選曲になりました。

・CAN'T BUY ME LOVE(初めてハープを混ぜた曲)
・A HARD DAY'S NIGHT(ジャカズで初めてやった曲)
・I WANNA BE YOUR MAN
・HEY JUDE(初めてビートルズで覚えた曲)

・今日の誓い
・WHILE MY GUITAR?(因縁の曲?)
・夢の人(大学時代「ANNA」と同じくらい好きだった曲)

 何といっても「HEY JUDE」がやれて良かった。こういう後期の大人っぽい曲はうまい人が歌った方が良いと思うのですが、今回はどうしてもやりたかった。だからやれて嬉しかった。

 最後に、今回「She Said」のただのさんからピンバッヂをいただきました。ちょっと見づらいですがベースのストラップに付けました。

http://husky-go.hp.infoseek.co.jp/

20060417010850.jpg

今日のBGM“HERE, THERE AND EVERYWHERE”

 ポールのささやくような歌声のスローナンバー。ポールがビートルズの中で最も気に入ってるナンバー。コーラスが印象的ですよね。これはいずれセッションでやろうと思っています。

music069.jpg

商業デザインなんて、好きじゃけりゃやってらんない

 いやぁ、最近は仕事忙しいねぇ。酷使されてえるねぇ、疲れたねぇ、眠いねぇ。まぁ、そんな感じ。「デザインって楽しそう」てよく言われるけど、あくまで仕事だからねぇ。追われるようにやってます。終わった後も充実感なんかなく、すぐ別の仕事やんなきゃいけないし、あんま似たようなデザインばかりじゃまずいし、もちろん客のわがままもあるし、納期は短いし、かといって給料は安いし......。はっきり言って好きじゃなけりゃ、やってらんない仕事ですな。でも、実際オレはこの仕事が好きなのだろうか?まぁ好きかどうかは別として、向いてはいると思う。だから......まぁいいか。明日も頑張って働くか、土曜日だけど。

 とりあえずこれだけは言っておく、日曜日は絶対休むぞ!

ビンゴゲームに当たったことが無いオレだけど

 今日は仕事忙しかった?。食事もろくにとることができなかった。でも仕事しながらも某ホームページをチラチラ見ていました。

 ま、あれですよ。キリ番てやつ。何か掲示板で盛り上がってるし、最近親しくしてもらってることこともあり、ちょくちょく見てたんです。出社した時点で残り20ヒットくらいになって。「おぉ、後ちょっとやなあ」と思ってた。それから仕事の合間をみながら推移を見てた。「あと7ヒット」となった時は、ちょっとドキドキ。それからは営業が来たんで、それどころぢゃなくなったんだけど。

 2時過ぎた頃、仕事が一段落したんで「どうなったかなぁ、誰かキリ番ゲットしたかな?」と思い、再度アクセス。すると、あれれ?もしかして、オレがキリ番......(汗)。

 オレ、ビンゴゲームとかも当たったことがないので、まさかオレがゲットするとは思わなかった。と、いうか実際ヤジウマとして見てたしね。何か5、6回余計にアクセスしたことや、「新参者のオレが......」という心苦しさが少しあるけど、とりあえず景品ゲット(笑)。証拠画像は会社のマックにあるんで、明日アップしま?す。



222.gif

テニスやってんだけどさぁ

 3年くらい前からテニスやってます。去年の今頃は“よりハードなレッスン”を求めてテニスクラブを移籍するなど、かなりやる気に満ち溢れていました。しかし現在は月に2回くらいしかやりませんね。いや、今でもテニス好きですよ。でもほら、音楽はじめちゃったからさ。そっちが忙しくてテニスどころじゃないんですわ。

 もともと学生時代は体育は苦手だったんですよ。特に水泳とか鉄棒はからっきしでしたね。でも26?29くらいの頃、暇だったのでジムで走ってたりしたんだよね。それに同年代で“おっさん化”するやつがいるじゃん。そういう“中年太り”の人よか動けるわけで。そんなかんなで昔よりはスポーツマンになったみたい。でもちゃんとやってる人には全然かなわんです。オレはしょせん、“なんちゃってスポーツマン”ですから。

 最近は2つのセッションの課題曲が月に10曲以上、それにライブに見に行く機会も増えたので、マジでテニスどころじゃない(笑)。でも最近どんどん太りはじめてるのも事実。“おっさん化”してます(笑)。この前久々にテニスやったけど、音楽ほどでは無いにしろまだ楽しいので、続けられる限り続けようかな、と思ってます。

http://husky-go.hp.infoseek.co.jp/

060412.jpg

今日のBGM“電光石火”

 ブルハの『TRAIN-TRAIN』というアルバムに入ってます。シンプルなノリノリのロックナンバー。「ラブレター」と両A面でシングルカットされました。パッとはじまって、アッという間に駆け抜けていくような曲。

music077.jpg

こんにちは、赤ちゃん

 と、いうことでアニキの赤ちゃんに会うため、病院に行って来ました。土曜日のことなので、現在はもう退院していますが。

 いやぁ、赤ちゃん小さいねぇ。意外と重いねぇ。結構体温が高いねぇ。そんなことを思いました。抱っこをすすめられましたが、粗相があってはいかんと、かなり緊張しました(すごい表情をしとる!)。

http://husky-go.hp.infoseek.co.jp/

CIMG0085a.jpg

今日のBGM“Slide It In”

 この前セッションでやりました。ホワイト・スネイクのベスト盤にも入ってる名曲。もちろんギターソロとか凄いんですけど、それ以上に勢いでガーーーーッときたような、ハードな演奏が素晴らしい。これを聞けばノリノリになれること間違いなし!

music087.jpg

ぐるまきセッション vol.2

 「ぐるまきセッション」、要するに洋楽セッションです。行ってきました、やってきました。感想としては、前回の方がちゃんと弾けた。でも今回の方が楽しかったというところでしょうか。 ちなみにやった曲は

・「5150」
・「Slide It In」
・「Proud Mary」
・「I Ain't Superstitious」
・「MAGGIE MAY」

 以上5曲をやりました。「I Ain't Superstitious」と「MAGGIE MAY」 はかなりひどい出来でした。「Slide It In」が一番出来が良かったな。来月はオジーかな。キッスもいずれやりたい。と、ハードロックに目覚めつつある(?)ワタシでした。

 来週のビートルズセッションは早くも歌詞の暗記をあきらめ、カンペ見ながらやります。今回もちょっと出来が厳しいですが、楽しく出来ればいいですな。

http://husky-go.hp.infoseek.co.jp/

060410.jpg

今日のBGM“5150”

 サミー加入後の第一弾アルバム『5150』のタイトル曲。この前セッションでやりました。ギターソロが長めの曲ですが、ギターの一人よがりに終わらないのは、サミーの圧倒的なボーカルがあってだと思います。ノリの良いこの頃の王道ナンバー。

music086.jpg

オスがいないのに卵を産んだ

 昨日の日記の通りうちのインコが卵を産みました。オレ徹夜してたから家にいなかったんだけど、母が言うには朝エサをあげようとしたら卵があったんだって。ちなみに一羽しか飼っていません。

 うちのインコは、晩ご飯の後にいつもカゴから出してるんです。ちょっと前くらいから本棚の本をかじるようになってね、その時は「またイタズラしてやがる」とか「メスの習性で巣みたいなの作ってる」とか思ってたんだけど、まさかオスがいないのに卵を産むとはねぇ。ちなみに卵は夜中に産んだみたいなんだけど、カゴの中にいたため巣(本棚)には産めずエサ箱に産んだとか。

 メス一羽で産んだ卵なので、これはどう頑張ってもヒナ鳥は生まれません。残念ながら明日庭に埋めようと思っています。さすがに疲れたのかインコはここ数日おとなしいです。四年近く飼って初めて産んだ卵だけど、(タイミング的に)兄夫妻のお祝いのために産んでくれたのだろうか?そうでなくても、そう思いたいものだ。

http://husky-go.hp.infoseek.co.jp/

060407a.jpg


060407b.jpg

今日のBGM“And Your Bird Can Sing”

 「鳥」がつく曲がいいと思ったので、この曲を選びました(笑)。ビートルズの『Revolver』というアルバムに収録されています。ジョンいわく「いい加減に作った曲」らしいが、オレは中期の中ではかなり好きな曲です。なんかワクワクするような曲じゃないですか。編成はボーカル、ギター、ベース、ドラムと基本形。ジョージいわく「ギターがハモっている」とコメントしているとおり、イントロからずーっとツインリードギター。これ、バシッと合ったらカッコイイよなぁ。裏で弾いてるポールのベースも、ハイポジションを使っていい!

music069.jpg

晴れておじさんに

 昨日アニキ夫妻の間に男児が誕生しました。めでたいですね。これでオレも、おじさんです。なかなか陣痛が来なかったのですが、はじまったらアッという間に産まれたようです。母からデジカメで見せてもらいましたが、かなり小さいです。それと「産まれたばかりは猿みたいな顔」といわれてるけど、普通に赤ちゃんな顔してましたね(笑)。母にとっては初孫なので非常に喜んでおり、聞けばずっと病院に通ってたみたいです(知らなかった......)。今日も行くそうです(笑)。オレも週末には病院に行こうと思ってます。親父ももうちょっと長生きすれば良かったのになぁ、なんて思ったりもしました。

 あ、そうそう赤ちゃんが産まれるちょっと前に、うちのインコが卵を産みました。妙な巡り合わせに二度びっくりしました。

http://husky-go.hp.infoseek.co.jp/

060406.jpg

今日のBGM“Baby It's You”

 「ベイビー」がつく曲がいいと思ったので、この曲を選びました(笑)。サビで盛り上がりますが、全体的にはやさしい印象の曲。「シャララ...」のコーラスと間奏も非常にいい味を出してます。シンプルだけどいい曲。

music068.jpg

ギターを弾こう vol.2

 最近はセッションの課題曲をベースで練習するのが日課だったから、この前エレキギター弾けたのは嬉しかったなぁ。エレキはあまり弾かないんだけど、オレ的には「もうちょっと練習すれば、そこそこ形になるかも」と自画自賛(笑)。ビートルズの初期とかの簡単な曲だったら弾けるよぉ(笑)。でもパンクロックのような“やっつけソロ”しか弾けませんがね。

 今回は「ギターかベースのどちらかをお願いすると思う」という、オファーをいただきました(笑)。「ベースもいいけど、たまにはギターが弾きたいっすよぉ」て感じかな。ていうか、課題曲もそろそろ教えて下さいよ、GLさん(笑)。

http://husky-go.hp.infoseek.co.jp/

060405.jpg

4月2日、国立に行く

 最近仕事忙しい、現在徹夜中。レポ書くなら今かな(職場にオレしかいないし)。

 当初は4月2日は渋谷のライブに行く予定でした。誘われたので。そしたらある日、某GLさんのサイト行ったらPRBさんの告知があって。「あぁ、そういえばセッションの時に言ってたなぁ」と思い出して。まぁビートルズセッションでちとお騒がせした経緯もあって今回は渋谷を止めて、国立に行きました。ゆーじさん、すみません!

 久々に国立リバプール行きました。ちょっと遅れたので、2番目のメンフィスさんから見させていただきました。ちょうどオレの好きな「ANNA」をやっていまた、はい。このバンドはやたら上手かったです。完璧なコピーバンドですた。テクニックもさることながら、ハーモニーが素晴らしかったです。今度オレがセッションでやろうと思ってた曲もやってて、「うわ?上手いなぁ、オレ自信無くすなぁ(笑)」なんて思ったりしました。ポール役の人とジョージ役の人はどこかで見たような......。

 んで、お目当てのPRBさんなんですが、ここは音が厚くてヘビーで格好良かったっすねぇ。まさに“ロックしてる”て感じですね。「よくこんな凄い面子が集まったよなぁ」と後ろの人が言ってたけど、その気持ちわかります。レノンのソロでも王道の曲もあれば、あえてという曲もあって選曲にもセンスを感じました。最後はWアンコールまであって、「さすがだなぁ」と思いました。

 いやぁ、「このステージでいつか演奏したいなぁ」と思いましたが、「今のオレでは実力的にもスタイル的にも無理だなぁ」とも思いました。まぁオレ的には、こういう良い演奏を聞き、触発され、練習するしかないでしょうな。

 機会があったらまたいろいろライブ見に行って、勉強したいと思ってる今日この頃です。

 みなさんお疲れさまでした。

http://husky-go.hp.infoseek.co.jp/

CIMG0073.jpg



CIMG0079.jpg

今日のBGM“MOTHER”

 「ウクレレ・レノン ?アロハ・トゥ・ザ・ピープル?」というオムニバスに入ってる曲。演奏は関口和之、Leyona、青柳拓次の3人。ウクレレの明るい感じというよりは、泥臭いブルースのような音になっています。生楽器やハーモニカがいい味を出してます。こういうカバーも斬新でいいなぁ。

music085.jpg

4月2日のライブの写真 vol.6

写真はページの都合上400×300dpiで統一しています。
もっと大きいサイズの画像が欲しい方は連絡ください。
感想はまた昼飯食いながら書きます。
それではお疲れさまでした!

CIMG0079.jpg


CIMG0078.jpg


CIMG0077.jpg


CIMG0076.jpg


CIMG0075.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。