FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ビートルズって vol.13

◎J-WAVEは1日中ビートルズ特集やっとります 編

 僕の職場では、J-WAVEが流れています。今日はビートルズが40年前にライブをしたということで、1日中ビートルズ特集となっております。僕にとってビートルズは、すげー好きなバンドの中の1つって感じだったけど、最近はコピーしたりしてるんで、昔とは違った感じで耳を傾けていますなぁ。

 話は変わりますが、高校生の頃はフォークギターの練習をしていました。世はバンドブームだった頃です。僕自身「今どきフォークは古いかも」と思ってました。結局大学時代はバンドやるんですが、同じようにフォークを愛する人たちと出会い、後にフォークライブにも参加するようになりました。その時は「生きてて良かった」とか「人生捨てたもんじゃないなぁ」と思ったものです(笑)。ちょっと大げさかも知れませんが、「好きだけど、やるの無理かも」と思ってたことが出来たので、嬉しかったすっね。今、ビートルズをやっている僕は、その時に似た気持ちになることが、たまにあります。まぁ駆け出しなんで、全体的にまだまだなんですけどね。気持ち的には、てことです。

060630a.jpg


060630b.jpg

スポンサーサイト

今日のBGM“We Can Work It Out”

 ビートルズの代表曲のひとつ。私的には、ビートルズに疎い中学時代から好きだった曲。この前セッションでもやりました。演奏できて嬉しかったね。ジョンがサビを、ポールがその他を作ったという完全な合作。僕はサビの「Life is very short......」が特に好きです。そういえば、さっきラジオでスティービー・ワンダーがカバーしたバージョンが流れてたけど、これも良かったねぇ。今度CD探してみようっと。

music080.jpg

一年の半分

一年の半分が過ぎようとしています。
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
頑張ったような、やっつけで生きてたような(笑)、そんな今年前半でしたなぁ。

ベースギターをかき鳴らせ vol.20

◎初期衝動編
 某カ●ルさんの記事にならって、僕もベースを弾くことになった“初期衝動”ってヤツを書いてみます。

 高校時代フォークギターの練習をしとりました。しかしながらうちの学校にフォークギター弾く人がいない。「やっぱ時代遅れかなぁ」と思ったりした。幸いなことに自分の趣味もフォーク→ブルハ、洋楽パンクに移行しつつあったこともあり、「バンドやろう」という結論になったんだよね。エレキギターはちょっと難しいかな、と思った。フォークギターと違ってバレーコードが多いし、途中で弦を1本だけ押さえたり3本押さえたり、と思ったら6本押さえたり。意味がわからなくて、ついていけなくて(笑)。ドラムとキーボードは、全然興味が無かったな。ボーカルは......ビジュアル系ボーカリストが多いご時世だったので、無理かな、と(笑)。そんなわけで、消去法の結果ベースを弾こうと思ったわけです。

 当時ブルハとかピストルズ聴いてたからさ、ベースはルート音押さえてダダダって感じなんで。「お、これなら出来る」みたいに思ってね。まぁ
その後大学でチョッバーばりばりのベーシストや、速弾きのベーシストに出会い、自分の愚かさを思い知るわけです(笑)。

 まぁ、衝動というより消去法でこの楽器を選んだ僕です。真面目にベースやってる方には怒られそう。そんな僕だけど、その後10年くらいベース触ってもいなかったんだよね。でも今頃必死こいて練習してます。そういや、もう一回ベースやろうと思った衝動は何だっけ?また書きます(またしょうもない内容になりそう......)。

http://huskygo.blog8.fc2.com/blog-entry-436.html

060628b.jpg

今日のBGM“Blitzkrieg Bop”

 ラモーンズの代表曲のひとつ。「電撃バップ」のタイトルの方がピンと来る人が多いかも。超シンプルな8ビートで、スカスカな音で、頭悪そうな音で(笑)。それらの全てが若き頃の僕を魅了しました。ピストルズやクラッシュ、ジャムにダムド。それらのパンクバンドの中で、もっともチープな音で、すぐコピー出来そうな楽曲は、カリスマ性よりも親近感を覚えました(笑)。ありがとう、ラモーンズ。僕はラモーンズTシャツを3着持ってるほど、大好きです。

music034.jpg

ど?なっちゃうのよ、オレ

 今気になってるCMがあります。オダギリジョーや桜井幸子らが出演してる「ライフカード」のCMで、「封印」「友情」「冒険」のカードを出され、続きをWEBで観るってやつ。

 前々から続きが観たかったんだけど、どうもパソコンの前に来ると忘れてしまいます。ですが、昨日やっと観れました(笑)。「封印」が一番切なくて好きです。

http://www.lifecard-choice.com/top.html

060628a.jpg

二度目の登頂は

 昨日大学時代の友達について少し書きましたが、そういえば前に、もう一人友達を入れて3人で富士山登る計画もあったんだけどね。さすがに子供が産まれて間もないんぢゃ無理か。でもこのメンツでいつか登りたいっすね?。

 僕は富士山、一度登ったことあるんですよ。直前までTシャツと短パンで登ろうとしてた愚か者ですが(笑)。夏休みだったっすね。夜の7時から登りはじめて、徹夜で登ったんだよね。頂上近くになると岩場が多くて、さらに登りにくいんだよねぇ。あの寒い中、頂上で1時間くらい待ってご来光を拝んで帰ったという。いやぁ、結構過酷だったな。二度目の登頂の時は、午前中から休み休み登って、上の山小屋で少し寝てから夜明けを待ちたいものだ。

 夏は急に何かしたくなるよなぁ。山登ったり、くそ暑い中泊まりがけでテニスしたり、くそ暑い中江ノ島とかにサイクリングに行ったり。そういや、ジャカズデビューも去年の夏休みだったな。今年は何しようかな。とりあえず、「ぐるまき」と「ビートルズ」の両セッションの参加は確定。「ビートルズ」はちょっと企んでるので練習しなきゃなぁ。て、普段の月と変わらないじゃん(笑)。でもまぁ、今年の夏も何らか楽しむつもりだす。

060627a.jpg

今日のBGM“GOD SAVE THE QUEEN”

 ピストルズの代表曲のひとつ。この前のセッションでやりました。大学時代パンクバンドやってたんで、その時にやったかもしんないけど、よく覚えてないなぁ(笑)。ピストルズらしい、相変わらずのハチャメチャな曲です。

music070.jpg

練習日記(6/27)

よっしゃー。
嬉しいです、マジで(笑)。
「ぐるまき」の課題曲、ある程度メドが立ちました(とは言っても、まだまだ練習しないといかんが)。

土日である程度覚えるつもりが、全然つかめずにイライラしてましたから。

良かった。
これで寝れます(笑)。

手紙

 ちょっと前、というか結構前にお手紙をいただきました。大学時代の友達と、後輩からで、偶然にも同じくらいの時期にもらったと思う。友達からは「子供が産まれたよ」という内容で、後輩からは近況等についての内容だった。まずいことに、オレはまだ返事を書いてないんだよなぁ。筆無精のうえに、かなり字が下手っぴなオレですが......。

 この電子メールが発達した時代に手紙っていうのは、何か風情があっていいですよね。メールもらうよりも全然嬉しかったし。ちょっと返事を書くタイミングを逃してしまったので、二人には暑中見舞いを書こうと思っています。これは一応前から決めてたんで、今度はちゃんと書かなきゃなぁ、と思っています。

 友達とはもう3年くらい会ってないなぁ。後輩とは大学卒業してから会ってないや。元気にしてるのかなぁ。会ってないのとはいえ、大学時代はしょっちゅう遊んでいた仲なので、改めて手紙を書くっていうのは照れくさいっすね?。大学時代は懐かしいけど、そんな遠い過去のようにも思ってないんですよ、オレは。

今日のBGM“手紙”

 ブルーハーツの後期のアルバム『DUG OUT』の一曲目のナンバー。ビートルズを彷彿させるイントロではじまりますが、結構ほのぼのとしな内容でもあります。間奏のリコーダーも微笑ましくていいっすねぇ。春から初夏の頃を歌ったナンバー。

music104.jpg

この連休は

 この土日でテニスを2回するはずが、見事に寝過ごす。2日とも寝過ごすというのは、我ながらなかなかやるなぁと(笑)。土曜日はほとんど寝て、少しベースの練習してって感じかな。

 日曜は昼過ぎに起きて、3時間くらいベースの練習してからライブを観に行った。18:00はじまりなのに18:10分に新宿に到着。急いで行くはずが、迷いまくり、結局迎えに来てもらう始末。相変わらずの方向音痴なオレです。

 ライブあまり観れなくて残念だったなぁ。もうちょっと曲数多くてもいいのに、って思ったりしました。ライブ後セッションタイムになったけど......参加しなかった。ホントは参加したかったんだけど、今「ぐるまき」の曲しか練習してないので、ビートルズの曲忘れちゃってたんで。こんなことなら仕込んでおけば良かったな?。

練習日記(6/25)

 土曜日はほとんど寝てました。テニスもさぼってしまいました(苦笑)。おかげさまで、こんな時間に起きてしまいまいました。えー、今明け方の3:40です。ちっと練習でもするかな。

 夏のセッションでは、もしかしたらウクレレ弾くかも。夢が広がるワタシです(笑)。

テニスの時間

 先週テニス出来なかったので、今週末はテニスを2回やらんといかんのです。1年くらい前までは一生懸命やってたんだけど、音楽をはじめてから、どんどんやる気が失せてるワタシです。出来る限り、何とか続けるのが目標です。でもどうにもテニスを続けられなくなるくらい、音楽をやるのも目標(笑)。

20050530a.jpg

今日のBGM“GOOD-BYE青春”

 長渕剛の代表曲のひとつ。『FROM T.N.』などに収録されている。ドラマ「家族ゲーム」の主題歌でもありましたね。高1の頃再放送をやっててね、学校終わったらダッシュで帰って観てました。ヤクザになる前の長渕は好きでしたから(笑)。作詞が珍しく秋元康でもあります。デビュー当時の澄んだ歌声が全くもって無くなった曲でもあります。でも独特の味がある曲です。

music103.jpg

修行時代のちょっと前の思い出

 修行時代を思い出したので、その時のことをちょっと書こうかな。

 僕は今、商業デザインの仕事をしています。印刷・出版業界としては、営業時代を入れれば10年になります。そう、最初の2年は営業だったんですよ(!!!)。でも仕事をしていくうちに、作り手を目指すようになっていってね。仕事の傍ら勉強もしたんだけど、ラチがあかない。それでいろいろ考えた末に退職を決意したという。

 親と会社を説得するのは大変だったなぁ。親には今後のビジョンを話し、更に「学費、通学費などは全て出す」、「学校行ってる間も家にお金を入れる」という条件で説得しました。会社からは「デザイン部に入れてやるから残れ」とも言われたけど、あまりに設備環境が古い会社だったからねぇ。あと資格がどうしても欲しかったから、やっぱり勉強に専念したかった。気持ちは変わらなかったですね。

 まぁ、そこまではいいです。もっとも説得に困った人が実はもう一人いました。当時親しかった人......女性です。

 残念ながら僕の決意も、「仕事が辛いから逃げてる」、「また学生気分に戻りたいんでしょう」みたいに言われてね。一応今後のビジョンを話し、「前向きに仕事を辞めるんだよ」と言ったんだけど......納得はしてもらえなかったね。「じゃあ好きにすれば」みたいなことを言われて、僕も「もう分かってくれなくてもいいや」とか思ってね。何だかんだ自然消滅しました......。

 その後勉強し、資格も取ることが出来たし、授業が修了する頃には再就職が決まりました。念願かなってこの仕事をやってるけど、最近はたまに「もっと割りのいい仕事を選べば良かったなぁ」と、思ったりしてます(笑)。

 あ、今ふと思ったんだけど、もしあの孤独な修行時代にも僕のそばにいてくれたら、離れて行かなかったら、どうなってたんだろうなぁ(笑)。またちょっと違った人生になってたのかもね(笑)。でもあの時の僕の判断は、正しかったと思ってるよ。それに今、けっこう楽しくやってるから、いいんじゃないのかな(笑)。はい、めでたしめでたし。

P.S.今日のBGMは長渕剛の「GOOD-BYE青春」かなぁ(笑)。

最近は

 最近は、仕事→帰宅してベース練習→寝る、という毎日ですな。さすがに同じことしか書けない(笑)。現在課題曲が9曲だが、まだ増えそうな予感。弾かせてもらえるだけありがたいが、ちょっと大変。ちょうど練習をはじめたばかりなんでねぇ。もう少し弾けるようになってくると楽しくなってくるんですが、今は苦戦中かな(苦笑)。まだ全然つかめてないや。原曲では5弦ベースで弾いてる「ライト・ナウ」は、チューニングを落としたり試してみたものの、4弦ノーマルチューニングで行こうかなと思ってます。

060306.jpg

今日のBGM“Honky Tonk Women”

 ストーンズの代表曲のひとつ。実は『Let It Bleed』に入っている「Country Honk」というカントリー・バージョンの方を先に聴いていたオレです。この前セッションでやりました。シンプルな曲なので練習が楽でした(笑)。

music092.jpg

どーでもいい、なんでもいい

どーでもいいけど眠い、なんでもいいけど眠い、そんな感じ(笑)。
梅雨はジメジメして好きぢゃない季節だなぁ。
自慢の(?)天然パーマも大変なことになってます。
早く熱い夏にならねぇかな?
関東の梅雨明けは7月20日だとか。

サバ

 たまに自分の年齢がわからなくなることがあります(笑)。何かテレビ観てて、30代の人が苦労話とかしてさ。それを観て、「三十過ぎると大変なんだなぁ」とか思ったりして(笑)。でも「あれ、待てよ。オレ三十半ばじゃん」て、自分で自分を突っ込んだりして(苦笑)。潜在的にまだ20代後半くらいに思ってるふしがあります。無理があるよなぁ(笑)。単純に20代後半に戻りたい願望があるのか、それとも単に思考回路が止まってるのかはわかりませんが、そんな年頃だす。でも周囲がそうは見ないでしょう(笑)。別に意図的にサバ読んでるわけぢゃないけど、現実を思い知った方が良さそうだす。

今日のBGM“Panama”

 ヴァン・ヘイレンの名曲のひとつ「Panama」です。この前セッションでやりました。いい曲だなぁ、これ。ノリノリになれます。何と言っても間奏の後、半音ずつ上がって→サビ!ここがすごい好きです。サミー時代もいいけど、初期もなかなか捨てがたい。ヴァン・ヘイレンはやっぱ最強だす。

music101.jpg

ベースギターをかき鳴らせ vol.19

 ビートルズセッション終わってホッとしてたら、「ぐるまき」が空前のベーシスト不足に......。これは課題曲10曲超えるな(現在8曲)。いいさ、やる、やってやるさ(笑)。20日あるから、2日で1曲仕上げりゃいいっしょ(笑)。あ、そういってる間に今度はMR.BIGがリストアップされてらぁ......。いいよ、それもやる(笑)。

060612y.jpg

やっぱMC苦手

 いやぁ何なんでしょうね、全く(笑)。昨日はベースの時はともかく、ギターの時はひどかったんぢゃないのかな(苦笑)。結構わし酔っぱらってたのでベラベラしゃべってたような......。勢いでしゃべってたので言ったことはあまり覚えていませんが、かなり空気を読まず暴走したはず(苦笑)。いかんなぁ。ギターもねぇ、おかしかったよね。コードチェンジしなきゃいけないのに、脳から指に指令が出てないの(苦笑)。これからは演奏終わるまでは、あまり飲まないようにしますです。

 MC以外でも結構ね、良く言えば冗舌、悪く言えば軽口たたいていたような......。一応人の道から外れたような発言は(たぶん)してないと思いますが。まぁ、昨日はやけに陽気なワタシでした。

今日のBGM“IN MY LIFE”

 ビートルズのあまりにも有名な曲のひとつ。まだ僕があまりビートルズに疎い頃、鈴木祥子さんというアーティストがテレビで歌っててね。「いい曲だなぁ、でもどこかで聴いたような曲だなぁ」と思ってたのを憶えています。で、すぐに「そういえば確かビートルズの曲だったような」と思い出してね。それで、原曲を聴くようになったんだよね。これはね、ホントすごい好きな曲です。僕はロッド・スチュワートが大好きなんだけど、この「IN MY LIFE」をカバーしてるんだよね。でもその大好きなロッドが歌っても、原曲には遠く及ばないと思うんだ。ロッドのはあのリフと、間奏のキーボードを取っ払ったんだけど、それも良くなかったと思う。やっぱ「IN MY LIFE」はあのリフと間奏のキーボード、ハーモニーがあってこそだと思う。それらがあってこそ、あのきれいなメロディーが生きてくると思うんだ。

music102.jpg

ビートルズセッション in 赤坂 vol.11

 今日は二ヶ月間温めていた企画が実現。とても嬉しかったです。

1. 恋を抱きしめよう(ベース/ボーカル)
2. HEY JUDE(ベース/ボーカル)
3. SEXY JUNE(ベース)
4. IN MY LIFE(ベース)

正直、「恋を抱きしめよう」の声が出るか不安だったんですが、何とかなって良かった。「IN MY LIFE」は前から演奏を聴きたかったんだけど、やる方がいなくて......じゃあ自分らでやろうと(笑)。今回すごいメンツとやれて幸せでした。

 そんでもって次は(懲りずに)ギター弾きました。以前カ●ルさんが「実は昔ドラム叩いてた」という言葉を覚えてて......。無理言って叩いてもらいました(笑)。一緒にやってくれる人もアッという間に集まり、カ●ルさんの人望の厚さが伺えました。やった曲は

1. WHILE MY GUITAR GENTLY WEEPS(ギター)
2. I'm down(ギター)
3. Baby it's you(ギター/ボーカル)
4. MONEY(ギター)

 正直この頃はワタシ、かなり酔ってました。かなり音外しました。EmなのにC押さえたりしてました(苦笑)。歌詞も間違えまくりました。酔っていい感じに演奏できる人もいますけど、僕は違うみたいですね(苦笑)。あまりお酒強くないんだから、今後は控えます、はい。

 最後に今回もホストバンドのビートリッパーさんには大変お世話になりました。余談ですが、僕ビートリッパーさんのチャットの名前を付けました。それが良かったということで、Tシャツ頂きました。Tシャツコレクターのワタシとしては大変嬉しいです。ありがとうございました!

p1010821.jpg


KC270055.jpg

ブルースセッション

0,?《ースセッションに行ってきました。ハープを2曲、ベースを1曲やらせてもらいました。

 「基本はスリーコードだし、まぁアドリブでいけるだろう」みたいなノリで参加しましたが、他の方々の演奏レベルの高いこと、高いこと。シンプルなコード進行で、あそこまでグルーヴ感が出せるのはスゴイ!ホント衝撃を受けました。

 シンプルなものほど奥が深い。次回参加の際はもうちょっと頑張りたいです。

158962678_150.jpg

セッションを前にして

 先週、緊張と興奮で壊れかけてると書きましたが、今は緊張と興奮と寝不足と仕事疲れで、ますますおかしくなり始めています(笑)。そんでもって明日は休日出勤。幸いなことにうちの職場とジャカズはご近所さんなので、その足でブルースセッションに行って来ます。

 まぁ僕のハープは力まかせですから(笑)。壊れている時の方がいいテンションで吹けるかも、と期待しているんだ。明日はイカレタ音で魅了できたらいいな、と(笑)。

 そして日曜は「ビートルズセッション」ですな、いよいよ。こっちは、きわどいテンションでやれたらいいな、と思ってます。



ラストチャンス

 サントリー烏龍茶のipod nanoを当てるキャンペーンって知ってます?これ、シールのシリアルを入力して、ネット上でレースして勝てばもらえるんだよね。このキャンペーン、今日が最終日です。オレ、めんどくさいからシールだけ取っておいて、レースしてなかったんだよね。現在挑戦中。連戦連敗だす。

060615a.jpg

今日のBGM“Up Around The Bend”

 CCRの代表曲のひとつ。この前のセッションでやりました。CCRの曲の中では珍しくエレキギターがいなたい感じで、いいです。

music100.jpg

ビートルズって vol.12

◎BEATLES FOR SALE 編

 長々と続けていますこのコーナー。まぁこのコーナー、意外と好評みたいなんですね(笑)。でもね、これはあくまで僕みたいな素人目線での記事だと思って、面白がってくれなきゃダメですよ(笑)。そこんとこはお願いしますわ。

 『BEATLES FOR SALE』は『WITH THE BEATLES』と一緒にレンタルしたんですよね。。前にも書いたけど、これらのアルバムは最寄りのレンタルショップに置いてなかったんですよ。ちょっと離れたレンタルショップで借りた頃は、オレの中でちょっとビートルズ熱が下がっててね。大学3年くらいだったかな。それにこのアルバムって『BEATLES FOR SALE』って似てるような印象を持ってたんですよね。ほら、アレンジとかさ。両方ともオリジナルどカバーが入ったアルバムだし......。だからどっちがどっちとか考えず、パーッと通して聴いてたな(笑)。

 でも「I'M A LOSER」は好きでしたね。僕のフォーク魂を再び呼び起こしてくれた感じで(笑)。「ROCK AND ROLL MUSIC」もお気に入りでしたね。オレ、原曲のチャックのバージョンも聴いたけど、ビートルズの方がいいなぁ。ジョンが激しくてさ(笑)。「EIGHT DAYS A WEEK」や「MR. MOONLIGHT」は、いかにもビートルズって感じで良かったですね。最近だと「EVERY LITTLE THING」や「WHAT YOU'RE DOING」が好きかな。まぁ「WHAT YOU'RE DOING」はセッションでいけてない演奏をしてしまってから、あまり聴かなくなりました。何て言うか、思い出しては恥ずかしくなるというか(苦笑)。あと「WORDS OF LOVE」はちょっと変わった感じでいいですね。

 これも前に書いたんですが、ビートルズ好きでちょっと苦手な先輩がいて(苦笑)。いやさ、部室でちょっとビートルズの曲をベースで弾いたら、「ポールはそうは弾かない」とかいちいち言ってきてさ。あんまチマチマ言われるの苦手なんです。今もそうだけどね(笑)。でもその先輩が歌った「MR. MOONLIGHT」が結構良くてね。最初はその先輩が歌ってたから「何で月光にミスターつけるんだよ」とか思ってましたけど(笑)。やっぱいい曲はいいからさ、翻意しましたよ。でも結局大学時代はビートルズやらなかったな。部室でわざと先輩の前で弾いたことからも、当時やる気は少しはあったんだけどね......。それが10年以上経った今ビートルズやってるというのが、ちょっとへ?んな感じがします(笑)。

 それから数年後、「EVERY LITTLE THING」という日本のバンドが現れてね。「あれ、これってビートルズの曲ぢゃ......」と思い、『BEATLES FOR SALE』のテープを探したことがあります(笑)。「EVERY LITTLE THING」を聴きながら、「このバンドは、この曲のタイトルからぱくったのかぁ」と思ったものです。実際のところは知りませんが......。

060613b.jpg


060613c.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。