スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

7月30日のライブの写真 vol.3

 小岩にライブ観に行ってきました。今回も初めて行くところだったんだけど、迷わなかったので良かった?。でもちょっと遅刻しちゃったな。

 出演バンドは「ブルミ」、「メンフィス」、「ビートリッパー」の計3バンドでした。ちょっと曲数が少なめだったのが残念かな。

 写真はページの都合上400×300dpiで統一しています。もっと大きいサイズの画像が欲しい方は連絡ください。それではお疲れさまでした!

CIMG0156.jpg


CIMG0159.jpg


CIMG0161.jpg


CIMG0162.jpg

スポンサーサイト

帰って来たプレベくん

 今日修理に出したプレベを取りに行ってきました。明細によると

・PU交換
・Vol Tone洗浄
・PG電ガード処理
・Jack交換
・ロッド調整、オクターブチェック

 だそうな。

 家に帰って弾いてみると、もちろん音は出るけど(笑)、前より全然弾きやすかった。前はもっと弦高がきつく感じたんだけどね。弾きづらさが解消された今、このベースがひさびさにメインの座に返り咲きそう。

※写真1は帰ってきたプレベくん。ケースは破れたので新調。
 写真2はベースの裏側。ラモーンズとモトリーのステッカーは若い頃に貼り、ハイロウズのステッカーはさっき貼った。
 写真3は楽器屋で見つけた「水色ヴァイオリンベース」。12万円で売ってた中古のリッケンベースは売り切れてた。




20060730003129.jpg


20060730003207.jpg

ぶらり新宿

 今日はちょっと遅い時間に、新宿のクラウダディというライブバーにお邪魔しました。以前1回だけ行ったことあるんだけど、その時はパッと帰っちゃったんでよ。でも今回「王道ロックセッション」に参加することになったので、顔見せというか挨拶に行ってきました。

 当初はトミーさんとそのうち飲みに行く予定だったんだけど、今週は無理だし、来週になると「ぐるまき」一週間前だからちょっと余裕ないかも……。それで急にパッと思い立って行ってみたわけです。

 相変わらず賑やかな通りを抜け、21:30過ぎに店に到着。マスターってどんな人だろう、と思いながら店に入る。掲示板には書き込んだりしたんだけど、実際僕のこと覚えてるかなぁ、とか思ったり。でも「初めまして、上野といいます」と言ったところ、「あ?セッションにベースでエントリーしてくれた。君だったんだー」と気さくに話してくれて、安心しました。

 その後、少し話してご飯食べて帰ったんだけど、やっぱ先に挨拶しておいて良かった、来て良かったーと思った。「10月にZEPセッション、12月にビートルズセッションもやるから、そっちもおいでよ」と嬉しいお誘いもいただきました。ビートルズセッションは出たいな。でも、ZEPは苦手意識があるからなぁ……。まぁ10月までに苦手意識が克服できれば、出てみたいですね。

日曜は忙しいんだよ?。

 先ず朝ね、テニス行かなきゃいけないんです。一応通ってるんで。いつもみたくサボってもいいんだけど(今月はまだ一回も行ってない)、来月以降どうするか話をしなくてはいけなくてね。そういうのって電話じゃダメなんだって。休会するか、フリークラスに移籍するかはまだ決めかねていますが、このままじゃ月謝代もったいないんで。一年前はあんな熱心にやってたんですがね、まぁワタシはそんなもんです。

 午後はライブを観に小岩まで行ってきます。ワタシの知り合いどころでは、ブルミとビートリッパーの方々が出演されますね。そういえばブルミの方々と以前セッションを一緒にやり、MCでこのライブの告知をしてもらったことがあったなぁ。な?んかそれが遠い昔のように思うのは気のせい?

 その後は町田に戻って、修理に出してたベースを取りに行かなければならぬ。20:00で閉店だから、急がねばなーーー。

 と、こう書いてみると忙しそうだけど、土曜に仕事休めりゃそっちに回せばいい用事もあるからさ。特にベースはね、土曜に取りに行くのがベストなんですよ。弦も張り替えたいし、早く使いたいし。まぁ、そんなことを考えながら、昼ごはんを食べながら、日記を書いている僕なのです。

今日のBGM“Fixing A Hole”

 最近ビートルズの『SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』をよく聴いています。特に「Getting Better」と「Fixing A Hole」は好きですな。一応基本のギター、ベース、ドラムが入ってるしな。僕は基本的にバンドサウンドが好きなんで。この時期では割とオーソドックスな曲だと思います。ポールの割と高めのボーカルが、このポップな曲とマッチしてると思う。いつかセッションでやれたらいいな。

music119.jpg

ライブとセッションのお誘い

 ライブは観る方で、セッションは弾く方でお誘いが増えてきました。ありがたいことです。二度目まして音楽をはじめたばっかの時は、全然だったからなぁ(笑)。それを思うと今はちょっと“音楽をやってる人”っぽいかも(笑)。

 ライブは自主的に行ったりもしたんだけど、全然輪の中に入れなくて(苦笑)。「やっぱ誘われてから行った方がいいよな?」とか思ったりして。まぁ、最近は何も考えずに行ってるけどな。基本的に演奏観てる時って「オレだったらどう弾くかな」とかそういうふうに考えたりしてるから。特に盛り上げたりせずに、じーーーっと観てるな。いいのか悪いのか(笑)。でも人の演奏聴くと、「オレも頑張んなきゃなぁ」て思うから、いいことだと思うよ。

 セッションはおかげさまで、最近たくさん弾かせてもらってます。学生時代とかもあまり誘われたことがないので、嬉しいかぎりです。今はいろいろなジャンルの曲を弾きながら、今の自分に合った音を探したいと思ってます。そんな感じなので、セッションの場を広げようと模索しているわけなのです。プレイ的にはベース弾きながらコーラスするのが、最近楽しいかも。さわやかにハモってみたいですね、がらじゃないけど(笑)。

今日のBGM“なんとなくなんとなく”

 これはつじあやのの『COVER GIRL』に入ってます。言わずと知れたザ・スパイダースのカバーです。つじあやのがウクレレで弾き語りしてますが、素朴で何気にいい感じです。お客さんのコーラスも微笑ましくて和みます。



今日のBGM“Saturday Night”

 ベイ・シティ・ローラーズの代表曲のひとつ。ちょっと前にCMでも使われていましたね。とことんポップな曲で、ちょっとアイドルなノリですなぁ(笑)。余談だが、ハイロウズも「SOTOデナ」というタイトルでカバーしています。この日本語訳がかなり極悪なのでここには書きませんが(笑)、興味のある方はYouTubeで探してみてください。



プレベくんのその後

 今日の夕方に連絡が来て、再見積が来ました。13,000円くらい。さすがに10年間放置しただけのことはあり、ところどころ錆びてたみたい。うまくいけば週末に、遅くとも週明けには楽器店に戻ってくるとか。週明けになると、取りに行くのがまた遅くなるから、出来れば週末に帰ってきてほしいと、願うばかりです。

 今晩は「ビートルズセッション」曲を練習。英詞が覚えられず、あまり手応えなし。明日は「王道ロックセッション」の練習でもしますかい。ボン・ジョビ3曲のうち、2曲は手つかずだけど、大丈夫なのかオレは?ちなみに「Livin' On A Prayer」のみやったことあり。19の頃だけどね……。さすがに、ところどころ忘れとる。

ハウンド・ドッグのメンバー脱退(解雇?)騒動ってどうなのよ

 もめてます。

http://www.sanspo.com/geino/top/gt200607/gt2006072305.html

 どうもこの話を聞くと、大友の“ハウンド・ドックの名前を使ったソロ活動”をしたいってだけの気がするな。確かに最近だと、タレント活動も並行したい大友と、音楽のみをやりたいメンバーとの差が出てきた感じ、してたもんな。単純に大友が“ハウンド・ドック”の名前使わないで、ソロ名義で音楽活動すればいいのにな。

 同じ頃に出てきて活躍したアルフィーは、ギャラやら何やら基本的に三等分なんだって。一方ハウンド・ドックはワンマンな感じだからこうなっちゃうのかな?でも他のメンバーがほとんど曲作ってたから、大友は何か勘違いしてる感はあるね。オレもバンドやるなら、ある程度権利くれるバンドがいいなぁ(笑)。まぁ、ワンマンでもうまく機能すればありなんだろうけどね。

 あ、ちなみに僕はハウンド・ドックの曲、3曲しか知らないや。


060725a.jpg


060725b.jpg

今日のBGM“HOUND DOG

 エルビス・プレスリーの名曲のひとつ。歌い出しのボーカルに迫力ありです。小泉首相があまり好きじゃないので(笑)黙ってましたが、エルビス好きです。CDも何枚か持ってます。あのビートルズが影響を受けたロックの王様だからね、やっぱ凄いですよ。基本のスリーコードな曲だけど、全然マンネリな感じしないです、カッコイイです。やっぱエルビスのボーカルがあって、てことだと思うな。エルビスは甘いバラードの印象があるけど、こういうロックなのもいいんだよなぁ。

music116.jpg

隣のねーちゃん

 今朝も電車で座れたんで、爆睡してました。ただ爆睡といいながらも、隣のねーちゃんに何度か押し返されたような気もする……。それで隣のねーちゃんがメチャクチャ機嫌が悪くてね、降り際にオレのヒザににわざとらしくぶつかってきた。一瞬カチンと来ましたが、まぁ文句は言えないか……。でも相手によってはオレ、文句を言ってたな(笑)。そんなダメな大人です(苦笑)。

練習日記(7/24)

 今日は「ぐるまきセッション」の曲を中心に練習しますた。耳コピしなきゃいけない曲があるのが面倒くさい。「Tears In Heaven」の歌詞が覚えられるか心配。MR.BIGの曲でベースソロを弾かなきゃいけない曲があるんだけど、そこまで辿り着かなかったり……と、まぁこんな感じでやっております。

 明日は「ビートルズセッション」の曲を中心に練習すっかな。「俺は負け犬」は歌詞も全然覚えてないし、まだハーモニカホルダーつけて練習したことないんですが……。大丈夫かなぁ。

ベイ・シティ

 ある人の強いご要望ににお応えして(笑)、ベイ・シティ・ローラーズをやります(←注:パクリです)。まぁ、1曲ベース弾くだけですけどね。ポップな曲は好きだけど、底なしにポップというか。結構かわいい曲なんですよね(笑)。まぁ、新しい分野を開拓してます。なりきりでコーラスもやってみようかと思ってます。

 最近はベースのことしか書くことないなぁ。まぁ、それもまたありですがね。

今日のBGM“Sweet Child O' Mine”

 ガンズの代表曲のひとつ。ガンズって初めて組んだバンドで3曲くらい候補にあがったんだけど、オレ全く弾けなかった。そういう苦手意識もあって、全然聴かなかった。あと高校時代にオレが嫌いだったヤツがガンズ好きだったから聴かなかった、という理由もある(笑)。だからガンズ聴くようになったのは、割と最近だなぁ(笑)。この曲は、この前セッションでやりましたね。印象的なギターのフレーズがいいっすね。そういえばこの曲、シェリル・クロウがカバーしていましたね。

music115.jpg

祝・90000アクセス

90000アクセス達成しました!

みなさん、ありがとう!ありがとう!!

練習日記(7/23)

 と、いうわけで7月の課題曲は14曲でかなり四苦八苦しました。その反省が全く活かされず、8月の課題曲は23曲となりました(笑)。と、いっても3つのセッションの合計なんだけどね。やってみたい曲があったのでちょっと欲張ったりしてね。でも7月何とかなったから、来月も何とかなるんじゃないの?何故か楽観視してるオレです。

 それにしても「GETTING BETTER」はいちいち面倒くさい曲だ。本当に本番までに間に合うのかなぁ(苦笑)。

金曜の駄文

 そういえば、今週(やっと)ナスボーが出たので、落ちて来たテンションも復活してきました。まぁ、この前ibookを買ったばかりなので、大きな買い物は出来ませんなぁ。でもジーパンは欲しいかも。それと雪駄もね。あとゲームのソフトも買いそう(うわ?、ゲーマーっぽい)。そんな感じかな。同年代で「車を買う」とか「家のローンにあてる」とかいう人たちの話を聞くと、ちょっと微妙な気分になりますが(苦笑)。

 今週末(こそ)は真面目にセッションの練習をしようかと思っとります。8月は「ぐるまき」で6曲、「ビートルズ」で8曲、このままスンナリいけば新宿のセッションで7曲弾くことになります。曲数多いけど練習時間が今回はあるし、やったことある曲もあるから、前回ほど大変じゃないな(今のところ)。ボン・ジョビは初めて組んだバンドでやったから懐かしいな。あ、もしJ.Geils Bandの「堕ちた天使」やるなら、もう1曲増えるか(笑)。最近はいろいろ動きがあって、楽しいなぁ。

今日のBGM“Easy Money”

 ビリー・ジョエルのアルバム『An Innocent Man』の1曲目に入ってます。懐かしー。僕がまだ10代の頃(!)、仲良かったバイト先の社員に「最近洋楽を聴きはじめてるので、何かお薦めのCDあったら貸してください」って言って。それで3枚くらい貸してもらったのかな。そのうちの1枚が『An Innocent Man』だったんです。ポップでいいアルバムだよなぁ。すげー聴いてました。この「Easy Money」はアルバムの中で唯一ロックな曲。シンプルな曲だけど、ロックのおいしい所がつまった曲だと思います。激しくもポップな聴き応えがあって、非常に良いです。あ、そういえばビリー・ジョエル、来日するんだよね。ライブ観てみたいなぁ。

music114.jpg

音を出せる場所を探して

 もっと音出して行きたいので、違うセッション大会に参加しようと思っとります。とりあえず今は幹事さんたちの反応を見てるところです。

 今回一番ネックなのは、用事があるから遅刻参加になること。その辺とテクニック的な注文なければ、問題なく参加できるんじゃないかと思ってます。

欽ちゃん球団存続の危機

 「僕みたいな素人でも楽しめる野球をやっていきたい」。欽ちゃんがそう語って立ち上げた茨城ゴールデンゴールズが、現在あの事件で存続の危機にあります。昨日「解散」を宣言しましたが、各方面からの慰留の声に欽ちゃんは相当悩んでいるようで。「上手い人は上手い人なりに、そうでない人もそうでない人なりに、野球って楽しめるんだよねぇ」という欽ちゃんの言葉には、ワタシも感銘を受けました。欽ちゃんの潔い決断も理解できますが、やっぱ野球を続けて欲しいですなぁ。

060720.jpg

今日のBGM“天国うまれ”

 活動休止したハイロウズのボーカル、甲本ヒロトのソロデビュー曲(元ブルーハーツと言った方が分かる人が多いかも)。もともとは映画「有頂天ホテル」で香取慎吾にした曲。バンドでのあの激しいボーカルとはうって変わっての、ほのぼのとしたアコースティックナンバー。ハーモニカもいい味をだしています。“叶わない恋ならば諦めてしまえ、叶わない夢は無い諦めるな”というところの詞がすごい好きです。プロモでのゆるいダンスも微笑ましい!和みます。

music113.jpg

プレベくん

 今修理に出してるベースなんだけど、ピックアップのとこのワイヤーがおかしいんだって。そこ直すだけでも一応音出るし、5500円で済むらしい。「でも他にあちこち傷んでるから」と、全体的なメンテを薦められる。さすが10年間放置してただけのことはある!「戻って来てもまたすぐ壊れるくらいなら」と、全体的なメンテに合意したわけだが。

 とりあえず近々見積の連絡が来るけど……どうだろう?買った方が安いくらいになってたりして(笑)。

ツバメに見る心の貧富の差

 新聞で読んだんだけど、小田原の某ホテルにツバメの巣があったんだけど、邪魔だからってホテルの従業員が撤去しちゃったんだって。ヒナ鳥がいるのに!それを見ていた宿泊客の猛抗議により、ヒナ鳥の救出作業に入り、一部は命が救われたそうだが……。

 (引き合いに出して申し訳ないが)ある方の「ツバメの巣のヒナ鳥に癒された」という日記の後にこういう記事を読むと、あまりの考え方の差に悲しくなります。最近は心の貧しさ、豊かさの二極化も進んでいるような気がします。嫌な世の中になったものだ。

You Tube、面白えー

 この前も書いたけど、You Tubeでいろいろなプロモや過去の歌番組が観れて楽しいなぁ。でもこれって著作権とか平気なのかなー、なんて思う。

 昔DVDが観れるマンガ喫茶を見つけて、映画とか観まくっててね。そしたらある日、「映画なんとか協会から苦情があって、DVDを扱うことは出来なくなりました」と店員に言われ、仕方なく適当なマンガ読んで帰ったという(笑)。今はどうか知らんけどね。そんなこともあってか、You Tubeの動画もいつまで観れるか心配だす。万が一に備え、観まくってやろうと毎日頑張ってるわけであります(笑)。

※写真は最近お気に入りの、甲本ヒロトの「天国うまれ」のプロモのひとこま。

060719a.jpg

今日のBGM“To Be With You”

 Mr. Bigの代表曲です。コーラスが絶妙なアコースティックナンバー。個人的にもいろいろ思い出深い曲だなぁ(笑)。もともとMr. Bigって名前は知ってたけど、曲は聴いたことなかった。ちゃんと聴くようになったのは、社会人になってからですな。ある日この「To Be With You」聴いて、「いい曲だなぁ」と思ってね。それで知り合いからアルバム2枚借りたという。ライブも1回行きましたよ。この曲は後半に演奏してましたね。嬉しかったな?。

 この前のセッションで「To Be With You」、やりました。何か急にやりたくなったので(笑)。転調の所のコーラスをミスったのとセミアコベースを使わなかったのがちょっと心残り。ベース2本持っていくのは重いから……という理由でセミアコベ持って行かなかったんだけど(笑)。次やる時があったら気を付けます(笑)。

追記:長いことこのコーナーやってますが、今回初のリクエストでした。ちょっとはましなこと書きたかったんだけど、いつものノリとあんま変わんなかったかも(笑)。どう?

music112.jpg

久々に歌おうかと

 来月は「ぐるまきセッション」で1曲、「ビートルズセッション」で4曲歌う予定です。英詞を覚えるのに相変わらず苦戦しています。最悪カンペ作ればいいんだけど、僕はチラチラ楽器を見ながら弾くんでね。楽器見たり、歌詞のカンペ見たりすると、たいてい混同します(苦笑)。やっぱ覚えるのがベストだなーと思いながら、苦戦しております(笑)。

 あ、そうそう、来月は久々にエレアコ弾くつもりなんだ。これが結構楽しみだな。あと、修理に出してるベースは復帰できるか。そんな8月のセッションどす。

追記:そういえば去年の8月のセッションが復活だったのです。10年ぶりに人前でベースを弾いたという。ありから1年経ったけど、あんま上達してねぇな?(苦笑)。

最近、深く心に残ってること

 休日にゴロゴロしながらテレビ観てたんだよね。そしたら本マグロを調理しててね。出てきた料理が「マグロのトロステーキ、アボガドバター焼き」だったんだけど、これがすげーうまそう!今はこの料理が頭から離れません。新橋とか新宿あたりで食べれないか、現在店を探し中。
プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。