FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

9月のセッション終了!

 「ぐるまきセッション」10曲、「ビートルズセッション」3曲、「林檎セッション」5曲、計18曲無事に終了しました。8月と比べると大分曲数が減ったけど、それでもちょっと疲れた(苦笑)。でも本当の勝負は10月?11月ですから。どうなることやら(笑)。

P.S.明日いよいよバンドの初練習です。こっちもどうなることやら(笑)。

060929a.jpg

スポンサーサイト

今日のBGM“Ziggy Stardust”

 デビッド・ボウイの代表曲のひとつ。この前「ロック・フジヤマ」でも紹介されました。セッションでもやりました。なかなかいいベースラインで好きです。それはさておき、デビッド・ボウイといえば眉毛剃り(笑)。酔った勢いでやったらしい。セッションでも、ボーカルの人が眉毛剃って歌ってくれたら嬉しいんですが(笑)。無理な注文か(笑)。

music136.jpg

犬の年齢

 この前、昔飼っていた犬(ポピー)の誕生日をむかえました。生きていれば24歳。残念ながら11歳と9ヶ月で亡くなっています。そして今飼っている犬(プッチー)なのですが、この前ポピーが亡くなった時と同じ11歳と9ヶ月となってしまいました。そのため、最近は何かと心配な日々です。

 とは言っても(育て方が悪かったのか)未だにいたずら好きで、やんちゃで元気です。長生きしてほしいなぁ。

060927a.jpg

今日のBGM“99 in the Shade ”

 ボン・ジョビの『New Jersey』というアルバムに入ってます。このアルバムの中では最もシンプルなナンバーと言っても過言ではないでしょう。疾走感のあるナンバーです。初めて組んだバンドで候補になった曲ですが、やれなかった……。いつかコーラスとハモリ付きでリベンジしたいです。

music135.jpg

練習日記(9/25)

 バンドの曲の練習をはじめるが、なかなか難しい。4曲中2曲はほぼ出来た。残り2曲は難しいなぁ。特に不規則なコード進行をする曲があって、それはかなり苦戦してます。

 それにしても相変わらず綱渡りな練習状況です(苦笑)。もうちょっと覚えが早ければなぁ。もう寝よ寝よ。むっはー(笑)。

林檎セッション、難しかったぁ

 昨日「椎名林檎セッション」に参加しました。何で今回参加したかって言うと、美人が多いと聞いて飛んでいったわけで(笑)。それにしても、他の方々のレベルの高い演奏にはまいりました。かなりロウテクな僕は、かなり場違いだったり(笑)。

1. 君ノ瞳ニ恋シテル(ベース)
2. 群青日和(ベース)
3. 依存症(ベース)
4. スーパースター(ベース)
5. 透明人間(ベース)
6. 透明人間(2回目)

と、まぁこんな感じ。練習の時から「群青日和」の速い展開に苦戦していたので、今回はネックの細いベースを使ってみた。しかし、そのかいもなく、玉砕しました(苦笑)。林檎セッション、難しかったぁ。ちなみに次回は11月だそうですが、10?11月は結構セッション入ってるからなぁ。まぁ、オイシイ話があったら考えますが(笑)。

060925a.jpg


060306.jpg

今日のBGM“群青日和”

 東京事変のデビュー曲ですな。パンクっぽい激しい曲。すごい気に入りましたが、実際演奏してみると難しい難しい(笑)。

music134.jpg

セッション荒らし

 「ビートルズセッション」、「ぐるまき」、「みんジャム」、「ブルース」、「王道ロック」ときて、その他にも「COCCO」や「斉藤和義」のセッションもやる予定。

 そんなワタシですが、これから「椎名林檎セッション」に行ってきます。新境地です。この後定着するかどうかは今日のセッション次第ですなぁ。

 関係ないけど「ぐるまき」以外では、1セッションにつき5?6曲ベース弾ければいいかな、と思ったり(笑)。

水曜セッション、どうでしょう

 昨日はジャカズに行ってきました。日曜の「林檎セッション」に向けて少しでも練習したかったから。誰かいてくれたらいいなぁ、と思ってたんだけど、行ったら結構人がいてビックリ。「みんジャム」で会った人もいたけど、何気に親交が浅いからよそよそしく接してみたりして(笑)。なので「ぐるまき」でよく一緒に演奏する、ばんば大先生がいたのにはホッとした(他ではエビちゃんと呼ばれてるらしい)。

 まぁ、そんなかんなで演奏させていただきました。真似したわけではありませんが、昨日はワタシも三変化しました(←分かる人しか分からないネタですみません(笑))。かなり痛々しいベースでしたが、我慢して聴いてくれたみなさんありがとう(苦笑)。


◎林檎セッションの課題曲
・郡青日和
・スーパースター
・透明人間
・君の瞳に恋してる

 「郡青日和」難しかった?。パンクっぽい曲だから楽しそうだと思ってたんだけど、これ難しいです。日曜本番なのにまずい出来です。正直ちょっと凹んだ(苦笑)。まぁ、今までのセッションも何とかなったから、今回も何とかするつもりですが。自分の現状が分かっただけ良かったかな。


◎COCCO
・焼け野が原
・ポロメリア

 「焼け野が原」は最近定番になってるな(笑)。「ポロメリア」は自称・蒼井優似のサ●ーさんとご一緒しました。「お願いだから認知して」という謎の発言を繰り返していた、ひょうきんな蒼井優です(笑)。


◎BOOWY
・NO.NEW YORK
・ONLY YOU

 ばんばさんの計らいにより、14年ぶりに「NO.NEW YORK」やりました。驚いたことは氷室役のボーカルが弾けていたこと(笑)。でもどちらかというと、動きが吉川晃司ぽかったような……(笑)。


 と、まぁこんな水曜日でしたが、どうでしょう?

060921a.jpg


060921b.jpg


060921c.jpg

ポロリ、30分

 ポロリ…じゃなくて「ポロメリアです」(COCCOの曲です)。よく「弾ける?」と聞かれるので、ちょっと練習してみました(30分しかだけど…)。でも多分なんとかなると思う。今日弾けたらいいな。サリーさん、やるよ!

今日のBGM“ポロメリア”

 COCCOの代表曲「ポロメリア」です。サビでもあまり盛り上げず、基本的にゆったりまったりな曲です(笑)。来月のセッションで弾く予定。実は以前のセッションでも弾く予定だったんだけど、直前で「焼け野が原」に変更になっちゃったから(笑)。さてさて来月は無事に弾けるかな(笑)。

music122.jpg

もうかってないし

 うちの会社、もうかってないんだって。そんな話を朝から聞かされ、将来に不安を感じながら生きています(苦笑)。やれやれだぜ。

今日のBGM“LIVIN ON A PLAYER”

 ボン・ジョビの代表曲のひとつ。“ウオウオ”言ってるコーラスが印象的な曲です(笑)。この前久しぶりにセッションでやりました。と、いうのも大学時代に初めて組んだバンドで演奏したんですよ。高校の頃とかボン・ジョビ流行ったんですが、どうも“アイドルロックバンド”のような感じがして聴かなかったんですよ。だからちゃんと聴くようになったのは、大学になってから。14年ぶりのリベンジだったんですが、昔よかちゃんと弾けてたと思うよ。たぶん……。

music133.jpg

ビートルズセッション in 赤坂 vol.13

今回は直前まで出ようかどうか迷いました。何せ全く練習してないから。でもやっぱ出ようという気になって、30分ギターの練習をする。しかしセッションでやったのはベース(笑)。ベースなら何とかなるだろうと甘く思っていたが、ホントしょうもない出来でした。

・恋を抱きしめよう(ボーカル/ベース)
・MONEY(ベース)
・COME TOGETHER(ベース)

 「ビートルズ界の妖精」ヒロコさん、「ビートルズ界の伊達男」ただのさん、「ビートルズ界一の愛妻家」カヲルさんと共演しました。みなさん、ありがとうございます。

 昨日はとても機嫌が良かったので、酔っ払ってしまい、すみません(特にしお丸先生)。やっぱビートルズセッションは楽器隊が潤ってて非常にホッとします(笑)。11月の企画バンド「S.J.J(セクシーじゅんじゅん)」では真面目に練習してきますんで、今回のようなことは無いと思いますが……(笑)。

***追 記***

 打ち上げであの人気漫画「タッチ」の話題が出る。しかし、えり●なさんから衝撃の結末が語られる(笑)。「あの後達也も死んで、南は原田と結婚する。その後双子を出産。達也、和也と命名する」と。うわーーー夢がねぇ(笑)。「タッチ」といえば、大学時代、部室に全巻おいてあって、読んでました。時には授業をサボって読み続けました(笑)。そんな思い出深い漫画です。

 えーっと、一応言われたとおりネットで検索しましたが、上記のような話は見つかりませんでした。このことについて知ってる人がいたら、連絡よろしくお願いします(笑)。ちなみに下記はWikipediaで「タッチ」について書かれています。テレビ版で製作された続編についても、少し書かれています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BF%E3%83%83%E3%83%81_(%E6%BC%AB%E7%94%BB)

p1020949.jpg


p1020952.jpg


060918.jpg

練習日記(9/16)

 とりあえずバンド用の曲のコードで弾いてみたが、やっぱある程度ベースライン考えないといかんだろうな、と思ったり。林檎セッションの曲は、まだ出来てない曲があったりと、全体的にいまひとつの仕上がり具合だす。その他のセッションの曲は、結局手を付けずじまい。

 こんな感じなので、明日のビートルズセッションは行くかどうかは、マジで悩み中。まぁ、観るだけなら何とかなるかな。これから寝て、起きてから考えます。

昨日、今日、明日とか

◎昨日
 水曜日にジャカズに行くつもりが仕事で行けず。代わりと言っては何ですが、昨日ジャカズに行ってきました。実は店の近くまで来て「あれ、オレ弾ける曲あったっけ?」と思いました。オジーもところどころ忘れてるし、この前の「ぐるまき」でやった曲は何とか覚えてるといったところかな。不安なので、やっぱ引き返そうかなぁとも思ったりして(笑)。でも気を取り直して入店。かなりミスりましたが3曲やらせてもらいました。まささん久しぶりでしたが、相変わらず“彼女いないネタ”でからかわれたり(笑)。

◎今日
 割と早く帰れそう。このまま行けば明日は休めそう

◎明日から
 明日から三連休になると思います。少しずつたまってきたセッションの課題曲に手をつけていこうと思っています。まぁ、セッションの曲はいいんですが、問題はバンドでしょうな。前にもちょっと書いたんですが、ワタシ、バンドに参加することになりました。この前、練習日と選曲について連絡があり、本格的に動きはじめました。とにかく前やったバンドのようにグダグダになりたくないので(苦笑)、今回はかなり練習しようと思っています。やっぱ最初が肝心だからね。そんな感じなので、今度の日曜の「ビートルズセッション」は無理っぽいかなぁ。でも11月のセッションでは、ただのさんとJUNEさんとのユニット「S.J.J(セクシーじゅんじゅん)」やる予定なんで、よろしくお願いします。とりあえず、僕ははじまっています。

060915.jpg

今日のBGM“Come Together”

 ビートルズの代表曲のひとつ。『ABBEY ROAD』とかに入ってます。リフが印象的な曲。この前セッションで初めてやりました。でも、適当に音を合わせる時はよくこの曲をやるので、意外と慣れてる(笑)。印象的なリフの割には、コードが少ないしね。 そんな難しくないし(笑)。

music047.jpg

ハードにいこう

 今週月曜日25:00?(正確には火曜の1:00?)テレビ東京系で放送中の「ROCK FUJIYAMA」のゲストはポール・ギルバート。マーティとの再共演は素晴らしかったです。僕は録画したので、すでに繰り返し観ました(笑)。マーティとポールはスーパースターですが、音楽に対する間口は非常に広いです。 マーティは演歌も好きだし、ポールはパフィーや木村カエラのファンだと公言しています。彼らのようなミュージシャンをもっと早く知りたかったですね。

 と、いうのも若い頃はあまりハードロックには興味がなかったですね。特に嫌だったのが、ハードロックの荒々しい演奏に感化され、粗暴な振る舞いをする勘違い野郎でしたね。 高校時代、ウォークマンでガンズを聴きながら、教室の机とかゴミ箱とか蹴飛ばしたりするアホがいましたから。もっと早くマーティやポール・ギルバートを知ってたら、ハードロックに対する偏見も無かったんですがね。

 今は純粋に音楽が好きな人達と音を出せてるから、楽しいです。

060913a.jpg


060913b.jpg

今日のBGM“Can't Stop Lovin' You”

 ポール・ギルバートもリスペクトしている、ヴァン・ヘイレンです。この曲はハードさとポップさが融合された名曲です。僕の中ではヴァン・ヘイレンの数ある名曲の中でも、ベスト3に入る曲だと思っています。いつかセッションでやりたいと思っています……。

music101.jpg

ぐるまきセッション vol.7

 今回は新宿のクロウダディから、マスターをはじめ数名の方が来店。盛り上がりましたね。。いろいろな曲が聴けて楽しかったです。ちなみに僕がやった曲は

・ALL RIGHT NOW/FREE
・HELTER SKELTER/The Beatles
・Come Together/The Beatles
・LIVIN ON A PLAYER/BON JOVI
・Ziggy Stardust/David Bowie
・Bad Moon Rising/CCR
・Out on the Weekend/Neil Young
・Afraid of Love/TOTO
・Kick out the Jams/MC5
・Rock And Roll All Nite/KISS

 日記で何度か“今回のポイント”していた「ALL RIGHT NOW」が、何と一発目に演奏となりました。トミーさんから「楽にやれよ」と言われたものの、また緊張したり(笑)。間奏の延々と弾くベースラインなんですが、シンプルながらハイポジションに行ったり戻ったりなんでね、いかに平坦な感じを出せるか、注意して弾きましたがどうかなぁ。他には、14年ぶりの「LIVIN ON A PLAYER」。ビートルズセッションではやらないであろう(笑)「HELTER SKELTER」や「Come Together」。本当はハモリたかったTOTO。直前でロンしたMC5などなど、盛りだくさんでやらしてもらいました。楽しかったです。また来月も出るつもりですので、みなさんよろしくお願いします。

※タカさんから頂いたステッカーをベースの裏に貼りました。何気にステッカーだらけ(笑)。

060911a.jpg

今日のBGM“ALL RIGHT NOW”

 FREEの名曲。CMにも使われましたね。サビと間奏にしかベースが入っていないという、「ホンキー・トンク」と被る構成です。この曲の見所は間奏だと思います。ギターもいい感じです。ベースはシンプルながらハイポジションに行ったり戻ったりで、安定したノリを出すのがちょっと難しかった。シンプルだけど奥が深いです。この前セッションでやりましたが、やれて楽しかったです。

music132.jpg

職場にて

 仕事終わったわけじゃないけど、メドがついたのでもう帰ろうかと思ってます。もっと大変かと思ったけど、意外に何とかなった。そういう時は休日出勤であっても機嫌がいいもんです(だから日記つけてる)。

 (昨日も書いたけど)明日は「ぐるまきセッション」。24日は「椎名林檎セッション」と今月はこんな感じ。「ビートルズセッション」は出るか出ないか現在調整中。あと、今度参加予定の「JEWEL」というバンドの予習もした方がいいのかなぁ、と思ったり。来月も3?4本セッション出るつもりで、結構充実しています。楽しいです。楽しいけど、たまに大変な時もあります。やっぱ一回のセッションでは6?7曲がベストなのかなぁ、とか思ったり。そんな感じで生きてます。

 まぁ、いいや。もう帰ろ、帰ろ。

※写真は職場のパソコンです(「ぐるまき」見てます)。

0909a.jpg

今日のBGM“Bark At The Moon”

 オジー・オズボーンの超有名な曲。日本では「バカだもん」の空耳で有名だとか。実は以前セッションでやったんですが、ちょっと悔いが残っているので(笑)、リベンジの機会を虎視眈々と狙っている僕です(笑)。

music089.jpg

今週末は

 土曜は休日出勤決定。どんなに前倒しに仕事しても戻りが遅かったりで、まぁこんな感じ(苦笑)。日曜は絶対休むようにしますんで。

 日曜は「ぐるまきセッション」。僕の音楽事情に多大な影響を与え続けている、大切な時間と言っても過言ではないでしょう。今回は10曲やります。ちょっと多めです。14年ぶりに弾くボン・ジョビ、ビートルズ、デビッド・ボウイ、CCR、KISSなどバラエティ豊かにやります。中でも一番のポイントはFREEの「All Right Now」でしょうな。土曜にあまり練習できないのは痛いけど、いいかたちでセッションに臨めるよう頑張ります。

赤坂で仲間由紀恵に遭遇(笑)

 昨日ジャカズにフラっと行って来ました。しお●大先生が来店するという情報をキャッチしたので。残念ながら先生には会えなかったのですが、まったりと楽しかったです。帰りがけに仲間由紀恵似と公言している、サ●ーさんも来ましたね(もっと早く来いって)。

 1週間くらい前にやった「透明人間」を弾いたんですが、すでに忘れはじめている自分の記憶力に焦りました(苦笑)。あと、何故か店でウェストを測ったのですが(笑)、85cmくらいあったのには驚きました。20代後半までは体重が57kg、ウェストが69cmくらいと男性にしては細身だったのですが、現在は69kg(もう70kg超えてるかもなぁ)。僕の身長からすると、65kgが標準体重なのですがだいぶ肥えてきました(笑)。気を付けます。

 そうそう、昨日店のスコアを少しコピーしました。急遽「林檎セッション」に参加することになったので。林檎初心者なので、みなさんお手柔らかに。それと「斉藤和義セッション」にも出ることにしました。こっちでは赤坂の仲間由紀恵との共演が楽しみです(笑)。

060907a.jpg

今日のBGM“裸体”

 COCCOの『クムイウタ』というアルバムに入ってます。現在「COCCOセッション」に向け、ワタシですが「いい曲だから」と薦められたのがこの曲でした。なかなか音がハードで良いです。COCCOはハードな曲とソフトの曲とのバランスというか、ギャップがいいと思います。この曲で聴かせてくれるシャウトというか、吠えっぷりは凄かった(笑)。

music131.jpg

ポール・ギルバートがやって来る

 毎週月曜日25:00?(正確には火曜の1:00?)テレビ東京系で放送中の「ROCK FUJIYAMA」。来週の予告を観てビックリ!満を持して元MR.BIGのポール・ギルバートが登場します。「ヘビメタさん」の時もゲスト出演したポール・ギルバート。この時もかなり熱いプレイだったよねぇ。プレイとは打って変わっての飄々したキャラもいい!来週が楽しみだ。

050728i.jpg

今週末のベース事情

 10日の「ぐるまきセッション」に向け、練習しました。一応ざっくりは覚えたんですが、チョコチョコとミスがありますな。もうちょっと弾きこまないと。一番の課題は、フリーの間奏のリズムキープだな。あと一週間頑張って練習します。

 最近いろいろセッション出てると、5弦ベースで弾かないといけない曲とかありまして。4弦も使いこなしてないオレですが、ちょっと興味を抱き、楽器屋に行ってきました。正直、だからと言って今後5弦をメインにする気などなく、ただどうしてもという曲でのみ使ってみようかな、と思ってね。そんなわけで3?4万くらいのがあったら欲しいかも、と思ってたんですが、行った店で一番安い5弦は8万!高いなぁ(苦笑)。それにネックがかなり太い!やっぱ4弦でいいかな、とか思ったり(笑)。

060904.jpg

今日のBGM“OB-LA-DI,OB-LA-DA”

 ビートルズの代表曲のひとつですが、今日紹介するのは『アンソロジー3』に入ってるバージョン。アコギが印象的ナンバーで、全体的にアンプラグドのノリになっています。オリジナルのほのぼのとしたノリとはまた違ってて、良いです。

music120.jpg

お手伝い

と、あるバンドのお手伝いをするかも知れません。
ベースでなんですがね。
現在交渉中。
自分の技術でついていけるのか、非常に不安です。

どうなることやら。
プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。