スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセスカウンター

 現在ブログとmixiにて日記を綴っております(内容はほとんど同じ)。mixiは10000アクセスに達し、ブログの方は97000アクセスを超えました。まぁブログの方はホームページ時代のカウントも足してあるので、ああなりました。正直この日記を読んでもらって、親しくなった人もいるんですよ。だから、なかなか辞めることが出来ませんなぁ(笑)。まぁ、今後ともよろしくお願いします。ありがとね。

061130a.jpg

スポンサーサイト

今日のBGM“Lucy In The Sky With Diamonds”

 ビートルズの『SGT. PEPPER'S LONELY HEARTS CLUB BAND』というアルバムに入っています。非常にいい曲です。セッションでこの前やりましたが、今後も機会があればやりたいです。実はよく駅前で売ってる、勝手にチョイスしたCDを買って、初めてこの曲を聴きました(笑)。

music119.jpg

休んだ

 今日は会社を休んで家にいます。仕事も一段落したからいいじゃないか。日々いろいろなものに追い込まれていたので、こんなに日本は平和だったんだと改めて思いました(笑)。そろそろブラっと出かけるかね。仕事されてる方々、まぁ頑張ってくださいな(笑)。

※宿題だったイラストもほとんど出来てしまったのだ。

KC270018.jpg

11月のセッション終わる

 我ながらよくやりました。今月は「林檎」、「ぐるまき」、「ビートルズ」、「斉藤和義」の4本のセッションに参加。バンドの曲を合わせれば35曲に及ぶ荒行でした。この半年間こんなペースでやってたのですが、何とか穴も開けずに走りぬけました。よくやったオレ!!とりあえず、暇人あつかいしたヤツ死ねー(笑)。「それだけ弾いてその程度?」みたいに嘲笑したヤツ死ねー(笑)。

 今月は自分へのご褒美ということで、「ぐるまき」で1曲、「ビートルズ」で1曲、「斉藤和義」で2曲歌いました(笑)。“歌を歌えば女の子にもてる”という噂を「み●ジャム」で教わり、試してみました(笑)。結果はご覧の通り(苦笑)。もうしばらくはいいです(笑)。

060904.jpg


061102a.jpg

今日のBGM“THE GREAT GIG IN THE SKY”

 ピンク・フロイドの曲。この曲もセッションで、うぉ?んとやりました(笑)。途中でチューニング狂ったので、是非リベンジしたいです。この曲のボーカルを再現できるのは、やはりあの人しかいないでしょう!

music152.jpg

斉藤和義セッション(せっちょん)

 昨日、「斉藤和義セッション(せっちょん)」に参加してきました。斉藤和義は一時期キ●ガイのように聴きまくっていたので、参加できて嬉しかったです(笑)。しかしながら自己都合により、今回はキャンセル目前の状況に追い込まれていたので、参加できていろいろホッとしてます(笑)。だってほら、ねぇ(笑)。

・FLY?愛の続きはボンジュール!?(ギター/ボーカル)
・ジレンマ(ギター)
・空に星が綺麗(ベース)
・僕らのルール(ベース)
・約束の十二月(ベース)
・SUNDAY(ベース)
・郷愁(ベース)
・アゲハ(ベース/ボーカル/ハーモニカ)
・真夜中のプール(ベース/ハーモニカ)

 今回はカンペに頼らざるを得ない状況でしたので、出来についてはもういいじゃないか(笑)。当初は他セッションのようにベース弾きながらコーラスやろうと思ったんですが、コーラスも取り合いになるほどのノリだったんで、「FLY」を歌うことにしたんだす(笑)。一時はスリーピースでやるかもしれない状況だったんですが、直前でベース、キーボードが揃って原曲のようにやれて楽しかった。後「ジレンマ」でもギター弾いたんだけど、リードギター弾く人がいなかったんで「がっかりギターソロ」を披露しました。恥ずかしかったなぁ(笑)。

 ベースでは「空に星が綺麗」、「僕らのルール」、「約束の十二月」はカンペに頼って弾いた。「SUNDAY」はラストの方で致命的なミストーンを出してしまった…。「郷愁」はボーカルの人がやけに爽やかだった(笑)。あとアコギの鳴りが素晴らしかった。さすがギブソン。「アゲハ」はちょっと無茶しすぎたか(笑)。

 そしてやっぱり「真夜中のプール」。ベースだけだと物足りないので、ハーモニカもやりました。すごいジーンときました。この曲を最後の方にとっておいてくれた幹事にも感謝です。

 そんなわけで幹事のサリたん、執事のえれさん、みなさん、ありがとうございました。幹事のサリたんとは相変わらず仲が悪いですが(笑)、不仲なりにもまた(いろいろ)よろしくね。

※写真はサリたんのライバルの「ザリたん」と「シャリバン」です(笑)。

061018a.jpg



061127.jpg

今日のBGM“FLY?愛の続きはボンジュール!?”

 斉藤和義の『俺たちのロックンロール』に入ってます。なかなかゴージャスでノリの良いナンバーです。この前セッションで歌いました(笑)。エントリーに出た時は他の人に譲るつもりだったんですが、我慢できなくなって(笑)。こらえ性のない大人です(笑)。

music153.jpg

サンデー上野の逆襲

 まぁ、生きてりゃいろいろあるわな。わしでもな。

 と、まぁ最近愚痴っぽいことしか書けないテンションなんで、極力日記書かないようにしてた。でも、んなことも言ってられんので、もうちっと(いろいろ)頑張ってみるつもりだ。

 今週の日曜は、昼間にPAZLEのリハがあります。僕の提供した曲を(たぶん)やると思う。こいつは楽しみだ。既存曲もそろそろガッチリ弾かんとな。

 その後はついに来てしまう「斉藤和義セッション」(幹事は天敵のさりたん!)。ちょっといろいろあって、今回はカンペを見ないと弾けない状態です。が、最終日を飾れるよう頑張りたいと思っとります。え、何の最終日かって?それは7週連続で日曜にジャカズに出没してたってこと(「ビートルズ」→「みんジャム」→「ぐるまき」→「林檎」→「ぐるまき」→「ビートルズ」→「斉藤和義」)。この他に「COCCO」もやったし、祭りにも2回出たし、シークレットライブもやった。どうだ!これが終わったら、しばらくはマイペースでやりたいと思ってますので、そっとしておいて下さい(笑)。

ダウン

 仕事の納期の関係上、徹夜して仕上げてちょっと仮眠して昼くらいに帰宅した。何か仕事忙しいです。日々の疲れもあり、結局夜まで寝てしまいました。「デリヘル」のライブに観に行けなくて、すみません。とりあえず、「和義セッション」のカンペはさっき作りました。

 そんな一日でした。

はぴ★かお喫茶(正確にはlamp)

 行ってきました、はぴ★かお喫茶。迷子になりました池袋で(笑)。そう「S.J.J」演奏の数時間前、ワタシは池袋にいました。まだ5回しか会っていないのに腐れ縁と化している、かおりんの店に行ってきたんです(注:かおりんと、みずきさんは別人です)。

 当初の予定より30分以上遅れて到着。このままではカレー食べてすぐジャカズに行かなきゃならないので、ちょっと遅刻することにしたんだす。カレー、おいしかったですよ。当初デザートとか他にも注文しようと思ったんだけど、案の定しゃべりまくったので(笑)、アッという間に時間が過ぎてしまったわけです(注:僕は相手によっては無口ですが、相手によってはかなりしゃべります)。

 まぁ、しゃべったのは良かったんだけど、かおりんとは腐れ縁ということもあって、余計なこともしゃべった気がする(苦笑)。ちょっとひがみっぽい話とか、ちょっとした毒とか吐いてたな(笑)。こういう客がいることを思うと、喫茶店の仕事も大変だな、と思った。

 そうそう、この店でやるイベント用のイラストを描くんだす。ホントは絵のテーマがあるので、かおりんからは「このテーマで、その似顔絵描いていいの?」と困惑気味に言っていました(笑)。正直、勘で描くだけです(笑)。その方が面白いかなぁ、と思っただけ(笑)。

今日のBGM“TIME”

 ピンク・フロイドの曲。ちょっと前にセッションで、うぉ?んとやりました(笑)。初めてのプログレですた。実はこの前の「ぐるまき」でロイロロと盛り上がりまして。それを見ながら、け●さんと「メンツが揃ってるし時間が余ったから、ピンク・フロイドやれば良かったよね」と話してたんです。でも「TIME」はロックな曲だともいえます。それよりも度肝を抜かれたのは、「虚空のスキャット」…。

music152.jpg

ビートルズセッション in 赤坂 vol.15

 今日はわけありで遅刻してすみません(後日書きます)。

 いよいよ「S.J.J」という企画バンドをやってきました。自分としては「PAZLE」の次に重きを置いているつもりでいたんですが…結構ポロッポロとミスしてしまい、ちょっとしょっぱい気分になりました(苦笑)。共演していただいた方々、聴いていただいた方々、いつかリベンジするので今回は大目に見てください(苦笑)。

1. Sexy Sadie(コーラス/ベース)
2. Doctor Robert(ベース)
3. Maxwell's Silver Hammer (ボーカル/ベース)
4. Martha My Dear(ベース)
5. Lucy In The Sky With Diamonds(ベース)
6. Hey Bulldog(コーラス/ベース)

 と、いうわけで、赤坂の「ビートルズセッション」はオレ的には今日が今年最後(来月は後輩の結婚式だす)。あ、今思い出したんだけど、1月の「ビートルズセッション」の前日が「PAZLE」のライブなんで、もしかしたらショート寸前完全燃焼状態になってるかもしれませんね(分かる人しか分からないネタですみません)。まぁ忘れられないよう、また顔を出しますんでよろしくお願いします。

 そうそう僕に会いたくなったら、1月の「PAZLE」のライブか12月・1月の「ぐるまき」でお会いしましょう(笑)。なんてね(笑)。

CIMG0178.jpg


KC270012.jpg


KC270013.jpg

深夜の感動

 先日「PAZLE」のリハ前に、僕の弾き語りによるデモを録ったんだけど、それをもとにギターの石井さんがアレンジした音源が深夜にアップされていました!

 ギターとベース、打ち込みでドラムの音も入っていてすでにバンドの音になっていたので嬉しかったなぁ(しかも2パターン作ってくれた)。しかもこれは昔作りかけていた曲なので、やっぱ感慨深いです。後はうちの歌姫がどう詞をつけてくれるか楽しみ、楽しみ。


060911a.jpg

今週末は

 どうもこんにちは、やっぱりダメな大人です(笑)。深い意味はないですが、ポッキーのCMの子をかわいいと思ってしまいました(笑)。この子は高校生かな?でも実際、僕には10代の知り合いなんていないなぁ。先月18歳になったばかりのコヒ●コさんか、上野樹里に似てると言い張っているサ●たん(笑)くらいでしょうか。

 今週の土曜は特に予定ないっすけど、いろいろな準備をせねば。「S.J.J」の練習したり。「和義セッション」の練習したり(音を拾わねば)。あと友達の店に飾る(オレのイラストなんかでいいのかなぁ…)イラストの下書きをしたり。そんな感じっすかね。

 日曜は昼間に、その友達の喫茶店に初めて行きます。友達とは、最近仲良くなったわりには、くされ縁のような、かおりんです(笑)。実は半年前くらいに初めて会ったらしいんですが、オレはあまり憶えてない(←ひでえ)。かおりんが言うには、かなり印象の悪い男だったらしい(笑)。まぁ、今は仲良しさんだからいいよね(笑)。

 そしてその後はついに「ビートルズセッション」にて、企画バンド「S.J.J」のミニライブをやります。“ちょっと変わったビートルズバンド”みたいなノリでやります(笑)。カメラ持ってくんで、誰か撮ってくれたら嬉しいな(笑)。ブログのネタにしたいし。よろしくー。

061117a.jpg


061117b.jpg

今日のBGM“Sexy Sadie”

 ビートルズの『ホワイトアルバム』に入ってます。ピアノが美しい曲。実はこの曲は、企画バンド「S.J.J」のテーマ曲であります。だって「S.J.J」のSは…(笑)。

music058.jpg

LOVE

 もうすぐ、ビートルズの新譜あつかいで『LOVE』というアルバムが発表されます。変わったアレンジの「ビートルズ」が聴けるのは面白いかもしれません。僕も数曲聴きました。しかし、これをビートルズの新譜とするのは、ちょっと無理があるかも。そんなことを思ったりしました。

 ちなみに19日の「S.J.J」では、このアルバムの中から1曲やります。もちろんオリジナルバージョンでやりますがね。

061116b.jpg


061116a.jpg

今日のBGM“GLASS ONION”

 ビートルズの『ホワイトアルバム』に入ってます。結構好きな曲。クールな雰囲気の曲ですが、ベースの音がゴリゴリでヘビーです。前にセッションでやったなぁ。今度発売される『LOVE』にも入ってるんだってよ。

music058.jpg

オレの亜希子が、オレの美穂が?

 タイトルには特に意味がありません(笑)。そして女優の写真が並んでるけど、今回はあの人の話ではありませんよ(笑)。

 芸能界は結婚ラッシュ。僕の近いところでも、来月は後輩の結婚式があります。そうそう、この前電車ん中でバイト時代の違う後輩に会ったんだけどね。いきなり、「先輩聞いてくださいよ、私じつは新婚さんなんですよ」とか言ってきた。さんざんノロけたあげく、「何で先輩結婚しないんですか?」と聞いてきやがったので、「結婚しないんじゃなくて、出来ないの!」と答えたおきました(笑)。一緒に貧乏生活をしてくれる、勇気ある女性がいればするんですがねぇ(笑)。

061115b.jpg


061115a.jpg

今日のBGM“タッチ”

 オレは岩崎良美の「タッチ」を2回演奏したことがあるんだぜ?(笑)。

music151.jpg

「ありがとう」と言われて「ありがとう」

 5週連続セッションやってます。リハもやってます。自己判断とはいえ、ショート寸前・完全燃焼状態です(←分かる人しか分からないネタですみません)。最近ちょっとうだうだ言いながら弾いています(苦笑)。でも一緒に演奏して喜んでいただけると、嬉しいというか救われた気持になります(笑)。

 正直、超下手なんで一生懸命弾かなきゃいけないんですが、練習不足なんでね。この状態で「共演してくれて、ありがとう」と言われると、照れ臭いというか恥ずかしいというか、「こっちこそ、ありがとう」という気持ちになります。まぁ、お礼を言われるのはちょっとあれだけど、いろいろな人と楽しく共演できたらいいですよね。そういうセッションだったら、沢山やりたいんですけどね。

060904.jpg

今日のBGM“Down On The Corner”

 CCRの代表曲のひとつ。ちょっと前にセッションでやりました(しお丸さんがギター弾きながら歌ってた!)。この独特のリフがポイント。。何か独特なノリがあるよね。

music100.jpg

ぐるまきセッション vol.9

 今日は珍しくセミアコベースを使用しました。セミアコベということで、苦手である指弾きを中心にやったんですが、失敗だったかも(苦笑)。以前にもタッチのバランスの悪さ(4弦が強くはじいて、1?3弦は弱いとか…)も指摘されましたが、今回は音の歪みについて指摘されました。ベースのピックアップが悪いのか、弾き方が悪いのか(アンプでは無いようだ…)、定かではないですが、もうちっと様子をみてメンテするか考えます。

・Honky Tonk Women / RollingStones(ベース)  
・CAN'T GET ENOUGH / BAD COMPANY(ベース)
・PIECE OF MY HEART / JANIS JOPLIN(ベース)
・Anarchy In The U.K / SEX PISTOLS(ベース)
・All The Young Dudes/Mott The Hoople(ベース/ハーモニカ)
・HELTER SKELTER / The Beatles(ベース/コーラス)
・Hey Jude / The Beatles(ギター/ボーカル)
・WHO'LL STOP THE RAIN / CCR(ギター/コーラス)
・LONG TRAIN RUNNING / DOOBIE BROTHERS(ハーモニカ)
・Anarchy In The U.K / SEX PISTOLS(2回目)

 僕、指が速く動かないので、普段はバラード以外はピック弾きなんですがね。ピックで弾けばちゃんと弾けた曲(ジャニスとかバッドカンパニーとか)もあったりで残念でした。今回久々にハーモニカとかギターやったりしましたが、これはご愛敬ということで(笑)。来月は「ビートルズセッション」のため遅刻なんで、あまり弾けないと思う。でも今年最後の「ぐるまき」なんで、いいかたちで締められるよう、努力する所存であります。

※写真は帰ってきた「悪魔の呪文」隊。そして「聖子スマイル」しのぐ「さくらスマイル」で魅了する、ジャカズのマドンナ。

061113a.jpg



061113b.jpg

今日のBGM“PIECE OF MY HEART”

 ジャニスの名曲のひとつ。最近聴きはじめて、ジャニスにはまってます。あの憂鬱も吹っ飛ぶようなシャウトは、素晴らしいです。ベースは難しかったけど、許されるならまた弾きたいです(笑)。

music150.jpg

今日のリハ

 今日のバンドのリハですが、思わぬ展開になりました。実は今日遅刻者が多くて(笑)。それでドラムの軍曹さんとギターで遊んでいまして(笑)。んで、「実は昔作りかけていた曲でこんなのあります」って弾いたら、「よし新曲にしよう。録音しよう」って言われてビックリ(笑)。僕の弾き語りで新曲のデモを録りました。詞はボーカルのゆかるぃさんに書いてもらうことになりました。

 実は10年近く楽器をさわってもいない時代がありまして。それが妙な縁で2年くらい前に弾き語りのライブに出ることになって、また音楽はじめたんだよね。今回録音した曲はその頃に作った曲。詞が間に合わなくて、結局ライブではやれなかったんだ。まさかその曲をうちのバンドでやるとは(笑)。どんな出来になるのか楽しみだな。

これからリハ

 これからリハです。今日は朝から「ぐるまき」、「S.J.J」、「和義」の曲を練習した。バンドの曲はあまり練習やらなかった(笑)。ま、頑張ります

※写真は所有ベース。左のプレベが学生時代から使っている唯一のベースで、現在メイン。中央がセミアコベ。つるつるの弦を張っていて、アコースティックな曲向き。「ビートルズセッション」や「和義セッション」で使おうかと。右のSRは「S.J.J」や「林檎」など、面倒くさいフレーズが多い時に使う。あと一番軽い。

KC270025.jpg

今週末は

 どうもこんにちは、ダメな大人です(笑)。が、最近はちょっと復活してますです。はい。

 今週の土曜は夜にリハがあります。家ではリハ直前でしか練習してないので、いつも冷や冷やしています(苦笑)。1月にライブをやるらしいので、12月からは専念したいですね。実はちょっとベースラインをいじった曲があるのだ。

 日曜は「ぐるまきセッション」です。やっぱ「ぐるまき」がないと始まらないので(笑)。今回はギタリスト不足のため、ちょっと僕も弾きます(笑)。わ●たさん不在のため、ハーモニカも久々にやります(笑)。ベースでは、バッド・カンパニーやジャニスが楽しみですね。ビートルズもちょっとやりますです。

 ビートルズでいえば、いよいよ19日に「S.J.J」ミニライブ。昨日初めて、とおしで弾いてみた。もし今の状態でステージに上がったら怒られそうですね(苦笑)。あと10日弱でどこまで仕上げられるか。練習あるのみだす。

 あ、そういえばビートルズ生演奏して、著作権がどうので捕まった人いたよね。いろいろ厳しい世の中なんですなぁ。オレまだ捕まりたくないんで、そこんとこよろしくお願いします(笑)。

060915.jpg

今日のBGM“Kick out the Jams”

 MC5です。良く知らないんですが「パンクの元祖みたいなバンドだから」と言われて、音源を受け取り、セッションで弾いたわけです。何か怒ってます(笑)、叫んでます(笑)。演奏もハチャメチャで、ギターはかなりノイジーです。でもカッコイイです。パンクはこうじゃなきゃな。

music149.jpg

斉藤和義セッションへの道

 月末にある「斉藤和義セッション」に参加します。正直、体力的にもテンション的にも月末まで持つか不安で、何度も挫けていました(苦笑)。本当のことを言うと、一度サリたんに謝ろうか本気で悩んだこともありました。ところが、今日たまたまリストを見たらあったんですよ「真夜中のプール」が。がぜんやる気になりました。

 斉藤和義の「真夜中のプール」は、以前にも日記に書いたことがあるけど、非常に好きな曲です。僕はこの曲をラジオで流れたときは、仕事の手が止まって聴き入ってしまいまいした。実際に夜中にプールに入ったことはありませんが(笑)、この詞がいいんですよ。涙が出そうなくらいいい歌詞です。胸が痛くなります。この曲はキーボードが入るので「セッションでは無理かも」と思って、自分からはリスト出さなかったんだけど…。現在、歌、ギター、ドラムがいるとなったら、ベースでやるしかないじゃん。月末まではこの曲を弾くのを楽しみに生きていきます。

 とりあえず、12月10日の「ビートルズセッション」と「ぐるまき」のかけ持ちまでは(また無謀な…)、今のペースで頑張ってみます。心新たにね…。

061109a.jpg


music148.jpg

張り替え

 別にさりたんの真似をしたわけじゃないけど(笑)、ベースの弦を張り替えました。4弦と3弦がささくれてたので、「林檎セッション」が終わりしだい張り替えるつもりだったんです。張り替えると、ちょっとシャリシャリした音です。ギターだったらいいんですが、ベースだとちょっと音がサクサクと軽いので、しばらく弾き込む必要がありますね。

 今回9ヶ月ぶりに張り替えました。持ってる他のベースも、だいたいそんな周期で張り替えてます。これってどうなんでしょうかね?弦が切れる寸前まで使うという人もいますけど。ギターだったらちょっと間を置きすぎですよね。

※写真は張り替え中のベース。ストラップが既に「S.J.J」仕様のセクシーな色になっているのだ。

061106a.jpg

今日のBGM“There will be love there?愛のある場所?”

 the brilliant greenの代表曲ですな。特に思い入れはないですが(笑)、いい曲だと思います。ボーカルのトミーが今とは違い、落ち着いたテンションで歌ってます(笑)。この前セッションでやりましたね。

music147.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。