FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

いろいろ忙しいよね

 忙しいよね。仕事も音楽も。バンドは新曲が4曲もあって、それを憶えてベースラインを考えなきゃなんだな。仕事は…この業界にいる限りは終電は宿命だな。何かね、久しぶりにテニスがしたいな(笑)。もしくはサイクリング(笑)。5万も出して買ったクロスバイクも、使ってないからもう錆びちゃったけどな。
スポンサーサイト

今日のBGM“完璧な一日”

 ハイロウズの『Relaxin' WITH THE HIGH-LOWS』に収録されているミディアムナンバーです。ピアノが優しく、アコギの音が切ないです。そしてエレキギターが味をつけています。日常を歌いながら、♪それで君がそばにいれば、完璧な一日なのに…♪と、つぶやくように歌うのが印象的です。

music040.jpg

「みんジャム」終了?こんなことなら最初から参加しろよ(苦笑)


 「みんジャム(邦楽)セッション」行って来ました。実は某所のセッションにも誘われていたのですが、「みんジャム」に出てみました。え、お呼びじゃなかったって?そんなぁ(苦笑)。

・Stay With Me/雨音薫(ベース)
・SAMURAI DRIVE/hitomi(ベース)
・Love Love Show/The Yellow Monkey(ベース/コーラス)
・タイヨウのうた/雨音薫(ベース)
・Stay With Me/雨音薫(2回目)
・SAMURAI DRIVE/hitomi(2回目)
・花/Mr.Childreny(アコギ/ハーモニカ/コーラス)
・name/salyu(アコギ/ハーモニカ)
・君に会いに行きましょう/つじあやの・斉藤和義(アコギ/ボーカル)
・君に会いに行きましょう/つじあやの・斉藤和義(2回目)
・ジレンマ/斉藤和義(ボーカル/ギター)
・猫になりたい/つじあやの(ウクレレ)

 こんな感じでした。ベースに関しては、「Stay With Me」はチューニングがおかしくて玉砕(苦笑)。頼んでもう1回演奏させてもらいました。みなさんすみませんでした(苦笑)。「SAMURAI DRIVE」、「タイヨウのうた」はシンプルに弾いてみました。「Love Love Show」は何とかコーラス込みでやりました。冒頭で「おねえさん!」ってちゃんと言って欲しかったなぁ(笑)。

 ギターは、「花」はまぁ何とかなったかな、と。「name」はバレーコードでうまく鳴らなかったとこがあって残念。あんなに下準備したのに(苦笑)。「君に会いに行きましょう」はちょっとオレのボーカルが失敗。やり直したところで間違って覚えてしまっていたので、もうどうすることも出来ず2度目も失敗(苦笑)。これはまたやりましょう。次は頑張りますんで。

 1曲だけエレキ弾いた。「ジレンマ」ですが、やっぱりギターソロが失敗。お恥ずかしい限りです。この曲のみボーカルもやった。ボーカルも楽しい。1回のセッションで1曲歌えたらいいな。この前の「弾き語りナイト」に出たおかげで、何か今日はよく声が出たような気がする。自画自賛だけどな(笑)。

 あと、ついにウクレレデビューした(笑)。つじあやのの「猫になりたい」。ゆっきーさんも急遽キーボードで参戦してくれて、フルメンバーで演奏できて楽しかった。つじあやのは今後も定着させたいなぁ。まぁ、これは僕の願いですが(笑)。

 今回もいろいろお世話になりました。特に共演者の中で無理言って参加してもらった方、また僕の便乗を快諾してくれた方、ありがとうございました。またよろしくお願いします。あんま難しいことは弾けませんが…。

 今日は何か気が乗らなかったので、打ち上げに出ずに帰途に着きました。しかし、赤坂を離れてからある方から「打ち上げに来い」とメールが来て、表参道で下車して赤坂に舞い戻って来ました。こんなことなら最初から参加すればよかったよな(笑)。でも楽しかったから良しだな。そういえば、今回のセッションではめでたい報告が2つありましたね。ここではあえて書きませんがね(笑)。

050801b.jpg


061020.jpg


070121a.jpg

なんとか出来た

 なんとか今日バンドに提出する新曲が出来ました。かなりギリギリでしたが、ホッとしてます。うちの歌姫が歌うのでキーをかなり高く設定しております。これからスタジオでデモ録ってきますが、前回同様オレの声がかすれるんだろうな(苦笑)。このしょっぱい歌声のデモを人に聴かれるのは、かなり恥ずかしい(苦笑)。バンドだから、まぁしょうがないけどな。

 そういえば過去にも、人様に歌ってもらうために曲を出したことがある。「自殺バンド」というハードコア変態変拍子バンドと、「ブリーフ・ヅラザーズ」という色物コミックバンドにてだ。ろくなのやってないな(笑)。とりあえず今やってるバンドは色物じゃないので、よろしくお願いします(笑)。

「弾き語りナイト」、そして青春時代を思い出せ

今日は赤坂ジャカズの「弾き語りナイト」に参加してきました。
前から興味があって、しかも逸材のかおりんにも誘われてたので今回参加することにしたんです。でも、かおりんは体調不良により、残念ながら病欠でした。お大事にな。うぉ?ん(笑)。

name/salyu
name/salyu(2回目)
未来のシナリオ/オレ歌

そうそう、天敵のさりたんにも「来てくれると助かる」みたいな感じで、遠回しに誘われていました(笑)。何故かというと、今度のセッションで一緒に演奏するからです。なんとなくハーモニカも入れてみましたが、あまりうまくいかなかった。やるなら、もうちっと練習する。ギターは直前まで指弾きで練習してたんだけと、ピックにしてみた。ギターの出来については…はい、もっと練習します(苦笑)。でも僕のアコギのみをバックに、人に歌ってもらうのは、初めての経験でした。なんで、楽しかったです。ちょっとドキドキしたな?。

 あと…やっぱり学生時代に作った曲を歌った(苦笑)。久しぶりすぎて、すごい緊張した。途中から右足の震えが止まらなかった(苦笑)。この曲を歌ったのは何年ぶりだろう。大学時代にフォークライブやってて、その頃にやってたんだよね。正直情けないだけの歌なんだけど(苦笑)。でも、あの頃の僕の本心というか本音がそのまま詞になっています。情けないだけの歌詞なんだけどね(笑)。そんなこともあって、これ歌うとちょっと胸が痛くなります。もうずいぶん久しぶりなので大丈夫かな、と思ったんだけどダメでした(笑)。

 ま、今日は若い頃の気持ちに一瞬でも戻れて良かったよ(笑)。明日からはもうちょっと前向きに生きてみる(笑)。後は「name」の練習をやって寝るかな。

070220a.jpg


061020.jpg


050923d.jpg

練習日記(2/19)

 明日仕事が早く終わったら、「弾き語りナイト」に出てみようかと思ってます。何か今日早く帰れたので、明日も早く仕事から解放されるかな?「みんジャム」の練習やPAZLEの曲作りをそっちのけで、今日はアコギの練習なんかしてみた。

 と、いってもいきなり何を練習したら良いものか(苦笑)。幸いにも「一緒にやってもいいよ」という人が2人いるので、その人ら用に何曲か練習してみた。「name」、「月影」、「君に会いに行きましょう」、あと頼まれてもいないけど一応「SATIE」と「猫になりたい」とかのカンペ作ってみた。さて、何曲弾くことになるでしょう。一応ハーモニカ1ダース持ってくので、混ざれたら適当にアドリブでやれたらいいなぁ、とか思ったり。それでもネタが切れたら、大学の頃やってた曲でも歌ってみるか(笑)。いや、恥ずかしいから、それはやっぱいいや(笑)。

ぐるまき参加1周年

 ちょっと遅くなりましたが、先週の「ぐるまき」のことを書きます。

 今回の「ぐるまき」では、不動のNO.1ベーシストのたあ坊さんが欠席ということで、かなりびびっていました(笑)。
でも、もーりんさん、キタくんと力を合わせ何とかベースパートは埋めました。

・CRAZY CRAZY NIGH / KISS(ベース / コーラス)
・Money / Pink Floyd(ベース)
・Gimme Shelter / The Rolling Stones(ベース / ハーモニカ)
・Bark At The Moon / Ozzy Osbourne(ベース)
・Runaway / Bon Jovi(ベース / コーラス)
・Movin' On / Bad Company(ベース)
・Have You EVER Seen The Rain / CCR(ベース / ハーモニカ)
・To Be With You / Mr.Big(ベース / コーラス)
・Piece Of My Heart / Janis Joplin(ベース)
・Blitzkrieg Bop / Ramones(ボーカル / ギター)

 今回はちょっとミスが多かったですが、「Money」を乗り切ったので、僕としては満足です。あと久々にパンクロックでギター弾きました。いや、パンクをギター弾きながら歌うなんて初めてかも。来月は「In The City」だ!

 後ね、今回はベース2本持って行ったんだ。何でかというと、前のセッションで「To Be With You」をセミアコベースでやりたかったって、日記に書いてたから(笑)。また後悔しちゃいかんと思って、セミアコベースも背負って行ったわけです。

 今回で「ぐるまき」に参加して1年経ちました。正直、このセッションに参加して、僕の音楽活動は広がりました。今後も頑張りますので、よろしくお願いします。来月はベーシストが多そうで楽だな、こりゃ(笑)。

今日のBGM“Money”

 ピンク・フロイドの曲。セッションで、うぉ?んとやりました(笑)。構成が微妙に変ったりしてて、ちょっと混乱しそうになりました(笑)。でも「この曲はベースがポイント」だという連絡があり、頑張って弾きました。何とかなった…はずですよ(笑)。

music152.jpg

土曜日終わって

 今日は仕事でした。疲れた。ショート寸前完全燃焼ってやつです(分かる人にしか分からないギャグですみません)。ライブ誘ってくれた方々、行けなくてすみませんでした。それにしても最近仕事ばっかしてる。オレ、そんな仕事好きじゃないのに(苦笑)。この前、某喫茶店店主に「職場だと無口そう」と言われたが、ホントそう(笑)。ごく一部の人としかしゃべんない。人見知りだから(笑)。あんま仕事でナメられたくてムキになって仕事仕上げるんだけど、それがますます会社の思うツボでこんな感じになってます(苦笑)。なんかこう拘束時間が多いとやんなっちゃようなぁ。もっと楽な仕事無いかなぁ(苦笑)。

 さっき終電で帰って来ました。まさに、“ただ今我が町に帰国しました”ってヤツです(分かる人にしか分からないギャグですみません)。その終電にて、偶然ジム時代の先輩方に会いました。実はワタシ、5年くらい前にスポーツジムに行っておりましてね、はい。先輩方は一汗かいてから、一杯やってきたらしい。羨ましいものだ。久々の再会に先輩は「あれ、太った?」と言われた(苦笑)。当時はオレ57kgしかなかったからなぁ(今は10kg以上太ってます)。でも、久々に楽しい時間を過ごせました。でも、次に会うのはいつになるだろう…。ちょっとさみしいけど、そんなことも思った。

昨日のオレ

 えっと、昨日は22:30くらいに帰宅しました。眠いです。ようやく「みんジャム」というセッションの曲の練習はじめました。はっきり言って、全曲覚えるのは不可能(笑)。なんでカンペを作って対応します。これで何とかなるであろう。もしかしたら、ほとんどの曲を見ながら弾くかもな(笑)。

 「PAZLE」というバンドで、先日1曲提出しました。めでたく採用となりました(笑)。調子に乗ってもう1曲出すことにしたんですが、ちょっと苦戦しております。また、「どこかで聴いたようなメロディ」とか言われそうだな、と思いながら作っています(笑)。そういや、先日某喫茶で会ったマミコさんの話を聞くと、オレのデモ作りはかなり原始的だなぁと思います(笑)。24日のリハまでに間に合うのだろうか…(笑)。

バレンタインだね

 もてない男には酷な日です(苦笑)。こんなイベント無くなってしまえばいいのに(笑)。

 全然話変わって、最近部屋でエレキを弾いてます。別にオファーがあったわけでもなく、何となく(笑)。あんまエレキって弾かないので、これはこれで結構面白いかもです。はっきり言って全然弾けないけど(苦笑)、パンクロックのギターソロくらいは弾けるようにしときたい。今度エフェクター買おうっと。ぐぉ?ん。←チョーキングしてます(笑)。

三連休

 あっという間に三連休終わりました。これからしばらくは、何を拠り所に生きていけばいいのか…(笑)。

 土曜は前の日記にも書いた通りリハとか、あと個人練習とか。日曜は「ぐるまきセッション」でした(詳細は後ほど)。そして祝日は秋葉原に行ってきました。

 と、いうのもワタシのibookがかなり重症でして…。メーカーに修理したらバカ高い金額になるので、わざわざ秋葉のあやしい店に行って安くすまそうと思ったわけです。でもあやしい店でも、「ちょっと重症かも」と言われションボリ。とりあえず店に預けて、後ほど修理代の見積もりをあげてもらうことに。鬱だ。

 その後、腐れ縁こと、逸材のかおりんの店で遅い昼食を食べる。この店に行くのも、かおりんと会うのも今年が初めてだということもあって、「初うぉ?んだ」などと言っておりました(笑)。かおりんの久々の攻撃にタジタジでした(笑)。その後、偶然にもMamikoさんも訪れ楽しい時間を過ごしました。

 帰ってから(ようやく)、25日のセッションの練習をはじめました。今回はベースよりもギターを弾く曲が多いという珍現象がおきてます(笑)。笑ってやってくださいな。

癒しの時間

 これから「ぐるまきセッション」に行ってきます。ワタシにとっての癒しの時間であります。激しく癒されてきます(笑)。

 でも今日は難しい曲が多くて、ちと不安。

050802a.jpg

新曲発表会

 今日はPAZLEのリハでした。そして新曲発表会でした。なんでもバンマスの希望で、大幅に曲を入れ替えたいとか。と、いうのも前回のライブでは、昔やっていたバンドの曲が多いので、PAZLEとしての曲をやりたいということになって。とりあえず今出てる曲は、バンマス作のポップな曲。ギター作の曲は、フリーを彷彿させるような味のあるロケンロール。そして僕からは、パンキッシュなナンバー。

 パンクといっても結構おもろいオカズを入れたつもり。次回は歌姫にシャウトさせますので、ご期待ください(笑)。我がまま言って、僕はもう1曲出すことにしました。

070121a.jpg

今日のBGM“夏みかん”

 ジャパハリネットの『現実逃走記』というアルバムに入ってます。歌、アコギ、ハーモニカのみの優しいナンバー。歌詞がすごい好きですね。♪不安をワクワクさせて♪とか、♪不器用な生き方しかできない…♪とか。ちょっと自分にだぶらせたりする、今日の僕(笑)。

music160.jpg

同じ33なのに、そして木村カエラ

 木村カエラが「リップスライム」のSUと交際中なんだと。このSUって人は、オレと同じ歳なんだよね。同じ歳ってのがひっかかるな(笑)。何か妙な敗北感が(笑)。

 木村カエラは「you」がすごい好きですね。ポール・ギルバートが某番組で弾いてた「Magic Music」もいいですよね。ポールが日本語で「カエラの短パンが好きです」と言ってたのは笑ったな(笑)。新作の感想は今度セッションで会うあの人に聞いてみますか(笑)。そういえば木村カエラの曲、前に1曲だけ弾いたな。

070208.jpg



060913a.jpg

今日のBGM“TREE CLIMBERS”

 というわけで、木村カエラの「TREE CLIMBERS」でし。新しいアルバム『Scratch』にも入ってます。「モード学園のCMの曲で…」と言われてピンと来る人もいるはず。オレもそうだったし(笑)。CMで流れたあのメロディーは印象的だよね。いい曲です。いい曲なんですが、セッションで間奏を間違えた。この曲を聴くとほろ苦い思い出が…(苦笑)。いつかリベンジだね。

music159.jpg

平和ボケ恋愛バトン(笑)

勝手にバトンを拾って、勝手に命名しました。
まぁ、季節的にこういう内容なのは分かるがな。
よし、やってみるぞ。

**恋人がいる人は恋人について、いない人は過去の恋愛
 想像で書いてください。思う存分ノロケましょう。


●あなたには付き合ってる人がいます。
 前の大好きだった恋人がヨリを戻したいと言ってきました。
 ヨリを戻しますか?

 思い出は美しいままでいいかと 思いますが。

●いままで一番嬉しかったプレゼントは?

 前なんかのテレビで観たが、「男は手作りの物に、女は光物(宝石とかそういう類)に弱い」らしい。そして思い出は語らず(笑)。

●恋人は歌が上手い方がいい?

 どっちでもいい。

●恋人を可愛いorカッコイイと思うのはどんな時?

 いつも。

●逆に嫌だなぁと思う瞬間は?

 ギクシャクしだした時

●相手のどんな瞬間に怒る?

 自分のS魂が目覚めた時(笑)。

●ぶっちゃけ20過ぎて童貞はどう思いますか?

 他人には…特に男には興味がねぇ。

●デートではリードしたい?されたい?

 どっちでもいいよ。


●デートは割り勘?払ってもらう?全部払う?

 払ってもいいんだけど、「払って当たり前」みたいに言われると嫌だなぁ。

●浮気した事くらいありますよね?

 ない。 

●自分の全然趣味じゃない服を恋人が好きだったら
 その服を着ますか?

 着れそうだったら着る。あまりにもキテレツな服だったら着ない(笑)。

●恋人にしてほしいコスプレは?

 特にない。でもたまに普段と違う衣装だったら、しびれるかも(笑)。

●いままで別れた原因は?

 嫉妬深いところ(笑)。
 
●恋人にはどのように甘える?甘えられたい?

 忘れた。
 
●あなたはS・Mどっち?恋人はどっちがいい?

 プリプリの「M」は昔から好きですよ。
 
●今何を考えてる?

 あんま面白いこと書けないなぁ、と(笑)。 やっぱこれやめようかなぁ、とか(笑)。

●自分の恋人を友達に見せたい?

 相手に任せるよ。人見知りの人も世の中にはいますからねぇ。

●そういえば好きな人はいますか?

 みんな大好きです(笑) 。

●いる人に質問。その人は可愛いorカッコイイ?

 みんな最高だよ(笑)。

●理想は高い?恋人は理想のタイプ?

 理想?まぁ好きであることが絶対条件。でも相手の方がそう思ってくれなかったり…(苦笑)。

●あなたが恋人に自慢できる事は?

 天然パーマ。

●恋人はサンタクロース?

 サタンクロスという超人は結構強い。

●キスしたい時どーする?

 いや、最近ムラムラしねぇんだよ。

●今は幸せ?不幸せ?

 この前電車の中で暇だったから、自分のブログ読み返したら意外と面白くて(笑)。結構前まで遡って読んでたよ。と、いうことを知人に言ったら「幸せな人ですね」と言われた。

●へぇーよかったですね。

 何にも良くねぇよ。ぶっとばすぞ!


●それでは最後にこのバトンを10人のマイミクさんに回してください。

・三河屋さん
・ヒロコサン
・カヲルさん
・コヒロコさん
・三河屋・マッカートニーさん
・コヒロコ・レノンさん
・三河屋・マーキュリーさん
・コヒロコ・ギルバートさん
・三河屋・リチャードさん
・コヒロコ・ジャガーさん

 そういえば「ヒロコリンズ」、どうなっちゃうのよ?


040207.jpg

小さな夢

 風邪の具合もだいぶ良くなりました。あとは早く喉の痛みが治ってほしいっす。治ったら、カレーが食いたいです。それが小さな夢(笑)。あと、鼻水止まってほしいんですけど(苦笑)。

070206.jpg

今日のBGM“SATIE”

 COCCOの『クムイウタ』というアルバムに入ってます。COCCOの曲にはハードな曲とソフトな曲がありますが、僕は断然ソフトな曲が好きです。例え歌詞がエグかったとしても、そのメロディーラインに癒されることもあります。

 この「SATIE」はアコギな曲で、シンプルながら非常に良い曲です。COCCOの声もよく伸びていて、とてもきれいなメロディーラインです。セッションでもやりましたね。ええ、アコギを弾かせてもらいました(笑)。

music131.jpg

ダメなパターン

 何か最近ダメなパターンというか、どツボにはまってる気がする…(全体的に)。頑張れ、オレ。まぁ、しくじったらしくじったで、また1から頑張りゃあいいんだけどな(苦笑)。 ちなみに思い悩んではないです。プロ野球のシーズン中の負け試合みたいなもんです。勝ちパターンがあれば、負けパターンもあるってことよ。あれ、オレの勝ちパターンって何だ?(苦笑)

今日のBGM“日曜日よりの使者”

 ハイロウズのファーストアルバムに入ってます。別バージョンもあって、それは『flip flop』というアルバムに入ってます。すごいシンプルなミディアムナンバー。♪シャララ?ラ♪というコーラスが印象的な曲。「ごっつ」のエンディングや、ホンダのCM、映画「ゼプラーマン」の主題歌にも使われました(公開時にシングルカットされた)。かくいうワタシもセッションでやってみましたよ。

music019.jpg

練習日記(2/4)

 今日は体調がすぐれていたので、来週の「ぐるまき」の練習をしました。一応だいたいは覚えたんですが、やっぱり弾き慣れていないというか、そういった危うさがありますね。その辺は、残りの限られた時間でクリアしなきゃならんのですが。

  「Peace Of My Heart」、「To Be With You」、「Bark At The Moon」は復習です。「RUNAWAY」はコーラスやるつもりが間に合わないかも。「Money」はちょっとベースが責任重大(ビートルズじゃないよ、ピンク・フロイドだよ)。「Crazy Night」はたぶん大丈夫。「Movin On」はちょっと練習が遅れてる。「Have You Ever Seen The Rain」と「Gimme Shelter」は、また懲りずにベース弾きながら、ハープ吹きます。「Blitzkrieg Bop」は唯一のギターと唯一のボーカル曲。歌詞覚えてないな?。と、まぁこんな感じ。

 そうそう9日のリハ用の曲も作ってました。1曲なんとか間に合いそう。出来れば、あまりメロディーラインをいじってほしくないなぁ(笑)。

061102a.jpg

今日のBGM“はじめて君としゃべった”

 ガガガSPの『無責任一家総動員』というアルバムに入ってます。何か知らんけど、久々にガガガSPを聴きたくなったので聴いてみた。この曲は明快なロケンロールに乗せて恋の歌を歌っています。そうだなぁ…若い頃に聴いてたら非常に感銘を受けてたのではないでしょうか。いや、さっき聴いても少し共感してしまった(苦笑)。進歩ないな、オレ。青いです(笑)。

music020.jpg

10ま?ん

 実はワタシのブログが、この度めでたく(…というかめでたいのか分からんが)100000アクセスを突破しました。ちなみにmixiもやってますが、ほとんど同じ内容だす。

 風邪をひいてます。火曜から調子が悪くて…水曜は仕事の都合上で何とか出勤するも木、金曜は欠勤しています。とにかく咳と鼻水がひどくて、熱が下がらない状態です。今は日記書いてるくらいだから少し安定してるけどね。会社に今朝電話したところ、「明日は出勤してほしい」とのこと。頼りにされてるのかもしれんが、は?、何だかねぇ(苦笑)。

 でも休みっていいもんだね。最近余裕が無い生活を送ってたから。もし元気な時に休んでたら、どっかフラフラ出かけてたろうけど。こう何もしなかったり、ただ寝てるだけというのも、たまにはいいもんだ。

  セッションが近づいております。「ぐるまきセッション」が10日を切ったね。実はまだ耳コピ出来てない曲があって、ちょっと不安。コーラスしなきゃいけない曲もあるんで、早く風邪を治したい。現状では全然高い声が出ません(苦笑)。

070202a.jpg

今日のBGM“遠い星と近くの君?HOLDING ON TO A DYING LOVE?”

 YO-KINGのファーストソロアルバム『DEFROSTER ROCK』に入ってます。ソロではロック色が強いYO-KINGですが、この曲もテンポが良い曲なんですが、すごい感動的な曲です。特に詞が素晴らしい。男心を感情たっぷり歌い上げてます。僕もこういう男でありたいんですが…(笑)。

music158.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。