FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「PAZLE」レコーディング日記 vol.1

 「PAZLE」のレコーディングのことを書く前に…、みなさん誕生日メッセージやコメントありがとうございます。確実に歳をとり、最近は「あの時ああしとけば…」とか思うことも多くなりましたが(笑)、一応元気なのでこれからもよろしくお願いします。

 * * * * * * * * * *

 さて、昨日は「PAZLE」のレコーディングに行って来ました。今朝帰って来ました。昨日の21:00過ぎに音録りを始めまして、2:30に終了。休憩時間を除いても4時間以上弾いていて、なかなか大変でした。ベース本体のトラブルや、僕の演奏力の問題もあって(苦笑)長時間に及んだわけです。とりあえず8曲中5曲まで録り終わりました。GWの後半に残りの3曲を録って、とりあえずベースは終わり。でも、まだコーラスとハーモニカの音録りもあるし、ジャケット作成もあるので、しばらくは「PAZLE」に身を捧ぐことになりそうです。あと、6月2日(土)に目黒でライブをやりますので、よろしくお願いします。



うちのバンド「PAZLE」が6月2日(土)に目黒にて(http://www.livestation.co.jp/live-st/main_flame.html)ライブをします。
出番は夕方らしいです。
対バンは、ゆっきーさんやJUNちゃんの事変バンド、あと知らないバンドです。
ご都合のよい方は是非お越し下さいませ。
よろしくお願いします。

070121a.jpg


20070326215029.jpg
スポンサーサイト

今日のBGM“Superstition”

 邦題は「迷信」。スティービー・ワンダーが歌ったことで有名な「Superstition」ですが、今日紹介するのはBECK BOGERT APPICEのバージョン。ジェフ・ベックが参加してただけあって、ギターはいなたい感じで渋くていいです。これも前にセッションでやりました。ベース弾いたんですが、ぐぉ?んとチョーキングしてみました(笑)。

music168.jpg

上野泰伸、34歳の初日記

 34歳になりました。まさに、「ハッピーバースデー・トゥ・ミー、ハッピーバースデー・ディア・マイセルフ」ってやつです(分かる人にしか分からないギャグですみません)。33歳の時は、まだ30代前半って言えたんだけどね。34歳となると、さすがに30代半ばって感じだね。ははは(笑)。写真は学生時代に後輩の子らからもらったケーキ。今年も使います(笑)。

 去年の誕生日の日記見たら、「36までに(バンドで)ライブ」、「40までに結婚」、「商業デザインの仕事を続ける」、「100まで生きる」、「音楽とテニス続けたい」と、こんな将来設計を描いていたようですな(笑)。 はて、どうだか。

 先ず、「36までに(バンドで)ライブ」。これは33にして達成しましたね。「PAZLE」というバンドで、年始にうぉ?んとライブしました。ちなみに「PAZLE」は6/2(土)に目黒でライブをしますんで、よろしくお願いします。

 次に「40までに結婚」。これは難しいですね(苦笑)。まぁ、ライブはノルマより3年早く出来たので、結婚のノルマは43にしとくか(笑)。そういえば、前に旧友の結婚式に行きましてね。そん時に女友達から「あんたねぇ、チャンス逃してたんだよ」と言われました。最近になって、やっと何が言いたかったのか分かりました(苦笑)。まぁこんなオイラだけど、今後何らかチャンスがあったらいいんですがね(笑)。

 「商業デザインの業界を続ける」はどうだろう。まぁ、この仕事しかないんだろうが(笑)。どこへ行っても大差はないと思ってたんだけど、今のとこはちょっと肌に合わないなぁ(苦笑)。まぁ、こっちもチャンスがあったらだね。

 「100まで生きる」はその時になんねぇと分かんんね。テニスは去年から復帰したがってたみたいだけど、1年経ってもまだ復帰できてない(苦笑)。いつかやりたいけどね…。

 だらだら長文になりましたが、今後もうぉ?んとよろしくお願いしますね。

profile002.jpg

Happy Birthday to you you

 YUIの「CAN'T BUY MY LOVE 」に入ってます。自分の誕生日のこの曲を紹介するオレ(笑)。ノリの良い、ポップなナンバーです。実はこの曲、いずれ邦楽セッションでやりたいと密かに思っとります。それにしても、ポーカーフェイスのYUIを見ると、某店のポーカーフェイスの店員を思い出しますなぁ(笑)。

music167.jpg

最近のオレです(長文です)

 「ブログの更新をしなさい」ということを言われたので、更新します(しかも長いです)。最近は満員電車に揺られ、朝から嫌な感じです(苦笑)。今日スピリッツを買おうと千円出したのに、お釣りが220円だった。朝から嫌な感じです(苦笑)。500円足りないだろ、しかももう電車乗っちゃったし…。


◎21日(土)
 実はワタシ、昔テニスやってまして、1年半ぶりくらいにクラブに復帰しようかと思い、この日に再入会するつもでした。しかし踏ん切りがつかず、やっぱり面倒くさくなって寝る。その後何とか起きて「PAZLE」のリハに行きました。正直、日曜の「産業ロックセッション」の練習を優先してたので、かなり音外してた。みんなごめーん。そうそうこの「PAZLE」ですが、6月2日にライブやることになりました。詳細はまた後日載せますです。

 リハ後打ち上げ。「PAZLE」のCDについても話が進む。とりあえず、わしがジャケ作ります。そして、29日からベースの音入れします。あと、何か知らないが、好みの女のタイプの話になり(笑)、最近テレビで面白かったので高嶋ちさ子と答えときました。僕は基本的に、言いたいことは言うけど何故か憎めない、みたいな人は好きなので(笑)。後、最近売り出し中の歌手YUIも好きだと言っておきました。僕は一部ではクールビューティーが好みだと噂されてるくらいなので(笑)、あのポーカーフェイスにやられました(笑)。


◎22日(日)
 新宿のクロウダディにて「産業ロックセッション」に参加してきました。このイベントは別名「すぎっちょ祭り」とも言われ、すぎっちょ様の誕生日を祝う会でもあります。ちなみに、僕の誕生日ももうすぐだということも、こっそり言っておきます(笑)。

 先の日記で書いた通り、今回はちょっと悔いの残る演奏をしてしまいました。でも、裏を返すとそれだけ楽しみにしていたということを分かってほしいです。ちょっと練習時間が無かったけど、それを上回る素晴らしい選曲だったので、うぉ?んと参加せずにはいられなかったわけです。セッション後、一喜一憂することもありますが、こういう気持ちがあるうちはまだ伸びしろあるということでしょう(笑)。

 それじゃ、何かとりとめもなくなったので、この辺で。読んでくれて、ありがとうぉ?ん、と(笑)。

070423a.jpg


070423b.jpg

今日のBGM“春風”

 つじあやのの『CALENDAR CALENDAR』の1曲目に入ってます。とても軽快な曲で、春のウキウキした感じを見事に表現しています。いつものウクレレをメインとした曲とは、ひと味違ってますね。シングルにもなった曲です。

music166.jpg

「産業ロックセッション」に参加してきました

 日曜にクロウダディの「産業ロックセッション」に参加してきました。ベース3曲、ハーモニカ1曲という内容でした。

・Alone/Heart(ベース)
・Don't Stop Me Now/Queen(ベース/コーラス)
・Right Now/Van HALEN(ベース/コーラス)
・Price Got A Pay/Mr.Big(ハーモニカ)

 「ALONE」はアンプの使い方を誤り、かなり良くない演奏をしました。「Don't Stop Me Now」でコーラスデビューしましたが、ちょいちょいミスった。「Right Now」はリベンジのつもりだったんですが、うまく弾けなかった。やっぱ難しかった。「Price Got A Pay」は完コピできず、アドリブになってしまいました。

 楽しみにしてただけに、もうちょっとちゃんと弾きたかった。また頑張ります。シクヨロどうぞ(苦笑)。

※写真は熱演するデフ・レパード隊の皆さんです。


070422.jpg


070422b.jpg

大塚→赤坂

 今日は大塚へ「みすず学園」のライブを観に行き、その後「ビートリッパー」の解散セッションに行って来ました。

 「みすず学園」は、さりたん、そうちゃん、りゅうた君、いとうさん、といった顔見知りのバンド。バンドのメンバーの仲がとても良いという評判通り、一体感があったね。

 一方の「ビートルズセッション」なんですが、実はワタシ10年くらい音楽をやめてましてね。音楽復帰して最初に出たのが、この「ビートルズセッション」でした。なので、「ビートリッパー」のラストステージを見逃すわけにはいかないので、行って来ました。でも残念なことに「ビートリッパー」さんは最後にちょっと演奏しただけでした。でも何か微妙な空気は感じました…。

 とりあえず、みなさんお疲れ様でした。

070415b.jpg


070415a.jpg


070415c.jpg

Crawdaddyに行ってきたんですよ、そして一番乗り(笑)

 今日は久々にCrawdaddyに行って来たんですよ。「産業セッション」も間近だし、待ちに待った「王道ロックセッション」のエントリーも始まったんでね、はい。

 今日は珍しく店に(たぶん)一番乗りでした。メニューが新しくなったとのことで、晩ご飯食べて来ました。そして「王道ロックセッション」なんですが、エントリー一番乗りでした!「ぐるまき」など、いくつかセッションに参加してきた僕ですが、ついに一番乗り。何だか嬉しかった(笑)。

 そうそう、「Queenの『Don't Stop Me Now』が弾きたかったんですが、直前で逃しました」と言ったところ、「それを言うなら『Don't Stop Believin'』だろ。『Don't Stop Me Now』はうえの君で決まりだよ」とマスターに言われ、すごい嬉しかったです。非常にやりたい曲だったので、逃してガッカリしてただけになおさらね(ただ単に僕の見間違いでもあるが…)。加われそうだったら、『Don't Stop Me Now』、コーラスもやります(笑)。

 マスターは相変わらずフランクに話してくれて嬉しかったです。真琴ちゃんにも久々に会えて嬉しかったです。真琴ちゃんは何だか春めいてましたね(笑)。

 「王道」はVan Halenの「Judgement Day」とジミヘンの「Little Wing」入れました。皆さんよろしくお願いします。

今日のBGM“Don't Stop Me Now”

 Queenの「Don't Stop Me Now」、疾走感のあるロックナンバー。コーラスが美しいです。今度セッションで、うぉ?んとやります(笑)。ちょっと前からCMでも流れてるね。

music163.jpg

ライブ終わった、終わり終わり

 六本木でライブして来ました。急遽参加した「満漢全席」というバンドでね。JUNちゃんが来てくれました。ありがとー。観てくれた人達もありがとね。

・タイガー&ドラゴン
・Barrio Chino
・☆☆☆☆☆
・スポルトマティック
・香港グランプリ
・GT
・Cruising Together
・ルパン三世のテーマ
・真夜中は純潔(椎名林檎)

 はっきり言って二週間くらいしか時間が無かったので、大変でした。それに加えレベルの高いプレイヤーばかりで(プロがいた!)かなり委縮したのは事実。まぁ、それでもライブ始まったら自分のプレイをやるだけだと思っていたので、練習ん時よりは良かったんじゃないのかな。

 と、いうわけでワタシの役目は何とか終わりました。これからは「PAZLE」で頑張りますので、よろしくお願いします。今回参加したバンド「満漢全席」もメンバーを入れ替えて6月にライブをするそうなので、応援してあげてください。…と言いたいところですが、どうやら「PAZLE」も6月にライブをやるそうなので、やっぱ「PAZLE」をよろしくお願いします(笑)。

 それでは皆さん、今度は新宿のセッションで会いましょう。うぉ?ん、と(笑)。

060911a.jpg


070321.jpg

うぉ?ん(泣)

4月22日の新宿某所のセッション出たかった…。ヴァン・ヘイレン、ボン・ジョビ、ハート…やりたい曲ばっかじゃん。

さっき気付いた(苦笑)。

でももう遅い、仕込む時間がない。
それに21日の夜から音録りでたぶん泊まりだし。

残念だけど、このモヤモヤは「王道」で晴らしまっす。

うぉ?ん!!

雨じゃんよ

 雨で桜は散っていくってか。4月にしては冷たい雨ですね、みなさんいかがお過ごしでしょうか。オイラはなんとか生きてます。いろいろゴタゴタしてて、いっぱいいっぱいですが(苦笑)。でもなんとか生き延びてますよ。

 昔は夜な夜な飲みに行ってましてね。まぁ、たまに居留守つかったりもしてたんだけど(笑)。その場では、言いたい放題やってました。ブログでも適当なことばっか書いてるけど(笑)。それでも書けること書けないことがあったり。また地元の友達とかと、オフレコトークを炸裂させたいんだけどね(笑)。さすがにそれぞれの事情があって、昔みたいにすぐ集まれないですよね。

 憂さ晴らしってわけじゃ全然ないんだけど、たまには息抜きしたいんですなぁ。

070403.jpg

今日のBGM“Runaway ”

 ボンジョビの代表曲のひとつ。キーボードが入ってるせいか、やたらポップに聞こえます。コーラスやハモリが美しいですね。この曲もセッションでうぉ?んとやりました。でもコーラスがうまくできなかったな(苦笑)。

music133.jpg

いや?マジで(苦笑)

今日は三軒茶屋でバンドのリハして来ました。

大いに凹んだリハでした…(涙)。

みんなウメー(笑)。

僕がいちばん下手糞でした(笑)。

僕も何とか覚えてきたつもりが、
皆さんはキチンと覚えてきていらっしゃる。

「タイガー&ドラゴン」とか「ル●ン」は穴があったら入りたいくらい大失敗でした…。

あまりに悔しいのか1時近くになっても寝付けず
今に至っております・・・。

来週はこの「満漢全席」ライブやります。
六本木で開催予定です(http://www11.ocn.ne.jp/~edge/index2.html)。

お暇な方が居れば是非いかが??

来週のライブ後はCD制作(音録り、ジャケ等)あるので今からショート寸前完全燃焼状態です(分かる人にしか分からないギャグですみません)。

「ぐるまき」や「王道」またやりたいっす。

(注)今日の日記は、ワタシと同じポーズをとっているBさんの日記の文面を徹底的にパクってます(笑)。

070321.jpg

リハ連投、そしてCD作成

 今日は仕事帰りに「PAZLE」のリハがありました。(ここだけの話ですが)正直全く練習してなかったので、あまり乗り気じゃなかった(笑)。でもやってみたら結構楽しかった。新曲3曲はだいぶ方向性が見えて良かった。あとはオイラのバラードを仕上げれば、今回の新曲は完成なのだ。

 そして明日はもう1つのバンドのリハです。バンド全体としては2回目のようですが、僕は初です。不安ありありですが、頑張りまっす。去年の今頃は全然音楽活動やってなかったのにね。今年は頑張ってます。でも課題曲が増えた割にはあまり進歩してないけど(苦笑)。

 そして「PAZLE」が…いよいよCD作ります。何かいつの間にスケジュールが決まっててね(笑)。CD作るのは初めてなんですが、出来るだけ頑張ってみます。今月下旬に音録ります。今月は8日までライブやらリハ、下旬に音録り、その後は「ぐるまき」の準備と相変わらずです。うぉ?ん(笑)。「ぐるまき」は前回のように直前までやる曲が1曲もないよう、祈るのみです(笑)。

070324c.jpg

今日のBGM“俺軍、暁の出撃 ”

 ハイロウズの『タイガーモービル』の1曲目に収録されています。エネルギッシュでカッコイイ曲。ハイロウズは、このアルバムのギターは特に歪んでていいですよね。この曲はねぇ、歌詞もいいんだよ。いい発想だな、と。

music096.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。