スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スプライトTシャツ

 僕はキャラクターTシャツとか、商品のロゴが入ったTシャツが好きです。家にはそんなお馬鹿Tシャツだけで50枚は超えています…(笑)。

 今年はまだこの「スプライトTシャツ」しか買っていません(笑)。小学校1?2年くらいはコーラの炭酸がきつく感じてたので、スプライトやファンタをよく飲んでいた記憶があります。緑のTシャツは持ってなかたので新鮮です。あ、今日これ着ましたわ(笑)。

 全然関係ないけど、明日こそクロウダディに行くぞ!

070628a.jpg


070628b.jpg

スポンサーサイト

今日のBGM“TODAY”

 この曲は車谷浩二のソロユニット、AIRの初期の名曲。初期の曲はノイジーでハードな曲が多いんだけど、この「TODAY」はメロディーラインが美しくて好きです。個人的には、またスパイラル・ライフをやってほしいですが…(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=t8Q7yHRKD7Y&mode=related&search=

music176.jpg

何はともあれ…

おめでとうございます。

070627.jpg

kinds of memories

 僕が所属しているバンドPAZLEでCDを作りました。1曲僕が作った曲がありまして、「kinds of memories」といいます。この曲はいろいろ感慨深いものがあります…。

 僕が大学の頃、軽音とフォークのサークルにいました。当時は今よりさらに下手だったけど、フォークライブに触発されて曲を作ったりしたものです(かなり恥ずかしい曲ですが)。でも軽音でもフォークでも上手い人はすげー上手かったですよ。それで、軽音の上手い連中がフォークの上手い人をボーカルに迎え、バンド結成。「in the soup」っていうバンドなんだけど、その後プロになったんだよね。すげー!!

 3年くらい前にその「in the soup」のライブに行きました。10年ぶりくらいの再会で、昔話に花が咲いたものです。「今は音楽やってるの?」と聞かれて、「いやぁ、大学卒業してから音楽をやめちゃったよ、下手だから」なんて言ったものです。フォークライブで一緒だった中尾くんは「でも一生懸命頑張ってたじゃん。また音楽やった方がいいよ。新曲作ったら聴かせてよ」と言ってくれたものです。嬉しかったねぇ…。

 それから数ヶ月後、某アコースティックライブに出させてもらいました。その頃に作ったのがこの「kinds of memories」。ただ、どうにも歌詞が気に入らなかったので、結局ライブではやらなかった。縁があってこの曲がPAZLEでやることが出来て嬉しいです。懸案だった詞は、ゆかるぃに書いてもらいました。これがなかなか良かったので、嬉しかったです。だから、この曲は初めて他の人に歌詞を書いてもらった曲であり、再起の曲なんですよね。まぁ再起なんて書いたけど、そんな大袈裟なもんじゃないですが(笑)。

070625a.jpg


070625b.jpg

今日のBGM“川”

 この曲はin the soupの『東京野球』に収録されている曲です。一時期「水曜どうでしょう」のテーマソングに使われたとか。“♪どこまでも歩いていこう、何度でもやり直そう♪” と何度も歌っていて、非常に熱い曲です。

http://www.youtube.com/watch?v=OlZdYqRf0qI&mode=related&search=

music007.jpg

みんジャム終わって

 何曲か一夜漬けだった…。ちょっと練習不足ですんません。

・マイフレンド/ZARD(ベース)
・初花凛々/SINGER SONGER (ベース) 
・シャングリラ/チャットモンチー(ベース)
・under the sun/Do As Infinity(ベース)
・ららら/大黒摩季(ベース)
・ロックンロール/くるり(ベース/コーラス)
・ばらの花/くるり(ベース)
・依存症/椎名林檎(ベース)
・依存症/椎名林檎(2回目)

 写真を何枚か撮ったんだけど、掲載の許可がおりなかったんですよ(笑)。サンボがやれなくて残念。今回はけんたろーさんがMVPの活躍でしたね。あとMamicoちゃんもマルチに活躍してたなぁ。僕ももっと頑張らねば。

070313.jpg

今日のBGM“GREEN RIVER”

 CCRの代表曲のひとつ。この前セッションでやりました。ギターがいなたい…、というか渋くていいです。セッションでもうぉ?んとやりましたね。

http://www.youtube.com/watch?v=P4-yugdZUt0

music100.jpg

トリオ★ザ★うぉ?ん

意味はないです(笑)。
ちょっと言ってみたかっただけです(笑)。

BIG MUFF

 electro-harmonixのBIG MUFFというエフェクターを買いました。操作が簡単な方が良かったので、マルチはやめました。「古き良きロックの音が出したい」と店の人に言って、このエフェクターに辿り着きました。正直、へたれの僕のギタープレイにはもったいないエフェクターだと思います(笑)。さて、どのセッションで使おうかな。

070621.jpg

今日のBGM“猫になりたい”

 スピッツのアルバム、『花鳥風月』に入ってます。いい曲ですね、聴いてて和みます。詞がいいです。つじあやのがカバーしていて、弾き語りっぽい素朴なアレンジでこっちも好きです。

http://www.youtube.com/watch?v=vw2Ks9iMYM8

music007.jpg

近々…

 近々クロウダディに飲みに行きたいんですが、一緒に行ってもいいよって方、いらっしょいませんかね?

改革する人

マイミク、NAOさんのとこからもらってきました。
エニアグラム診断というヤツですが何か?

http://www.enneagram-japan.com/test/rheti-s.html

 * * * * * * * * * *

<診断結果>
タイプ1:改革する人
高潔で、理想主義的なタイプ。良心的で、倫理的。善悪の感覚がはっきりしている。教える人であり、正義のために戦う人であり、変化を支持する。常に改善のために奮闘するが、間違うことを恐れる。きちんとしており、規律正しく、細心の注意を払う。高い基準を守ろうとするが、批判的で完全主義にも陥ることがある。典型的な例としては、怒りと短気の問題を抱える。
ベストの状態:賢明で、洞察力があり、現実的で、崇高である。すぐれた道徳家になり得る。

 * * * * * * * * * *

診断結果を読むと、オレってすごいキッチリしてる人みたいだ(笑)。
「正義のために戦う人」というところで吹き出しました(笑)。
短気というところはあってるかもな…。

へたれのエフェクター選び

 へたれですが、ベースを弾いてます。最近は「ぐるまきセッション」でエレキギターを弾いています。かなり下手ですが、楽しく弾いています。現在アンプ直なので、エフェクターを買おうと思っています。コンパクトがいいのか、マルチにしようか…。とりあえずもっと歪ませたいな、と思ってます。

 楽器屋に行ったのですが、中学生か高校生くらいの連中がたくさんいました。そいつら試奏してたんですが、ギュインギュイン弾いてて上手い!何か20も年下の連中の前で、僕のへたれな試奏をする勇気がなくて(苦笑)、ちょっとエフェクターを見て帰りました(ホント、へたれだ)。中古も結構あったので、その線で探そうかな。日を改めて、あともうちょっと調べてから、また行きます。

JUNちゃん参加のバンドを観に行く

 土曜はジャカズで知り合った、美人ギタリスト(!)JUNちゃんのライブを観に行きました。この日はジャカズでもザリーさん達のライブがあり、両方観ようと試みたのですが、結局時間が合わずJUNちゃんの方のみを観て来ました。でも他の人の日記を読むと、ジャカズの方も盛り上がってたみたいで良かった、良かった。

 僕は3つのバンド観たんだけど、最初観たバンドは…1曲しか観なかったけど、結構ロックな感じで良かった。次のバンドは、管楽器やアコーディオン、パッカーション、マンドリンもいて14人(だっけ)かの大所帯バンドですた。最初はスカパラっぽいノリのいい曲をやってたんだけど、中盤からはどこか懐かしいようなノリの曲が多かったですね。余談ですがセッティングの時、JUNちゃんらしき人がいたので、(遠目だったこともあって)ガン見したり手を振ったのだがスルーされました(笑)。と、思ったらその人は別人で、アルトサックスを演奏する人だった…(苦笑)。恥ずかしいー(笑)。

 最後のバンドでJUNちゃん登場。女子10人くらいに対して、男2人(!)というバンド編成ですた。ここも管楽器やアコーディオンがいて、音に厚みがあったですね。ボーカルもよく声が通っていて、椅子を壊すだけのことはあるな(笑)、と思いました。曲もバラエティに富んでいて良かったと思います。ただ、いろいろなパートの人がいたため、JUNちゃんのギターソロがあまり聴けなっかたのは残念ですね(笑)。

 僕も以前大所帯バンドのヘルプやったんだけど、ギリギリすぎて正直苦悩しました(苦笑)。でもこの日のバンド観ると、大所帯バンドも楽しそうでいいな、と思いました。僕ももっと上達した頃に、また大所帯バンドをやれたらいいですね。

070616a.jpg


070616b.jpg


070616c.jpg

練習日記(6/14)

 次回のセッションまでもう10日切ったのかな?今さらながら急ピッチで仕上げています。今回は9曲やる予定。ちょっとシクヨ…じゃなくて四苦八苦してます(笑)。

 「シャングリラ」と「ばらの花」、「ロックンロール」、「ららら」は結構覚えた。「ららら」と「ロックンロール」は余力があったらコーラスやります。「マイフレンド」と「under the sun 」はまだ練習始めたばっか。「依存症」は以前やったから、まだ練習しない(笑)。「初夏凛々」と「歌声よおこれ」はまだこれから。こんな感じデス。

決める夏!

 auのCMの日焼けした仲間さん、結構好きです(笑)。何か健康的で。

 今年の夏は猛暑らしいけど、どうだか。何かいいことあるといいんだけどねぇ。

070613c.jpg

魔法使いサリーのスティック

 この前、ばんばさん&かおりんと居酒屋に行ったんだけど、そん時にあったメニューが「魔法使いサリーのスティック」(笑)。ちょっと興味があったんで注文したんだけど、長いカリカリのポテトフライみたいな味でした。そういえばザリーさん最近見ないけど、どうしちゃったんでしょうね(笑)。

070613b.jpg

本日の一本“EJ-200”(Epiphone)

 ばんばさんとこの前、「やっぱJ-200ってカッコイイよね」って話しててね。これはエピフォンのコピーモデルなんだけど、「コピーでも持ってみたい」という男心は一致しました(笑)。29,800円くらいだったら買うかも(笑)。そこまで値が下がらないか(笑)。

070613a.jpg

今日のBGM“Movin' On”

 BAD COMPANYらしいカッコイイ曲。ちょっと前にセッションでやりました。バドカンはやっぱ、ベースがいい味出してますよね。

http://www.youtube.com/watch?v=8Z784ETkZ6k

music157.jpg

「ぐるまき」終わったー

 この前の「ぐるまき」の感想を書きますが、実は前回の感想を書いてなかった。なので今回は5月と6月の「ぐるまき」の感想を書きます。

◎5月
・London Calling/The Clash(ベース)
・All Right Now/Free(ベース)
・Dude(Looks Like A Lady)/Aerosmith(ベース/コーラス)
・The Modern World/The Jam(ボーカル/ギター)
・Do You Remember Rock'n' Roll Radio?/Ramones(ボーカル/ギター)


◎6月
・Photograph/Def Leppard(ベース)
・Crazy Train/Ozzy Osbourne(ベース)
・Have You Ever Seen The Rain/CCR(ギター/ハープ)
・I Can See For Miles/The Who(ギター)
・Sheena Is A Punk Rocker/Ramones(ボーカル/ギター)
・Bark At The Moon/Ozzy Osbourne(ベース)
・Sheena Is A Punk Rocker/Ramones(ギター/コーラス)

 5月は2曲ギター弾きながら歌いました。ジャムはいまいちだったけど、ラモーンズはそれなりに出来た気がする。エアロは悔いが残るので、何れリベンジだな。。 フリーは久々なので、これもいまひとつだった(苦笑)。うぉ?ん、とクラッシュもやりました(笑)。

 6月はベースよりギターの方が多いという、何とも笑える展開でした(笑)。フーのギターは初心者の僕ではちょっと手におえなかったかも。CCRは基本的にコード弾きだったんで何とかなった。シーナはうまく歌えなかったので、2回目はトミーさんに歌ってもらい、僕はコーラスをしました。やっぱオイラには弾きながらコーラスの方が合ってるかも。でも、たまに歌うと思うが(笑)。

 ベースはデフ・レパードとオジーを2曲やりました。デフ・レパードはなかなかいい曲でした。オジーは定番でしたね。特にその場で思い出して弾いた「Bark At The Moon」はメチャクチャだったと思うけど、気にしないで下さい(笑)。

 オジー、ジャニス、あと「ファイヤー」(笑)は定番になってるので、これからも準備しとこうと思います。

 あと、うちのバンド「PAZLE」のCDを購入してくれた、もーりんさんとたあ坊さん、ありがとうございました。

070612.jpg


050627d.jpg

今日のBGM“Dude(Looks Like A Lady)”

 エアロスミスの曲で、『BIG ONES』等に入ってます。この前セッションでもやらせてもらいました。最近いろいろセッションに出させていただいていますが、実はエアロを弾くのはこれが初なんです(理由は聞かないで(笑))。この曲は踊れるナンバーですね。コーラスのからみがいい!

http://www.youtube.com/watch?v=P-r_BIrh-p8

music175.jpg

あれだ、オレたちだって…

“♪あれだ、オレたちだって馬鹿じゃないぞ、頭いいんだぞ♪”

 これはCOBRAの「オレたち」という曲で歌われています(http://www.youtube.com/watch?v=reOB28-7eMo&mode=related&search=)。とてもいい曲です。最近は思うところがあって、昔聴いていた曲をよく聴きます。この「オレたち」は、僕が高校2年の頃にリリースされた曲ですね。

 COBRA…懐かしいなぁ。17の頃の僕は優等生でもなければ不良でもなく、クラスで目立たない無気力な落ちこぼれでしたから(苦笑)。ホント、この頃は自分の人生で一番振り返りたくないくらい、どうしようない日々でした。でもCOBRAとかブルハと聴いて、少しだけ前向きに生きられるようになったというか(笑)。

 やがて「大学で楽器デビューしたいな」、とか思って(高校でデビューしても良かったんだけど、友達が全くいなかったので(苦笑))。「バンドやろうぜ」っていう雑誌があって、それ見ながら欲しい楽器とか物色してた。この頃の「バンドやろうぜ」にはCOBRAが連載ページを持っててね。大阪出身ということもあって独特のノリがあって面白かったのを覚えてます。

 当時のCOBRAは、YOSU-KO(vo) 、NAOKI(g) 、PON(b) 、KI-YAN(dr)でしたね。oiパンクやってて、結構激しかったな。NAOKIはファイヤーバードというギターを使ってて、かなりカッコよかったなぁ。本人は「弦高が高いから調整した、それでも弾きづらい」とか言ってたなぁ。「弾きづらいけど…要は見た目ですよ」みたいなことも言ってました。その辺のところは、Vを使ってる僕にも活きてますなぁ(笑)。

 COBRAは現在もメンバーチェンジしながら活動してるみたいですが、僕にとってのCOBRAはやっぱYOSU-KO、NAOKI 、PON 、KI-YANだよなぁ、とか思ったり。

 さてさて明日は「ぐるまき」のことでも書きますか。

070611a.jpg


070611b.jpg

今日のBGM“オレたち”

 COBRAのアルバム、『CAPTAIN NIPPON』に入ってます。彼らの中ではかなりポップなナンバーだと思います。当時の僕はこの曲がかなり好きだったのを覚えてます。久々に聴いて感動しました(笑)。“♪オレたちだって馬鹿じゃないぞ、頭いいんだぞ♪”と猿のように跳ねながら歌ってるさまは、何とも頭悪そうでカッコイイです(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=reOB28-7eMo&mode=related&search=

music174.jpg

練習日記(6/7)

 もうすぐ「ぐるまきセッション」ですが、練習はかどってません(苦笑)。今回はベースよりギター弾く曲の方が多いという、とんでもない展開になってます。

 大丈夫かな…(笑)。

不眠な人

最近は夜、なかなか寝つけんわ。
いつも2:30過ぎ(苦笑)。

PAZLEのライブ終了

 本日、うちのバンド「PAZLE」が目黒Live Stationにてライブをしてきました。観てくれた方々、本当にありがとうございました。

 全然関係ないけど、今日のスポーツ新聞に載ってた占いにオレの運勢が×だらけだったんですが(笑)。結構その通りになった感じだったり(苦笑)。

 実は今日はサングラスをしてベースを弾くつもりでした。しかし、リハ前にグラサンを落としてしまったら、あっけなく割れてしまい使用不可になりました(苦笑)。メンバーから「グラサンして弾いて欲しかったのにな?」という要望があり、リハ後グラサンを求めて1時間くらい目黒の駅前を彷徨っていました。しかし、そういう店もなく無駄足でした。こんなことなら渋谷に行ってパッと買って帰ってくれば良かったです(苦笑)。ライブでは機材トラブルで、途中でベースの音が出なくなってしまし、もうガッカリでした。

 しかしそれらを除けば、楽しかったです。先ずライブ前に客入りが不安だったんですが、幕の向こう側から「シクヨロー」とか「うぉ?ん」という声援(?)が聞こえてきたので、嬉しかったです。そして、予告通りしょっぱなから、もー●んさんのパフォーマンス、「ベースライフル」をパクリました(笑)。当初は腐れ縁になりつつある、ま●みちゃんを狙撃する予定だったんですが、客席に見当たらなかったので、長年の天敵であるザリーを狙撃しました。被害に遭われたザリーさんのご冥福をお祈り申し上げます(笑)。

 あと完成したCD。おかげさまで完売となりました。ありがとうございました。これはマジで嬉しかったです。本当にありがとう!

 演奏自体も結構曲が体に馴染んでいたので、良かったです。音がちゃんと出てれば良かったんですが…(苦笑)。まぁ、機材トラブルはつきものなんでしょうが、今後はうぉ?んと気を付けたいです。

 そういうわけで今日観てくれた方々、対バンの「すぱまめ」の方々、スタッフの方々、うちのバンドのメンバーの皆さん、ありがとうございました。

070321a.jpg


070121a.jpg


070602.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。