スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

レスポール購入!

 レスポール購入しました…と言っても食玩ですが(正確にはお菓子が入ってなかったから食玩じゃないか…)。

 僕の知り合いのレスポール使いと言えば、JUNちゃん、まつおさん、うちのバンドの石井さんくらいかな?意外と少ないですね。僕はレスポール好きですよ。しばらくギターはいいけど(苦笑)、ガンズが弾けるようになったらレスポール欲しいな。ま、おいらにははこれで充分ですが。

070830.jpg

スポンサーサイト

今日のBGM“罪と罰”

 ハイロウズの『バームクーヘン』というアルバムに入ってます。疾走感のある、かっこいいロックナンバー。こういうロックな曲に絡む、ヒロトのブルースハープもいい!?♪罪ならば全部認めるが、罰を受けてる暇はないぜ♪?とか歌詞もいいじゃん!!

music89.jpg

ぼ、僕も

 ぼ、僕もえびぞーさんの真似して【mixiユーザーに15の質問!】 やってみまっす。


【mixiユーザーに15の質問!】

1)あなたを mixi に招待してくれた人は?

◎2回だけリハしたバンドのギター。バイバーイ(笑)。


2)その人を一言であらわすと?

◎自己中ヤロー(笑)。


3)ズバリ、あなたの好きな人はマイミクにいる?

◎みんな大好きです。あ、言っとっくけどモーホーの気は無いから(笑)。


4)お気に入りの絵文字はどれ? それを好きな理由は??

◎mixiでは使わない。携帯もあまり使わなかったんだけど、最近頑張って使ってみたりする時もある(笑)。


5)自分を動物にたとえるとしたら、何?

◎犬が好きだから、犬で。


6)今何か夢中になっていることはある?

◎音楽でのリベンジ、 他には仕事のこととか。


7)宝物はなんですか?

◎家族、仲間、自分のデザインのスキル。


8)戻れるとしたら何歳に戻って、なにをしたい?

◎20歳くらい。あの時しくじってなければ…(苦笑)。


9)歳をとったなぁ…と感じる瞬間はある? それはどんなとき?

◎仕事してて、最近やたらポストを目指せと言われること…。やっぱそういう歳だよなぁ。


10)最近作った料理は何?

◎作らないので。


11)最近気になるニュースは?

◎最近陰惨なニュースが多くてやだよ。
 

12)最近泣いた? その理由は?

◎愛犬との別れ。


13)最近笑っちゃったことは?

◎セッション失敗して苦笑いとか(苦笑)。でも、今回はホント皆さんに申し訳なかったです。今後は出てもあまり曲数はやらない、もうこりごり。自分のダメさにガックリ。


14)今まであげた/もらったプレゼントで一番高かったものは?

◎若い頃だが、自作の曲を贈ったことがある。その曲は今聴くと、恥ずかしいだけのむず痒い気持ち悪い曲です。痛い思い出です(苦笑)。あ、誰か僕にプレゼントください。


15)今、いちばんありがとう、って言いたい人は誰?

◎一番は親です。

青山「月見ル君想フ」にインスーが

 青山「月見ル君想フ」という所で、in the soupが10月6日(土)にワンマンライブやるそうです。

 青山「月見ル君想フ」は以前JUNちゃんのライブ観に行ったんだけど、何か幻想的な会場だった気がする。
 
 in the soupはオレと同じ大学の音楽サークル仲間が組んだバンド。メジャーデビューもした実力派。彼らとは実力差がありすぎて、当初は相手にされてなかったんだけどね(苦笑)。学祭で自作のオナニー曲を演奏してたら何かチラッと聴いてたみたいで、「君なかなか面白いね」と言われ交流ができたという(実はオレの方が先輩だったんだけどね…)。

 誰か一緒に行ってくれると嬉しいが、世間的にはマイナーなバンドだからな。一人で行ってくるか。土曜だし、いい機会だ。僕の憂鬱も吹き飛ぶだろう(笑)。

070616c.jpg

今日のBGM“蛍”

 in the soupのアルバム「ヘブン」に入っています。ミディアムナンバーで叙情的で、どことなくホッとする曲。そういえば最近蛍なんて見てないな。今聴いたら、岐阜の田舎を思い出しました(笑)。

music031.jpg

お先真っ暗

 車検の通知が来てた。今年車検だったのかぁ、すっかり忘れてた。車検は10万以上かかるから、いきなりの出費は痛いなぁ。それにしばらく歯医者行かなきゃだし、仕事も忙しいし…。まさに貧乏暇なし、金なし、女なし。お先真っ暗です(苦笑)。

今日のBGM“Pulling Teeth/Green Day”

 グリーンデイのファーストに入っています。何だか無性に聴きたくなって(笑)。いろんな曲好きだしやってみたいけど、僕にとって王道はやっぱシンプルでストレートな曲だから。こういう曲も変わらず聴いていきたいです。このアルバムの中では、比較的ゆったりしたテンポの曲。んで、一番ポップな曲です。昔、会社の女の子に焼いてあげたCDの中に、この曲も入っていましたねぇ(笑)。

http://www.youtube.com/watch?v=xJgJqQTmec4

music184.jpg

ぐるまきとか、みんジャムとか

 土日は「ぐるまきセッション」と「みんジャムセッション」でした。最初に言っておきます。練習しなくて、すみませんでした。

 いつもなら下手なりに曲は覚えてきたんですが、今週はホント仕事が忙しくて練習できず、かなり適当でした(苦笑)。30分も練習してない曲もあったし…。でも、それなりに仕事は頑張ってますが…。


◎ぐるまき

・Child In Time/Deep Purple(ベース)
・Saturday Night/Bay City Rollers(ベース)
・Home Sweet Home/Motley Crue(ベース)
・Tie Your Mother/Queen(ベース)

 全体的にダメダメでした。「Tie Your Mother」とかヒドイ出来でした。



◎みんジャム

・ロケットに乗って/TRICERATOPS(ベース/コーラス)
・ロックンロール/くるり(ベース/コーラス)
・バスロマンス/チャットモンチー(ベース/コーラス)
・飛び魚のバタフライ/チャットモンチー(ベース)
・私がオバさんになっても/森高千里(ベース)
・M/プリプリ(ベース)
・FREE/ERIKA(ベース)
・melody/絢香(ギター)
・DIAMONDS/PRINCESS PRINCESS(ギター)
・TRAIN-TRAIN/ブルーハーツ(ギター/ボーカル)
 
 全体的にダメダメでした。「私がオバさんになっても」とか「DIAMONDS」とかヒドイ出来でした。

 9月は「ストーンズセッション」ですが、今回のようなことがないよう早めに仕込みたいと思います。

060306.jpg


050627d.jpg

練習しない日記

 すみません、最近仕事が忙しくてセッションの練習してません。一応先週ちょこちょこやりましたが…。

 最悪でも、金曜夜からスパートかけます。心配しないで。いや、今からちょっとだけでもやるか。

 眠い?。

PAZLEのリハとか

 土曜は美男美女夫婦と遭遇しました。

 土曜はPAZLEのリハでした。土曜出勤だったので、15:00くらいにあがり、19:00のリハまで時間潰しに苦労しました(笑)。

 今回の練習では、某セッションで知り合った、キーボードのともさんにも来ていただきました。かなり直前にお誘いしてしまいまして、申し訳ないっす…。うちのバンドはオリジナルなんで、初めて聴く曲かと思いますが、コード譜のみで即興で合わせてもらいました。すげー。こちら側からトントンと話を進めてしまいましたが、何卒よろしくお願いします(笑)。

 全然関係ないけど、長澤まさみが二宮君にゲットされたのはショックでした。オレも密かに狙ってたのに?(笑)。何て話をバンドのメンバーと話してたら、馬鹿にされましたとさ(笑)。おしまい。

070819.jpg

やるじゃん、スタバ

 昨日の花火大会で、スタバの店員たちが率先してゴミを回収していた。全然スタバの商品と関係ないゴミでも笑顔で引き取ってた。僕達も全然スタバと関係ない、枝豆やらビールのゴミを受け取ってもらいました。

 スタバの粋な対応に感銘を受けた僕は、今日はスタバのフロートを買って会社に行きましたとさ。

070817.jpg

ファイヤー・フラワー

 今日は珍しくジャカズ関係の方々と、ジャカズの外で会いました。ジャカズの外といっても、ライブハウスではありません。花火大会です。

 すげー混んでた。今日2日前に買った、甚平柄のシャツを着て、そして会社の外で雪駄に履き替えて行きました。浴衣で来たアイエちゃん、意外な一面を見せたさきちゃん、この暑いのにクールビズに興味を持たないばんばさん達と合流。花火を観つつも、くっちゃべってばかりでした(笑)。誘ってんじゃねーよ(?)。

 全然関係ないけど、ついに「みんジャム」まで10日切りました。14日はやることがなくて暇で、寝て、それでも時間が余ったのでちょっとだけ練習しました。それだけしかまだやってません(苦笑)。さっき自信のないある曲と、「飛び魚のバタフライ」(ん?)を練習しました。おしまい。

070816a.jpg



070816b.jpg


070816c.jpg

「PAZLE」レコーディング日記 vol.4

 昨日はベースの音録りの為、ギターの石井さんの家に行って来ました。

 前回と違ったことは座って弾いたことですかね(笑)。座って弾いた方が安定するんですが、前回はフライングV使ったんで(笑)。あの形だと逆に座って弾きづらかったりなんで。今回もフライングVを持って行ったんですが、早々にSRXにチェンジ。最近めっきり出番が無かったSRXなんですが、弾きやすかったので結局これで2曲、セミアコで2曲録音しました。Ibanezの2本大活躍(笑)。余力があったので1曲につき2?3曲録りました。座って弾くっていいもんだなぁ(笑)。

 後、今回はベースの音をうぉんうぉん歪ませた曲があります。最初はギターのエフェクターで歪ませるつもりだったんですが、結局サンズアンプで歪ませました。サンズアンプは、まだまだ色々な音が出せそうですね。

 昨日はお墓参りやら、録音の為の移動にと、車を5時間近く運転した。それが一番疲れた(笑)。CDは販売らしいですが、多くの人に聴いてほしいので、僕にこっそり言ってくれれば…(笑)。そして9/29のライブは、PAZLE結成1周年ライブとなります。おしまい。

060306.jpg


061102a.jpg


070311.jpg

泣きのうぉ?ん、真夏のぐるまき終了

 昨日は恒例の「ぐるまきセッション」に行ってきました。

・Substitute/The Who(ギター/コーラス)
・Child In Time/Deep Purple(ベース)
・Get Back/The Beatles(ベース)
・Let It Be/The Beatles(ベース)
・Home Sweet Home/Motley Crue(ベース)
・Crazy Train/Ozzy Osbourne(ベース)
・If It Makes You Happy/Sheryl Crow(ベース)
・Knockin' On Heaven's Door/Bob Dylan(弾き語り)
・As Tears Go By/The Rolling Stones(弾き語り)

 弾き語り2曲とフーとパープル以外は、その場で思い出して弾くという荒業でした(笑)。中でもシェリル・クロウは酷い出来だったので、これはリベンジさせて下さい(苦笑)。「Brown Sugar」や「All Right Now」も候補にあがったので、必死に思い出してみたのですが、思い出した頃には選曲が変わっていました。残念(笑)。

 今回はあまり練習してなくて、弾き語りの2曲直前でハープとか構成を確認した感じ。でも自分なりには頑張ってみたつもり。フーの「Substitute」もちょっと構成間違えたかも。パープルは長い曲で、以前やったピンク・フロイドの「Money」に匹敵する曲だと思います。でも「Money」より明らかに練習不足で、すみませんでした。もーり●さんの宣言通りの泣きのうぉ?んに感銘を受けました。でも聴き入っていたら、エンディング間違えた(笑)。

 帰りは、みんなが上にあがってくるのを待ってたんですが、待ちくたびれて帰ってしましました(笑)。次回(こそ)は頑張ります。おしまい。

ホントに、ホントにありがとう

 うちの犬のことで日記を書き、コメントやメールをいただき、ありがとうございました。とても嬉しかったです。僕自身、やっと平常心が戻ってきました。これから明日のセッションの練習を再開しようと思っています。

 また、直前で予定をキャンセルをしてしまい、ばんばさん、さきちゃん、アイエちゃん、すみませんでした。仕事も半休してしまいましたが、休日を一日返上して頑張ろうと思っています。

 最後に「犬の十戒」というものを読ませていただきました。とても考えさせられました。プッチー、ありがとう。心配してくれた方々、ありがとうございます。また頑張ってみます。

http://www5.ocn.ne.jp/~select/Ten-Commandments.html

060927a.jpg


070809.jpg

今日のBGM“Knockin' On Heaven's Door/Guns N' Roses”

 言わずと知れたディランの名曲をガンズがカバー。素晴らしいです。原曲の空気を生かしつつ、パワフルに演奏しています。しかもアクセルのボーカルが素晴らしい!コーラスもいいね。最近よく聴いています。

http://www.youtube.com/watch?v=vcWTTs8QVRc

music115.jpg

ホントにありがとう

今日の夜、愛犬のプッチーが天国に行きました。
先日の日記に親身になってくれた方々ありがとうございました。

数年前に親父が亡くなり、プッチーも亡くなりました。
自分にとって大切な存在ばかりがどんどん離れていきます。
なんで、こんな辛いことばかりなんでしょうか。

13年弱の間、僕のそばにいてくれてありがとう。
プッチー安らかに眠ってくれ…。

宅録

 この前、初めて宅録しました。機会音痴なので、かなり苦戦しました(苦笑)。ギター2本重ね録りして、ベース入れて、ハーモニカ入れて、歌入れて、リズムマシーン鳴らしっぱなしにして…みたいな。ボーカルとハーモニカを入れる為に、マイク買いました。マイ・マイクですよ(笑)。バウンス→マスタリングの過程で何かうまくいかなかったりだったけど、何とか音源作りました…。

 慣れれば結構遊べそうですね。使い方を覚えてるうちに、もうちょっと録音するか。今は意図的にちょっと毛色違った曲をバンドに出していこうかと思ったりしてる僕です。おしまい。

070701.jpg


070728a.jpg

練習日記(8/7)

昨日愛犬のことについて深刻っぽい日記を書きましたが、今日は結構元気だったのでホッとしました。

 もうすぐ「ぐるまきセッション」です。今回は参加者が少ないので、思いきって弾き語りやります。弾き語りでやるのはストーンズの「As Tears Go By」とディランの「Knockin' On Heaven's Door」の2曲でっす。「As Tears Go By」は好きな曲なので、やれることになって嬉しいです。ディランは最初は「Blowin' In The Wind」の予定だったんですが、もうちっと熱唱したいので「Knockin' On Heaven's Door」にしてみました。間奏を無理矢理つけてハープソロとかやろうかと思っています。でもハープは昼間しか音を出しちゃいけないことになってるので、土曜から練習です(苦笑)。

 実は弾き語りは久しぶりです。何ヶ月前かにジャカズでやって以来です。その時は恥ずかしながら、自作の曲を歌いました(苦笑)。コピーとなると大学2年の時に長渕やブルハの「青空」とかをやって以来です。14年ぶりかぁ。昔ある人に「先輩(おいらのこと)はオリジナルにこだわって欲しい」と言われ、弾き語りではコピーは、なんとなくやめてました。でも、約束したわけでもないし、別にもういいかな、と(笑)。

 今回はバンド編成では「Substitute」やります。この曲でもエレアコ弾きます。前にフーやった時はコーラスやらなかったので、今回はやります。後、1曲くらいベース弾きたいと思い、DeepPurpleの「ChildInTime」を立候補しました。つ、ついにパープル初挑戦します。おしまい。

061020.jpg

心配ごと

 うちの犬の体調が悪いです。年末には13歳になる老犬です。

 春先に医者からは「体はとても健康なんだが、心臓が弱いから気を付けて」と言われました。ちょっと前までは元気だったのですが、急に弱ってきました。

 やっぱ心臓ですね、かなりキツそう。動悸が激しく、よく咳き込んでいます。そして一番問題なのが、よく倒れること。呼吸が苦しくなってなのだが、幸いなことにまだ失神というのは無いです。ただ、この状態が続けばそうなるかも知れませんが…。

 とにかくこの暑さ、この夏を乗り切ればまた元気になると思っています。あー心配だーーー。

060927a.jpg

ワンランク下げたクラスで復活したんだけどさぁ

 テニス復活しました。1年半ぶりくらいに本格復帰です。前よりワンランク下げたクラスに出てるんだけど、疲れた…としか言えないですね(苦笑)。あまりに疲れたので、さっきまで少し寝てました(苦笑)。技術的なことより、スタミナに問題ありです…。何だかもう辞めたくなってきました(笑)。でも、来週はゲーム練習会に出てみようと思っています。頑張ってみますが、多分ボロボロでしょう(苦笑)。後、関係ないけど昨日渋谷で、ほしのあきを見ました(笑)おしまい。

20050504.jpg


070805.jpg

今日のBGM“M”

 プリンセス・プリンセスの名曲のひとつ。ちょっと前なんだけど、音楽番組でプリプリの「M」を特集しててね。「今頃プリプリかよ」と思いながら観たものです(笑)。本人のインタビューもあって面白かったです(ちょっと老けてた(笑))。ドラムの富田京子が「M」君と失恋して、泣いてる富田に奥居香が「その気持ちを歌にぶつようよ、私が曲書くから」と言って、作詞:富田京子、作曲:奥居香で「M」が完成したという。最初聴いた時は失恋の曲としか思ってなかったんだけど、こういう女の友情のエピソードを観て、ちょっと感動しましたよ。

http://www.youtube.com/watch?v=x5X4_WA5w48

music183.jpg

愛を語る人たち

 おいら、最近仲のいい人がいますねん。仕事で知り合った、Nさん。行動力があるし、面白い(笑)。最近打ち解けて来たのか、女の話ばっかするんだ、この男(笑)。この夏休み、本命の子に会いに南国へ行くんだとか。しかし、その前に違う子と花火大会やら合コンに行くんだとか(笑)。「まぁ、その辺は別腹ってことで」などとサラリと爽やかに言っています(笑)。でも何か憎めないキャラなんだよなぁ。そういうのって得だよな。ちょっと羨ましい(笑)。

 そういや、某セッションに人たち(特に女性陣(笑))は、打ち上げの度に愛を語ってるらしいね。青春してるってこった。頑張れ?。

 おいらと言えば、最近は外で仕事しまくり、家に帰ってMTRの扱いに苦戦してます(苦笑)。土曜までに音源を焼けるのか。うぉ?ん(泣)。とにかく、夏に向けて体を絞ってるという人が大勢いる中、おいらは夏からダイエットを始めますた(苦笑)。来年の夏は、いいことあるといいなぁ(笑)。

「Lovin'Sundae」のライブ

 トミーさん参加の「Lovin'Sundae」のライブを、日曜に観に行って来ました。会場で「ぐるまき」の仲間たちと合流。うぉ?ん、と盛り上がりました(笑)。

 このバンドは女性ボーカルで、編成もうちのバンドと同じ。新生PAZLEの手本となるようないいバンドでした。楽器隊の出来は素晴らしいかったですね。ボーカルのパフォーマンスも良かったです。ちょっと演奏時間が短かったのが残念。CD買いました。ステッカーはもちろん、ベースに貼りました(笑)。

070729.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。