スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「PAZLE」再開

 「PAZLE」のリハ、日曜ありました。自分の新曲は自信ありのはずが、他のメンバーの曲が大人なノリなので、ちょっと焦ってみたり。

 そんな感じですが、乗り遅れないよう頑張りたいと思っています。周りの空気を気にしながら、どんどん曲を作っていきたいな。とりあえずベース練習しなきゃ。おしまい。

061231.jpg

スポンサーサイト

デビュー祝い

 僕の知り合いに小林さんという方がいます。何とこの度ビクターより、「ABE-KOBA」というギターユニットでデビューしました。素晴らしい!デビューアルバムは「情熱」です。

 と、いうわけで土曜はお祝いをしました。みんなで寄せ書きをしようということになり、安いウクレレを買いに行きました(ウクレレのボディーに寄せ書きをしたのだ)。あの台風の中、傘が折られながらもウクレレを買いました。安いなりに結構いいのを見つけました。

 そしてお祝い。女性陣は花束を買って来ました(デビューアルバムにちなんで「情熱」をイメージしていけてもらったとか)。このメンバーとは毎年年末に忘年会をしてるんですが、今年はちょっと早めに会いました(笑)。年末は僕が幹事に指名されましたので、またみなさん会いましょう。おしまい。

071029a.jpg


071029b.jpg


071029c.jpg

日曜ダイジェスト

 遅くなりましたが、日曜のことを書きます。

 日曜は宅録してました。3曲作ったうち、2曲はベース以外録音した。1曲は手つかず。ホント自分の演奏技術の無さには、ほとほと情けなくなります。ハードなの1曲と、ほのぼのしたの1曲と、後1曲はアコギのみの予定です。

 夕方、lampに行きました。ちょっと前が店主の誕生日だったので、軽くお祝いさせていただきました。かなり混んでてびっくりした。エグい話をしてみた(笑)。

 その後ともちんのライブを観に行きました。ともちんは、うちのバンドのキーボードやってるキャシーの正体と言われてる人です(笑)。実は前の日にギターの方とお話しました。「1曲15分の曲を3曲やるんですよね?大変ですね」と言ったら、「半分アドリブで決め決めの所を守ってやる、みたいな感じなんですよ」と言ってました。すごいですね?。その次の「ブギーちゃん」ていうバンドまで観て帰った。「ブギーちゃん」のベースの人は、ば●ばさんにそっくりだった(笑)。ともちんのとこの写真を見れば、分かっていただけると思います。

 あと、ライブ前に「この前のPAZLEのライブでベースやってた人ですか?」と声をかけられたのには、びっくりしました。ありがとうございます。そんなわけで声かけていただいた、ミサイルさん達のライブを今度観に行きます。11/3でしたよね?

10月ですな

 10月になりました。みなさん、お元気でしょうか。僕は仕事に追われ、腰痛が再発し、ちょっと厳しい10月上旬でした。今はちょっと落ち着きました。もちろんテニスは、またサボりまくってます(苦笑)。バンドの方は小休止中。でも、もうすぐ練習はじまります。

 そんな日々でしたが、先日某ハツさんから曲のオファーがあって、今曲作ってます。曲作りといっても、僕は楽譜が読めないので大したことが出来ません。でも、何か手作りな感じが好きです。そんだけです。

 次回は「斉藤和義セッション」のことでも書こうかと思ってます。

 全然関係ないけど、“有酸素運動マン”が好きです(笑)。おしまい。

071022.jpg

今日のBGM“Dig A Pony/THE BEATLES”

 ビートルズの『LET IT BE』に収録されています。ジョン、ジョージ、ポールが同じフレーズを弾いてるのが印象的だけど、ゆったりしたメロディーラインも好き。ジョンのおさえめなボーカルもいい!

music036.jpg

PAZLEの2nd CD

 前にも書きましたが、うちのバンドPAZLEでCD作りました。昨日のライブ後に初めて聴きましたが、予想以上に出来が良かった。ボーカルのなっちの声がいい!キーボードも上手く曲を味付けしてると思いました。もちろん石井さんのギター、軍曹さんのドラムも良かった。僕は相変わらずパンク上がりのシンプルなベースだけど(笑)。まぁ、いいじゃないですか。

 ここでちょっと収録曲の解説をしてみます。

・Light Now(作詞ハツ/作曲うえの)
 この曲はもともとは、前ボーカルゆかるぃをイメージして作った曲です。でも詞がゆかるぃ時代のストレートなものから、ハツさんの独特の表現になり、いい意味で塗りかわったと思います。ギターの石井さんには「とにかく弾きまくって下さい」と注文しました。あと、ともさんのキーボードがクールで好きですね。僕のコーラスが入っていますが、前回の「kinds of memories」みたいに気持ち悪くないです(笑)。ライブではベースライフルしたり、背面弾きしたりお遊びの曲になっています(笑)。

・Slave(作詞ハツ/作曲石井兄ぃ)
 古き良きロックテイストを持ったナンバー。僕はこの曲でハーモニカを吹いてます。ライブではハーモニカ吹きながら弾かなきゃいけないので、個人的には厄介なナンバーです(笑)。「いい曲だからもっと長くして、構成を練ってみては」と言ったんですが、石井さんは「なるべくシンプルにしたいから」と言っていました。これも「Light Now」同様3分弱です。
 
・Spot Light(作詞ハツ/作曲軍曹)
 これはPAZLEの中では珍しく、ちょっと長い曲(笑)。ともさんが「かわいい曲」と言っていましたが、僕もうちのバンドの中では一番ポップな曲だと思っています。ハツさんの詞が独特ですなぁ。軍曹さん作曲で、随所にこだわりあります。


 前回のCDはそんな聴き込んでなかったですが、今回のCDは今日ずっと聴いてました。ハツさんの歌がいいし、音もそれぞれの曲にそれぞれの色があって良かった。あえて言うなら、この3曲は今の体制になる前の曲なので、次作が本当の勝負だと思っています。僕もメンバーも着々と曲を作ってますし、今後も楽しみながら頑張りたいですね。

070929c.jpg


070915.jpg

プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。