FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

誕生日のオレ

 先日の誕生日の日、バンドのリハがありました。その後の打ち上げで、先日のPAZLEのライブのDVDをメンバーで鑑賞しました。

 このライブが笑えたという感想は聞いてたんだけど、実際観てみてその意味がよく分かった(笑)。自分のジャンプの高さが中途半端なのが悔いかな(笑)。あと、もうちょっと真面目に弾こうかと思った。

 DVDを観た場所がカラオケボックスということで、何年かぶりにカラオケで歌いました。歌った曲は…

・水面に浮かぶ花
・人生レール
・歌うたいのバラッド
・Hey Mr.Angryman

 「水面に浮かぶ花」は作ったばかりの曲なんですが(笑)。DVDが観れるということなので、デモCDをかけてもらって歌いました(笑)。おかげさまで採用となりましたが。

 「人生レール」は、僕の大学時代の友達の曲なんだけど。学生時代から歌ってて、デビューアルバムに入ってた時は感動しましたなぁ。これ歌ったら、若い頃の思い出が甦りました。

 「歌うたいのバラッド」と「Hey Mr.Angryman」は斉藤和義の曲ですね。「歌うたい?」はバンマスから褒められたので、今度は女性に褒められるよう頑張ります(笑)。「Hey Mr.Angryman」はちゃんと歌えなかったので、キャシーに手伝ってもらった。セッションでは(ベースだけど)ちゃんとやれるよう頑張ります。

おしまい。

080427.jpg


080406a.jpg


080410a.jpg
スポンサーサイト

うえのん(うぉ?ん)、35歳の初日記

 35歳になりました。順調にオイラも年を重ねています。もう人生の半分くらい生きたんでしょうかね?これからも頑張ります。

 最近は忙しくて、撮影→会社→撮影など家に帰れず働いています。こんなオイラにも春が来るといいんですがね。とりあえず、春は遠そうなので、土曜は自宅録音してました(笑)。眠いけど、一度やりだすと止まらない性格なので一気に作りました。先ほど録音終了したので、34歳最後の作業および35歳最初の作業は、曲の録音となりました。いいのか悪いのか(笑)。

 まぁ、今後もPAZLEに曲を出していこうと思っています。まぁPAZLEのみならず、企画バンドとか楽しそうなのもやってみたいですね。

 とりあえず、今年一年もよろしくお願いします。もう寝よ寝よ。おしまい。

080115c.jpg

僕等の散歩道

僕は一応車を持っています(ボロいけど)。
カーナビ無いから不安だな、オレ方向音痴だし。

車は便利だけど、自転車も割と好き。
でも、徒歩も結構好き。

散歩が好きで、昔「僕等の散歩道」を作ったことがあるくらい(笑)。
「僕等」というところに願望がありますが、実際はほとんど一人でブラブラしてます(苦笑)。

町田とか渋谷をブラブラしてることが多いけど、たまには空気がうまい所に行きてぇなぁ。

それにしても今年のゴールデンウィークは、短い。

おしまい。

ちかれましたが

仕事で疲れました。
たまるストレス(苦笑)。

やっぱ曲作ろかな。
別にストレスぶつけるとかじゃないけど(笑)。
こういう追い込まれた時の方がやる気が出る性分(笑)。
自宅録音しよかな。

狂気の歌入れしたい。
もちろん家族の目を盗んで(笑)。

やっとゴールデンウィークの予定がひとつできた(笑)。

おしまい。

we are PAZLE

 「もうすぐ誕生日ですね」と指摘され、プロフィールを誕生日仕様にしました。「自分への誕生日プレゼント」という名目でCDセットを買ったり、ジーパン買ったりしたこともあったっけ。まぁ、財布の紐をゆるめる大義名分が欲しかっただけなんでしょうが(笑)。今年はPAZLEも軌道に乗ったことだし、10万超えるベースを買っちゃったりしようかと計画してました。でも、こづエマさんに紹介してもらった店に持って行ったら、プレベの状態がよくなりすぎてね。メインの座をVから奪うどころか、高いベースを買う気すら無くしてしまいました(笑)。おかげさまで、貯めてたお金の一部でエフェクターを2つ買いました。ありがとー。

 今年の誕生日はリハなので、一人で過ごさずにすみそうです(笑)。新曲が宿題ですが、あえて作らず。と、いうか何も思いつかん(苦笑)。前に作った曲を持って行こうかと思います。正直、この前作った「we are PAZLE」って曲で全て出し切った。しばらく何も思いつかん(笑)。と、いうことで渾身の名曲「we are PAZLE」は、新しいCD「PAZLE we are!!」に入っていますので、是非聴いてみて下さい。しばらくCDの曲解説しようかと思ってます。よろすく(笑)。

 * * * * * * * * * *

◎we are PAZLE(作詞 キャシー / 作曲 うえのん)
 「we are PAZLE」作る背景には、昔のPAZLEの印象が強いとか四の五の言う人がいてね。せっかく今ベストメンバーを組めたのに、うるせーなって(笑)。あと、「かにクラブ」というバンドが自分のバンドのテーマ曲とか作っててね。じゃあ今のメンバーでこそ「we are PAZLE!!」だって曲を作ろう、と。実はその前に高速のパンクナンバーを出してボツになったので(笑)。そんなに速くなくてカッコイイ曲にしよう、と。

 ビリージョエルの「イージーマネー」みたいなシンプルなロックを目指したんですが、全然違ったり(笑)。サビを作って、コーラス入れたらピンときて…。サビ以外は、昔マイナーキーで途中まで作った曲をセブンスにしたりしてウンウンやったら、うまくいった。

 曲の途中でVサインをしたいので、パズルのピースをかけて入れてみました。このVサインの元ネタは「かにクラブ」さんの某曲ですね。実際は演奏してるので、Vサイン出来ないけど(笑)。

 と、まぁこんな感じかな。歌詞はキャシーがあっという間に作りました。仕事が早い(笑)。ここまで「we are PAZLE!!」と言えば、誰も昔のPAZLEがどうこう言わないでしょうな。次回はPAZLEの暗黙の掟を破った「れんげ」を解説をします。

 長文拝読、感謝です。おしまい。


※写真はライブ50分前に、「ももたん一座」と陽気に飲むオレです(笑)。

08410b.jpg


080415a.jpg


080415b.jpg

汁なし担々麺との出会い

土日で自宅録音するはずが、金曜の夜の時点で挫折。
と、いうことで土日はゆっくりしてました。

週末は寒かったので、こたつを引っ張り出し、家族がいないのをいいことにこたつの周りで過ごしてました。
プチ引きこもりでっす(笑)。
まぁ、これはこれで有意義な休日かもしれないが。
こたつで寝ると背中がいたい(笑)。

料理が全く出来ないので、土日はコンビニ弁当かパンの日々でした。
ふと買った汁なし担々麺がうまかったな。
小さな感動です。

だらけまくってたら、寝過ごしてテニス行けず。
1ヶ月行ってないので、レッスン料もったいないや。
でも最近「太ったね」とよく言われるので、改心してテニス続けようか迷い中。

まぁ、YouTube観まくって懐かしい音源聴けたし、充実した休日でした。
ダラダラした休日のことを帰りの電車内でダラダラ書いたけど、駅に着いたのでこれまで。

おしまい。

WWF初参加

 WWFというバン練というか、セッションというか、何というか(笑)。そーゆー企画に参加して来ました。忘れずに書くぞ。

 仕事のせいにしちゃいかんのだが、はっきし言ってほとんど練習せずに参加。案の定撃沈(特にNO BLUES)。同じくほとんど練習していないという、キャシーとはえらい違いだ(苦笑)。ちなみにやった曲は

・無欲の空
・NO BLUES
・海に出かけた
・僕のビートルズはTVの中

 不意打ちの「僕のビートルズはTVの中」は大好物なだけに、かなり無念。「僕のビートルズはTVの中」、「アゲハ」、「ジレンマ」くらいはいつでもいけるようにしときたい。あと、今回やった3曲もまたやりたいな。

 余談ですが、今回ちっちゃい子がいたので、アドリブでハーモニカ吹いてご機嫌とってみました(笑)。ちなみにやった曲は

・ふるさと
・かえるの歌
・メリーさんの羊

 あともう2曲くらいやったけど忘れた(笑)。大学時代、軽音の先輩に唯一褒められたハーモニカ。未だ健在で良かった。ちょっとホッとした(笑)。

 5月か6月のWWFで会いましょう。でも6月は王道セッションにも出たいなぁ。

おしまい

※写真はTABAさんの日記から転用しました。ありがとー!!

080411a.jpg


080411b.jpg


080411c.jpg

曲作りやーめた

自宅録音が好きなオイラだけど、さすがにノープランはまずかった。
何となく何とかなりそうな気がしたんだけどね…。

今まで採用した曲って、サクっと作った曲が多い。
逆に無理くり仕上げた曲ってたいていボツになってるんだよね。
それを考えると、これ以上やっても無駄な努力だな。
だからやーめた(笑)。

全然関係ないけど、今日は「Hey! Mr.Angryman」をよく聴いています。
爽やかで春っぽくていいです。
次回WWF参加の時まで一番好きだったら、これやろう。
でもV使いたいから「ロケット」とか「Cold Tube」もいいな。
まぁ5月か6月に会いましょう。
あ、この前の感想書いてないや。

おしまい。

music189.jpg


興奮冷めやらず

 PAZLEのライブの興奮がまだ冷めないね。楽しかったけど、オレはじけすぎた(笑)。でもメンバーも楽しかったって言ってたので、これがすごい嬉しかった。やっぱバンドだからね、その辺は。これからちょっとオフに入ります。とりあえず、週末からデモの録音をはじめます。

 あ、あと新しいCD「PAZLE we are!!」聴いてくれたかな。PAZLEのホワイトアルバムといわんばかりの自信作なので、ぜし!欲しい方は僕か、他のメンバーに連絡ちょうだいな

 * * * * * * * * * *

「PAZLE we are!!」

1. we are PAZLE(作詞 キャシー 作曲 うえのん)
2. れんげ (作詞 キャシー 作曲 キャシー)
3. LATE(作詞 ハツ 作曲 石井兄ぃ)
4. 囁き(作詞 ハツ 作曲 軍曹)


おしまい。

080410a.jpg


08410b.jpg

ライブ終了?サンキュー新宿?

 今日はジャカズでPAZLEのライブでした。晴れ舞台なので、集合前にがっちり頭を丸めて行きました(笑)。何となくね。

リハ後、ビール瓶1本、ジョッキ1杯、ビール缶1本、サワー1本を飲む。泥酔状態のちょっと手前になる。これにてほぼ完全体となり、ライブに臨む(笑)。

今回やった曲は下記の通り。

・ライトナウ
・スレーブ
・れんげ
・囁き
・レイト
・ウィー・アー・パズル
・スポットライト

 今回はとにかく全てを出しきろうと思い、やれることは全てやった(笑)。背面弾き、ジャンプ、ベースライフル、ハーモニカ、ハンドマイク、覆面とか…(笑)。「やりすぎ」という意見も予想通り多かったけど(笑)、割と楽しんでもらえて良かった(笑)。でも半分の酒量でも良かったかな(苦笑)。アルコールの力がないと弾けることが出来ないオレ。まぁ、次回はもうちょっとコントロールします(笑)。

 他のバンドは良かった。やっぱ上手いっすよ。オレは今回パフォーマンス頑張ったつもりだけど大、練習もっとやらんとなーて思った。

でも今日はいろんな人に会えて楽しかった。
ホント、ありがとーございます。


おしまい。

(注)写真はTABAさんの日記から拝借してきました。ありがとーです。

080406a.jpg


080406b.jpg

4月だね

4月ですね。
最近ちょっと寒かったけど、今日は暖かくて春らしい。
桜が咲いてる間に、桜並木の通りを散歩するのが楽しみ。

いろいろ書きたいことあるけど、電車ん中なので、ここまで。
日曜のライブ、来ておくれ。おしまい。
プロフィール

うえのん(うぉ?ん)

最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。